旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あじみりん弁当

でーん。 あじみりん 卵焼き おくらしょうがめんつゆ漬け 人参塩もみ あじみりんは味のついている状態で売っているものを買ってきてグリルで焼いただけ。でーんと乗せてやりましたとも、ええ! ただ蓋を閉めるときにしっぽは落としましたけどねwまあ色々仕方…

コロッケ弁当

冷食ではない!なんと数百日ぶりにコロッケを揚げたのである。まじいつぶりだろうか…… コロッケ キャベツのカレー炒め オクラめんつゆ生姜漬け 人参塩もみ ちょっと過去のインスタを漁ってみよう。 これは……冷食だな多分。 と思ったらあった。2015/1/26です…

我が家の新入り「ル・クルーゼのフライパン」を自慢したい、の巻

引っ越し祝いってことで会社の先輩からル・クルーゼのフライパンをいただいてしまったのである。 ちなみに、引っ越す前は軽くてちょっと深さのあるソースパンっぽいものを使ってた。 …んですが、まあすぐ餃子が焦げ付くようにはなりまして(この手のコーティ…

肉詰められしピーマン弁当

完全にやる気を失った金曜日の弁当…… 肉詰められしピーマン ひじきの煮物 りんご 黄色がないなーとは思ったんだけど卵をゆでる気力さえなかったのであるものをつめてりんごを剥きました。以上です。 なんか全てにおいてやる気が出ない……花粉症かな(最近目が…

水菜ツナパスタ弁当

ひさしぶりにご飯じゃない弁当。 水菜ツナ+卵パスタ 味付けは鉄板のめんつゆ。 今日は粗大ゴミを大量に捨てたので弁当は短時間でざっとできるこんな形式になったのでした。 ぽちっとお願いします! にほんブログ村

帰ってきたいんげんにんじんベーコン巻き弁当

先週作って冷凍しておいたいんげんにんじんベーコン巻き、復活。 いんげんにんじんベーコン巻き 水菜とりんごのサラダ ひじきの煮物 水菜は週末に切って塩とジップロックに入れて振りまくって、そのまま野菜室に保存しておく。 ひじきは週末に煮て冷蔵庫に入…

赤魚の塩麹焼き弁当

昨日の弁当なんであんなに人気があったんだろう?(インスタのいいねが過去最高だった…) 日曜日だったから休日出勤かわいそう的な同情票だったんだろうか? と、それはさておき今日の弁当。 赤魚の塩麹漬け焼き たまごやき 水菜とりんごサラダ 人参塩もみ …

鮭の西京焼き弁当

日曜日ですが都合により弁当。 鮭の西京焼き グリルズッキーニ さつまいものオレンジ煮 マッシュポテト 鮭の西京焼きは漬けられた状態で売られているのを買ってきて焼いただけ。 ただし、引っ越ししたことで手に入れたIHのグリルで焼きました。楽だね。時間…

スマホから色を変えられる電球「hue」をゲット。SiriにON/OFも頼めるよ

タイトルが長いね! というわけで本日は引っ越した新居がらみのお話です。 色が変えられる電球「hue」 早速セッティング! 「HomeKit」と連携する 準備完了。Hey、Siri!電気消して! その他の機能 一応廉価版もあるよ まとめ 色が変えられる電球「hue」 新…

舞茸としょうがの豚肉巻き弁当

割とざっくり弁当。 舞茸と生姜の豚肉巻き さつまいもの以下略 にんじんとインゲンサラダ 舞茸としょうがの豚肉巻き、何かの雑誌で立ち読みしたような気がするんですがなかなか美味しいですね。舞茸は安定して安いので持ちレシピを増やしたいところ。 いつま…

鯵の南蛮漬け弁当

鯵が97円で売っていたので2尾買って南蛮漬けにした。 鯵の南蛮づけ さつまいものオレンジジュース煮 舞茸塩昆布煮 南蛮漬けは3枚おろしにして、片栗粉つけてあげる形式です。 小アジだったら丸ごといけますけど通常サイズだとさすがに下ろさないといけないの…

いんげんにんじんベーコン巻き弁当

今週は料理した!!! にんじんいんげんベーコン巻き 舞茸塩昆布煮 きんぴらごぼう さつまいものオレンジジュース煮 全部ちゃんと料理しているという大変珍しい弁当です! 昨日ものすごくがんばって作り置きしました。今週はわりと調理済みおかずが出てくる…

たまには食べたいものを食べるのだ。と、海鮮しゃぶしゃぶをしたの巻

昨日なんとなくテレビを見てたらキャイーンの天野さんと笠原将弘さんがそれぞれ鍋レシピを紹介されてたんですが。 その番組の中で笠原さんが「海鮮しゃぶしゃぶ」なるものを紹介されているのを見てしまったことにより、魚食べたい欲がものすごくなっていたと…

キッチン収納パズルが解けない件

引っ越して一番困っているのがキッチンの収納…… 新居のキッチン収納はいわゆる「引き出し式」。 引き出し式の鉄則といえば「仕切ること」! というわけで、無印のファイルボックスフル活用ですね。こちらの写真はシンク下なのでキッチンのおそうじグッズも入…

鶏唐弁当

鶏唐 ぽてさらもどき キャベツ千切り ゆでたまご 今日は起きた瞬間「あ、なんか今日弁当無理」と思ってしまいさぼっちゃったのでしれっと昨日更新し忘れた弁当をあげておきます。 最近忙しいんですよね。引っ越しのバタバタのせいで忙しいように感じるだけか…

鶏胸肉のケチャップ炒め弁当

今週は弁当リハビリ期間なせいか、本当におかずにやる気がみられない・・・ 鶏胸肉のケチャップ炒め いんげん塩茹で ポテサラもどき じゃがいもを茹でて潰すのと、千切りにして茹でるのではどっちがめんどくさいのかという究極の選択を迫られました。 今回は…

焼鮭弁当

見るからに低コスト弁当。 焼鮭 ほうれん草とハムとシメジの炒め物 ゆでたまご 里芋煮物 鮭、これで焼いてみました。 taniguchi-metal.com くっつかないし、洗うのも楽だしいいですねこれ。完全にミニフライパン代り。 ところで昨日の弁当からお米をストウブ…

久しぶりな親子丼弁当

写真をとった場所が悪くて色が・・・・黄色いです・・・・ 親子丼 里芋の煮物 白菜サラダ すっごく久しぶりに弁当持っていった…。 これまで昼飯どうしてたかっていうと、あれです。コンビニと会社の食堂。 コンビニはまあいいんですけど、問題は食堂。もう本…

引っ越しました

しばらく更新が空いておりましたが。 実は去る先週の水曜日、引っ越しをしました。 5年住んでいた賃貸部屋の退去時写真。こう見ると他人の家のようだ・・・。 こんな感じだったんですけどねー。 で、新居ですが。 な、 なんと、 1LDK分譲です。 そう。私、と…