旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

真三色弁当

これが真の三色弁当!? 三色弁当(たまご・そぼろ・ほうれん草) 豚汁 先週ひどい三色弁当を作った際、「普通のそぼろ弁当食べたい・・・」と強く思い、作ってみました。 今回そぼろを作った時、一度茹でてから炒めるという小技を駆使したら(どこかの雑誌…

ぶりの照り焼き弁当

二週間ぶりに魚を買ったぞ弁当。 ぶりの照り焼き ブロッコリー ゆでたまご たらもさらだ 人参塩もみ ゆで卵はなくてもいけると思ってたんだけど詰めてみたらすっかすかだったので朝急遽穴埋めように茹でました。ちっ、失敗した。 ぶりはおいしいですね。 好…

今週の作り置きは全部で5品

はい、今週の作り置きです。(部屋の照明の関係で右下がめっちゃくらいですがこれは私自身の影でございます ブロッコリーと人参は品数に入れないと4品ですねー。 ハンバーグ ピーマン肉詰め たらもサラダ パプリカカレーマリネ そぼろ ブロッコリーゆで冷凍 …

サーモマグが欲しいの巻

毎日朝、3杯分のコーヒをドリップして水筒っていうかタンブラーに入れて持っていくんですが、。。。。午前中で飲みきってしまいます。 で、午後になると缶コーヒー買ってるダメ人間・・・。 缶コーヒーは砂糖結構入ってるから無性に飲みたい時もある一方で飲…

プレミアムなんとかなのでパンケーキを食す

仕事で都会に行ってきた帰り。 本日わたくし21時からヨガレッスンを予約していたのですが、スタジオ最寄駅に帰って来たのが18:30。…え、2時間も時間あるよ!? ってことで、ついつい入ってしまったカフェでパンケーキなどを食してしまいました。 このカフェ…

超手抜き三色弁当

つ、ついにおかずが消えた・・・ たまご・いんげん・舞茸塩昆布煮の三色弁当 急激に忙しくなってぐったりしている関係で、今週は完全に手抜きモードでしたね・・・。 この三色弁当は、舞茸はつくりおきをそのまま乗せて、インゲンは茹でてあったのを刻んで醤…

オムナポうどん弁当

またうどんかよ! というわけで今日の弁当。 ナポリタンうどんスクランブルエッグ乗せ 作り置きのナポリタンソースを解凍して、おなじく解凍した冷凍うどんと混ぜただけー。 www.travel-bento-shopping.work さすがにたまごは当日の朝に作りましたけど、あっ…

きのこうどん弁当

今日の弁当。 きのこうどん 以上です。 作り方。 朝起きたらまずお湯をわかします スープジャーに1の熱湯を入れて蓋をします(あたためます 冷凍うどん解凍し、ココポットに入れます 豚肉・えのき・しめじ・舞茸を炒め、水投入 おこのみでめんつゆを入れて煮…

えのきの豚肉巻き弁当

台風は早朝に過ぎ去ってよかったですね@神奈川県。 通勤時に電車止まると悲劇しか起こらないから・・・せめて事前にもう今日はあきらめる宣言をしてくれる方が、動いていると信じて家を出てしまったケースよりましですしね・・・。 さて本日の弁当。 えのき…

週末作り置きvol2:困った時のナポリタン

はい、作りおき第二弾。 困った時のナポリタンです。 ジップロックの方はこのまま冷凍行きで、おそらく水曜日以降のお弁当になります。 タッパーの方は明日の晩御飯用なので冷蔵庫へ。 ・・・わかってる。わかってるよ。本当はわたしだってわかってる。 ナポ…

週末作り置きvol1

今週の作り置き第一弾。 豚肉と大根の煮物 いんげん塩茹で えのきの豚肉巻き さつまいものオレンジジュース煮 舞茸と塩昆布炒め 白菜塩もみ 人参塩もみ これで1.5時間。材料費2650円(あと一品分入れて)。 あと、明日もう1品つくって&ご飯炊いて今週は終わ…

憧れのジョンストンズのカシミアストールを買った!

久しぶりにお買い物。 ジョンストンズのカシミアストール!です! いやー数年ほしいなーと思い続けてやっと・・・やっと買いました! そういえば、毎年冬物をひとつずつ新調しているような・・・ 2015:ダウンコート(カナダグース) 2016:ショートブーツ 2…

スリム曲げわっぱでメンチカツ弁当

実は今週のラスト弁当。明日も昼前から外出で都会へ行ってきます。 メンチカツ(冷食) ほうれんそうとエリンギのバター炒め アーリーレッドマリネ うつってないけどキャベツの千切り塩もみ このメンチカツは冷食の中でもかなりうまい方だと思う。 #「味の素…

まさかのお星様弁当

星型ポテトとオクラを入れただけでなんかファンシーなお弁当になった・・・ 鮭とエリンギのバター炒め しゅうまい 星型ポテト(冷食) オクラおひたし 星型ポテトとおくらは狙ったわけではないんですが気がついたら星型まみれになってしまった・・・。 それ…

Not冷食鮭フライ弁当

先週の魚も鮭だったから今週は他の魚がよかったんです、ほんとうは。 でも鮭の切り身がひとつ87円だったのには抗えなかったorz 鮭フライ エリンギ酒蒸し オクラおひたし アーリーレッド酢漬け せめて焼くのではなく・・・と思ったらフライか炒めくらいしか思…

超便利!にんじん千切りスライサー様をお迎えしました

このあいだ、楽天でこんなもの買いました。 にんじん千切り用スライサー! 細さがいろいろあるんですが、私が買ったのは「せん切り器」。 さらに太めのやつもあるらしい。 細せん切りはツマに、せん切りはサラダに、太めはきんぴらとかにんじんしりしりとか…

例の一人鍋セットがもはや神の領域へ

やばい。例の一人鍋セットがパワーアップしてます! というわけでまた買ってきてました、鍋セット。 上の写真の「牛もつ鍋」は去年もあったんですよ、ええ、もう散々食べましたからね!まちがいないです! ただ、これはどうよ? ラム火鍋!そして鶏レモン鍋…

鮭キャベチャーハン弁当

金曜日だ!! 鮭とキャベツのチャーハン にんじん塩昆布たまねぎサラダ シューマイ(冷凍) にんじん塩昆布たまねぎサラダ。 めっちゃうまいのでぜひ作ってみてほしい。 材料はにんじんとたまねぎと塩昆布。 にんじんは千切りにして、たまねぎは薄切りに。そ…

エセ沼サン弁当with贅沢きのこポタージュ

珍しくサンドウィッチ弁当。だいぶ崩れてるけど沼サン風。 キャベツにんじん卵チーズの沼サン風サンド 手羽元煮込み 豆苗と(以下略炒め 贅沢きのこポタージュ 普段食パンを買わないので昨日コンビニでこれのために買いました(100円未満だった)・・・。た…

手羽元の煮込み弁当

週末に近所のスーパーであまりにも安く売ってたので手羽元を衝動買い。 買ったその日に卵と生姜、しょうゆ、お酢、酒、みりんでことこと煮たものを弁当にIN。 手羽元と卵の煮物 豆苗と塩昆布とツナ炒め にんじん塩もみ あの、本日のメインではないんですが豆…

ココポットをいまいち活用できなかったペンネ弁当

ココポットひとつに収めたかった弁当だった・・・ というわけで本日のお弁当。 豆苗・ツナ・卵ペンネ キャベツとにんじんとかぼちゃサラダ そう、写真を見てお分かりかと思いますが・・・私が今日言いたいことはこれだけです。 ペンネ80g分をココポットの下…

休日だけど鮭の幽庵焼き弁当

今日はお台場で開催された某勉強会に行っていたのですが、周囲にご飯食べられそうな場所がなかったので弁当作りました。食材もあったしね。 鮭の幽庵焼き かぼちゃマッシュ 豆苗とツナと塩昆布いため 星型ポテト(冷食) 昨日の夜醤油と酒とみりんにつけてお…

グラノーラで朝食を

人間は何かしらの判断をするたびにMP(気力)を失っていくそうです(と、某メンタリストさんの本で読みました)。 例えば今日の朝ごはんどうしようとか、何着て行こうとか。そんなささいなことでも判断すればそれだけ疲れ、他のことに使えるパワーが減ってい…

炊飯器?なにそれおいしいの?米はストウブで炊けるけど?

タイトルが長いって? いや、正直に思ったことを書いただけですよ? 週末は弁当がないのでどうでもいいことを書きまくっているこのブログですが、今週は某鍋に激似弁当箱こと「ココポット」が登場したこともあって、ちと我が家の炊飯事情について書いてみよ…

スリム曲げわっぱで金曜日のオムレツ弁当

和洋折衷というかただの残り物詰め合わせというか・・・・ いかにも金曜日って感じのごちゃまぜ弁当です。 ハムとチーズとじゃがいものオムレツ ひじきの煮物 にんじん塩もみ ブロッコリー それにしてもいい色ですねえ。あ、弁当箱のはなしです。 しかしやっ…

新スリム曲げわっぱでささみチーズカツ弁当

今週のお題「お弁当」 今日も新弁当箱投入デス! ささみチーズフライ ひじきの煮物 マッシュかぼちゃ アスパラ この弁当箱はこちらのKOZLIFEさんで買ったもの。 ビジュアルはものすごくいいです。漆の色つやが中に入っているささみチーズカツがたとえ冷凍で…

オムレツ弁当&新弁当箱「ココポット」を投入!

新弁当箱投入! チーズとハムとじゃがいもオムレツ 水菜とキャベツとアスパラとにんじんサラダ というわけで某すと◯ぶ風弁当箱ことココポット買いました。 お値段は2000円ちょいほどです。色は何色かありますが、私はあまり迷わず黒を買いました。 黒のす◯う…

鶏レバー弁当

鶏レバーが好きなんです。 なのでお弁当に入れてしまいました。 鶏レバー煮 ブロッコリー ちくわ ゆでたまご 鶏レバーってやっぱり生姜と相性いいですよね。 いい具合にお互いの癖の強さが相殺されておいしいところだけが残るというか。 あと、ブロッコリー…

鯖の照り焼き弁当

ゆでたまごがすぱっと切れない・・・・。 包丁を研ぐべきなんだろうか・・・・。 というわけで本日の弁当。 鯖の照り焼き ひじきのにもの ブロッコリー ゆでたまご ※できるだけ魚の日を一日は作ろうという思いが反映されたお弁当になっております。 今日から…

IKEAのISTADが週末の下ごしらえに超活躍してくれる件

久しぶりにIKEAに行ってきました。 久しぶりだったのでミートボールを食べてしまいました。・・・相変わらずのマッシュポテトっぷりですね。例のごとくこれでお腹いっぱいです(フィンランドで食べた時もこんな感じでしたが。。 さて、今回IKEAにいったお目…