旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムチーズじゃがいもオムレツ弁当

水曜日のお弁当。 鮭チャーハン残り チーズとハムとじゃがいもオムレツ ブロッコリー 前日のチャーハンがちょっとだけ残ってたので入れてみた。 水曜日は上野公園にお花見に行きまして、帰りが終電だったので木曜日の弁当は力尽きましたorz。 あと。あれ以来…

鮭キャベツチャーハン弁当

よくあるメニュー。 鮭キャベツチャーハン にんじんサラダ 焼売 鮭の塩気があるのでろくに味付けをしなくてもそこそこ美味しいです。 割って溶いた卵にあったかいご飯を投入し、さっくり混ぜてからいためると下手くそでもそこそこパラパラになりますよー。 …

シンガポールチキンライス弁当

久しぶりのお弁当だー。 シンガポールチキンライス 蒸しキャベツ ブロッコリー 切り干し大根のナポリタン 鶏は胸より安かったので今週はモモ。 しかし、切り干し大根ナポリタンうまいな……!超有名なつくおきさんのレシピで作りました。今週は何品かここを参…

お掃除ロボット「ブラーバ」は一人暮らし邸にこそオススメかも

昨年11月に「買った」ということだけ書いた床拭きお掃除ロボット「ブラーバ」さん。 購入後は、毎週末必ずお仕事していただいておりますので、その華麗な仕事ぶりをご紹介しようかと思います。 使用頻度 ドライモードとウェットモード 綺麗になるの?音は? …

チーズはんぺんの晩御飯

はんぺんにチーズ挟んで焼きました。 あと切り干し大根ナポリタンとブロッコリー。 この2つはたぶん来週の弁当にも登場するでしょう(つくりおきー)。 今日のお皿はティーマの21cmプレートなんですけど、正直23cmの方が使いやすかっただろうなーって思いま…

キンメ開きの晩御飯

今週は水曜日にちょっとしたイベントごとがあってもう気力体力全部使い果たし、木曜金曜は会社に出社するので精一杯だったため(会社にはいたけどはたらいていたのか記憶がないほどですわ)、弁当はほぼ休止。 とはいえ、ここで晩飯まで外食すると食費が予算…

豚しゃぶ弁当

肉は弁当の色合いにおいて茶色枠だと思ってたんですが、しゃぶしゃぶ用の肉は「白枠」であった… 豚しゃぶ ねぎたまごやき かぶと水菜と人参サラダ 豚しゃぶはごま油と塩をまぶしてあります。最近この味にはまっていて、キャベツの千切りもごま油&塩で食べた…

秋刀魚干物弁当

ででーん。 秋刀魚の干物 かぶと水菜と人参サラダ たまごやき 最近この魚を焼いてでーんとのせるの楽しくなってきた。 楽だし。おいしいし。切り身にはない迫力があるよね! あ、でも、今回もやっぱり蓋が閉まらないので頭は落とさせていただきました…。 さ…

土曜日の沼サン風弁当

土曜日のお弁当。 沼サン(風) いちごと水切りヨーグルト まずキャベツの千切り(してあるものを買ってきた)と人参の千切り(先週の弁当残り)を混ぜてマヨネーズで和える。 チーズとベーコンをパンに乗っけて軽くトーストし、キャベツをドン! 卵を焼く。…

アスパラ人参ベーコン巻き弁当

木曜日のお弁当なんですけどね…… アスパラ人参ベーコン巻き 切り干し大根とちくわの煮物 ゆでたまご この日の夕方、近年稀に見る大事件を起こし、金曜日は一日地獄。事態収束のために早朝から働いてたので弁当もなしになりました。 切り干し大根って昔ものす…

鶏照三色弁当

数千日ぶりに鶏の照り焼きを作った。 鶏の照り焼き いりたまご スナップエンドウのマリネ 鶏の照り焼きがびっくりするほどうまかった(自画自賛)。 うわー。もも肉ってこんなおいしかったですか!と感動しました(胸の食べ過ぎです)。 ただし調理時には油…

カジキとスナップエンドウケチャップ炒め弁当

カジキとスナップエンドウのケチャップ炒め ゆでたまご 手抜きポテサラ 手抜きポテサラはジャガイモをざっくり切ってレンジでちんからのマヨ和え。以上。 ……という簡単仕様です。 あまりにも白かったので海苔でごまかしております。 今日の布はこのあいだの…

カレー弁当

連日ココポットが大活躍! カレーライス セロリとトマトと卵のスープ 昨日作ったカレーの残りがそのまま弁当になりました。 さすがに自席で食べるのは気が引けたので食堂で食べた。匂いがね、どうしてもね。 そういえばスープジャー、久々に登場ですかね。 …

豆腐ボールとキャベツツナパスタ弁当

キャベツとツナと豆腐ボールパスタ パスタ弁当が増える=忙しいということです。 パスタ弁当は最悪おかずがいらないので、ほぼ事前準備なしで朝作ってもそんなに大変じゃないのです。 おかずを細々詰める系弁当が一番めんどくさいですね。見た目は一番おいし…

豆腐ボールナポリタン弁当と楽天Ssでお買い物

豆腐ボールナポリタン ツナのロールキャベツ ねぎ卵焼き ナポリタンは昨日もご紹介した「にちよう弁当」より。 この豆腐ハンバーグネタのボールうまい! ちゃんと書いてある通りに作ったらふわふわにできた(以前、適当に作ったらものすごく硬い豆腐ハンバー…

豆腐ハンバーグ弁当

豆腐ハンバーグ ねぎ卵焼き にんじんサラダ ツナのロールキャベツ 豆腐ハンバーグとロールツナキャベツはOZという雑誌に連載されている「にちよう弁当」で紹介されていたメニューです。Webでも公開されてました↓ www.ozmall.co.jp このコンテンツ結構面白い…

白身魚のバジル焼き弁当

更新忘れた月曜日の弁当をしれっと日付が変わる前に滑り込み更新・・・ 白身魚のバジル焼き ねぎ卵焼き きんぴらごぼう 今回のきんぴらごぼうは久々に棒状のごぼうを千切りしました(ドヤ顔。 最近カット済みばかり買ってしまう(キャベツも千切りを買ってし…

多分今一番リピしてる飲食店「銀座 篝」で鶏白湯soba食べてきた

鶏白湯という食べものにはまってそろそろ2年くらいが経つでしょうか。 見つけたらいろいろ食べてみてはきましたが、リピートするお店って今のところ3店だけかも。 1店目は自宅最寄り駅近くのラーメン屋さん。味はよくもわるくも普通。鶏白湯ときいて最初に…

ツナマヨはんぺん弁当

久しぶりにはんぺん買った。 はんぺんツナマヨハサミ焼き キャベツカレー炒め おくらめんつゆ生姜 人参塩もみ お気づきかと思いますが、包んでいる布が新品です! 最近お弁当フェアをいろんなところでやっててよくみるかまわぬさんの「おいしい風呂敷」シリ…

スパゲッティミートソース弁当

土曜日に作って冷凍しておいたミートソースでお弁当。 スパゲッティミートソース サラダもついてれば栄養バランス的にはなおよしだった。 ちなみに土曜日の昼ごはんにはついていた。 ほんと、私はブラパラオーバルがすきだねえ。 何を盛ってもサマになるんだ…