旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

炊飯器?なにそれおいしいの?米はストウブで炊けるけど?

タイトルが長いって?

いや、正直に思ったことを書いただけですよ?

 

週末は弁当がないのでどうでもいいことを書きまくっているこのブログですが、今週は某鍋に激似弁当箱こと「ココポット」が登場したこともあって、ちと我が家の炊飯事情について書いてみようかとおもいます。

www.travel-bento-shopping.work

 

炊飯器は6年ほど前に捨てました

最初は私も炊飯器を持っていたんですよ。ただし自分で買ったものではなくあまりにも自炊をしない弟に不要だからと押し付けられたものだったんですが。

私たち、それなりにうまくやっていたと思うんです。

なんといってもタイマー機能が便利でね。。朝起きたら炊きたてのご飯が炊けてる、なんて夢のような生活をしていた時代もあったんです。ええ。

でも、終わりっていつか必ずくるんですよね。

うん、まあ壊れたんですよね。或る日突然。

で、買い換えようかとも思ったんですが、一人暮らしのユニットキッチンに炊飯器って置くところがないんですよね

ぶっちゃけ壊れた子も正直邪魔だったんです。だって鍋一個収納するのにも困る狭さですよ?炊飯器なんか置くとこないでしょ、冷静に考えて。 

よろしい。ならば鍋で炊こう

鍋で米が炊けることは知っていました。高校の家庭科の授業でやったことがあったのです。

なので、はじめは当時すでに家にいたルクルーゼ ココットロンド18cmで試してみました。

 

・・・そしたら、結構簡単に炊けたんです。しかも炊飯器よりおいしい

なにより冷めた時のおいしさがもう炊飯器とは全然違います。つめたくても硬くない。べちょっとならない。おお、弁当に最適ではないか!すばらしい。

そして現在はストウブへ

ルクルーゼで味をしめた私は、その後土鍋をはじめとしたいろんな鍋でご飯をたいてきました(ちなみに100均の土鍋とかでもちゃんと炊けました。

で、結局ここ数年はストウブのオーバル23cmで炊いてます。

 

初代炊飯担当のルクルーゼもまだうちにいますし現役です。が、ココットロンドの18cmだと一度に2合が適量なようでして・・・(2.5もぎりいけるんですけどちょっと溢れそう・・・)

 

朝から晩までフルタイム残業まともに働いていると、毎日米をたいている暇などありませんので、正直炊飯は週に2回。週末と水曜(定時退社日)くらいにおさめたい(いつも弁当に入れている白米はまとめて冷凍したものを朝レンジで解凍したものです)。

とすると一度に3合は炊きたい。

・・・という切実な理由で現在はストウブになりました。こいつはちょうど3合いけます。

ちなみにこのストウブくんは買ったわけではなくて実はちょっと前に出向していた職場を去る時にお世話になった皆様がプレゼントしてくださったものです(一口千円とかで募ってくれたらしい・・・)。

なので決して炊飯のために買ったわけではないのですが、とても役に立ってくれています。普通に豚バラ煮込みとか、蒸し野菜とかも超おいしくできますよ!

オーバルだと炊きむらが出る、というご意見を見ることもあるのですが、正直そんなに気にならないのでOKです。27cmのオーバルだとアレかもしれませんが、23cmは全く気になりません。どうせほぼ冷凍するし。炊きたてをじっくり味わえるのなんてよくて週に1度ですからね。。。

 

手順は簡単です。

実際の手順ですが、

  1. 無洗米と分量の水を鍋に投入
  2. 20から30分ほど一応待つ(待てない時はいきなりいっちゃうときもあります・・・
  3. ふたをして火をつける。弱めの中火で10分したら止める。
  4. 12分放置。12分経ったらふたをあけてまぜてすぐにラップで包む
  5. 粗熱がとれたら冷凍庫へ

以上です。

で、食べるときは600wで2分〜2分30秒くらい電子レンジでチンすればOK。

# キッチンの照明がくらいので写真の色があれですが・・・・こんな感じにまとめて冷凍庫に入れてます。

 

本当は火加減を途中で調整するらしいんですが、面倒なのでやりません

大丈夫。ちゃんと炊けますから

昔はもうちょっと長く火にかけてたんですが(14、5分)、鍋肌付近のお焦げ具合が結構な分量になるので最近は10分で切っちゃいます。これで焦げ感は全くなくなりました。

 

ちなみに米は無洗米一択です。やらなくていいことはできるだけしない方向でいきたいので


特に弁当には鍋炊飯がおすすめ !!

鍋炊飯はとにかく冷めてもうまい&解凍してもまあまあです。

炊きたてなら炊飯器もそれなりにいい仕事します。が、冷めてからは鍋で炊いた方が圧倒的においしいと思います。

というわけでお弁当を作っていて毎日炊飯している暇ないよ!一人暮らしだし炊いても一気に食べられない!

という方、どうですか、鍋。いいですよ?

 

ちなみに炊飯専用ストウブも超気になってるんですけど。。。

いつか買ってみたいものだわ。

 

 

 ぽちっとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村