旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017ラスト自炊はいつもの超簡単鍋

28日に色々あった仕事もなんとか納まりまして、冬休みです。 昨日は銀行に行き、今日は郵便局に行き、そして掃除をしまくっていたら2日間があっという間に終わってしまいました。は、はやい……! というわけでご飯は簡単に。キャベツと水菜と豚肉を買ってきて…

野菜炒め弁当

今年最後のお弁当です。 もう残ってるものの大処分ということで、とりあえず、炒めました。はい。 キャベツと紫玉ねぎと豚肉切って、炒めて、鶏ガラスープの素と塩胡椒で味付けです。 自分弁当でなければ許されないね、これ……多分。 逆に言うと、自分弁当だ…

シンガポールチキンライス弁当再び

いやーもーなんでかしらんけどバタバタしすぎて大変です。 年の瀬だからなんでしょうか、そうなんでしょうか。 と、そんな中でも弁当作りましたよっと。 シンガポールチキンライス弁当 前にも一度やりましたが、今回はソースがジンジャーソースになりました…

マグロ煮物弁当

日曜日にマグロのぶつ切りがかなりの割引価格で売っていたので。 マグロの煮物 ブロッコリー タラモサラダ 醤油と酒と砂糖で煮るだけですがおいしい。 タラモサラダは魚卵40%引きのときだけ登場します。 今週弁当はともかく晩御飯がずっと大根と白菜と豚肉の…

IH対応の土鍋が欲しい

今日は外出だったので弁当はおやすみ。 代わりにこのごろ超悩んでいる土鍋の話をしてもいいですか? 私が所持している土鍋は十年近く前に購入した無印良品の一人よう土鍋でございます。 もう毎冬毎冬超大活躍してくれて、使い込みまくっておりました。 ええ…

クリームシチュー+クスクス弁当

一度やって見たかったクスクス弁当。 クリームシチュー クスクス いやね、今年の夏キューピー三分間クッキングをなんとなく見てたら「クスクス」なるものに夏野菜たっぷりカレーをかけていたんですよ。 それが妙に美味しそうに見えて、カルディでさがして買…

帰ってきたささみチーズカツ弁当

ささみチーズカツアゲイン! ささみチーズカツ(冷食) ブロッコリーとカリフラワー 紫玉ねぎマリネ このときの余りが再び登場しましたよっと。 www.travel-bento-shopping.work 6個入りだったので半分ずつ食べました。大きくないので弁当2回分くらいでちょ…

きのことツナのパスタ弁当

きのこをマリネにしておいたので、それを使ってパスタにした。 水菜もちょっと残ってたしツナ缶もひとつあったので混ぜてみた。 ・・・組み合わせ的にまずいわけがなかった。 卵を使うか迷ったけどこれは使わなくて正解。 ちょっともっさりしすぎたと思われ…

鮭弁当セレクション

今日は起きたのが遅すぎて弁当作れなかった・・・・(久しぶり)ので、 過去の弁当から鮭弁当だけピックアップしてみます! これは割と最近。たけのこ煮てるよ私・・・マメだね・・・・ めずらしくおにぎり。 なんという手抜き! なんという地味弁! あまり…

カリフラワーとウィンナーのカレー炒め弁当

変わり種投入。 カリフラワーとウィンナーのカレー炒め 水菜とりんごサラダ カリフラワーなんて久々買ったわ(半額だった)。 カレー液につけてマリネっぽくしようかと思ったけどウィンナーが残ってたのでなんとなく炒めてみた。普通においしいじゃないの。 …

肉詰め高野豆腐弁当

やっと真っ当な弁当です。 肉詰め高野豆腐 水菜とりんごサラダ 紫玉ねぎマリネ 月曜日の夜に一生懸命作りました肉詰め高野豆腐。 詰められてるのは鳥のひき肉とネギのみじん切りを混ぜたもの。 作り始めればあっという間終わりますけど、始めるまでが長いの…

チーズ乗せフレンチトースト弁当

あまり美しくない写真ですが!臆せずに載せます!記録なんで! チーズ乗せフレンチトースト、ベーコンと豆苗を添えて 柿ヨーグルトがけ 土日がばったんばったんしていて全然作り置きができないのでまたしてもこんな弁当になりました・・・。 フレンチトース…

豆苗ツナチャーハン弁当

あまりものでささっと。 豆苗ツナチャーハン 人参としおこんぶ和え 一年ぶりに会社の宴会(忘年会)に参加したけど、やっぱ一年に一回で十分だな。 と思いましたとさ。 つかれたー… 今週もおつかれさまでした。 ぽちっとお願いします! にほんブログ村

【2017シンガポールの旅】記事一覧

2017年11月のシンガポール記事をまとめます。 何か参考になれば幸いです。 準備 旅行中 情報まとめ編

シンガポールチキンライス弁当

おみやげで買ったシンガポールチキンライスキットご飯。 シンガポールチキンライス ゆでたまご 豆苗とつな(以下略 チキンは、こんなかんじで処理しました。 スープの素と水を沸騰させ、鳥もも肉(ほんとは丸鶏らしい)を投入。30分くらい茹でる 鶏肉を取り…

【2017シンガポールの旅】おみやげ編

だいぶひっぱったシンガポール記事もこれでラスト。 最後はおみやげ編です。 シンガポールカレーの素&チキンライスの素 カモミールチャイとマサラチャイ SWISS MISS 肉骨茶の素 マーライオンチョコレート カヤジャム ファッツェルのチョコレート まとめ シ…

ささみチーズカツ弁当

久々にスリム曲げわっぱ登場。 ささみチーズカツ(冷食) 人参塩もみ 豆苗とツナとしおこんぶ(以下略 何をかくそう、今週の作り置き惣菜は豆苗(以下略)だけなので、このワンパターンぶりもまあいたしかたない。 しかし、高さのある弁当箱は詰め方に工夫が…

【2017シンガポールの旅】食べたものまとめ

まだひっぱるかシンガポール! って感じですが、ご安心ください。あと2記事で終わりです。 というわけで今回は食べたものをまとめます! チキンライスの部 麦士威海南鶏飯 天天海南鶏飯 高島屋のフードコートの某店 カヤトースト Ya Kun Kaya Toast 鼎泰豊 …

ダブル炒め物弁当

うっ、地味・・・。 にんじんとウィンナー炒め 豆苗とつなとしおこんぶ炒め ゆでたまご なんとダブル炒め物ではないか! せめて緑の方は茹でるとかすればよかった。。。 どっちも味はしっかりめなので弁当向きではありますね。 もう一品、ポテサラとかをつけ…

【2017シンガポールの旅】MRTのチケットは結局何が一番よかったのか

シンガポールの移動は地下鉄が便利です。 ただし、チケットがちょっと独特で旅行者が取れる手段としては主に3種類あるようです。 シングルチケット EZ-Linkカード ツーリストパス EZ-Linkカードは日本でいうところのPASMO的なやつですね。チャージして使うや…

定番のぶり照り弁当

約二週間ぶりの通常営業です。 ぶりの照り焼き 豆苗とつなとしおこんぶ炒め ゆでたまご ホタテ天ぷら(冷食) いやあなんだか久しぶりすぎて感覚が戻ってこないな。 あと陽が低くなってて、同じ時間の同じ場所なのに写真がとりにくくなってる。 すっかり冬で…

【2017シンガポールの旅】SIMカードをゲットせよ

海外にひとりで行くとモバイル端末さんがリアルに命綱になります。 道を教えてくれたり、行きたい場所の情報をくれたり、通貨の変換をしたり、時にはフライト情報を教えてくれたりetc・・・・・。 だけど国際ローミングなんてしたらパケット代がヤバイし、そ…

【2017シンガポールの旅】The Scarletとアンバサダー トランジット ホテル ターミナル2宿泊記

シンガポールでは以下の2つのホテルに宿泊しました。 The Scarlet 2泊 アンバサダー トランジットホテル ターミナル2 1泊 それぞれ簡単にですがレポートします。 The Scarlet アンバサダー トランジットホテル ターミナル2 予約方法 行き方 客室 Expediaで…

【2017シンガポールの旅】マリーナベイサンズのスカイパークへ行ってきた

2日目の18:00ごろ、マリーナベイサンズのスカイパークへ行ってきました。 あのビルの上に乗ってる船の上ですね! 行き方 チケット購入 いざ展望台へ まとめ 行き方 MRTのBayFront駅を降りて、あとは表示通りに進めばたどり着きます(少なくとも私はそれでた…

【2017シンガポールの旅】マイル特典航空券でゲットしたSQ/ANAエコノミー搭乗記

航空券はマイルでゲットしました 行き:SQ637レポ 帰り:NH802 航空券はマイルでゲットしました 今回なぜしてシンガポールに行ったのかといえば、手持ちのANA37000マイルで行ける一番遠い海外だったからというのに尽きます。 マイル特典航空券というのは時期…

【2017シンガポールの旅】3−4日目。無銭飲食危機一髪〜夜景〜帰国

無事に昨日帰ってきてますがとりあえず投稿。 ・朝遅めにチェックアウト。荷物はホテルに預かってもらう ・マクスウェルフードコートで天天海南鶏飯にてチキンライス朝ごはん。 ・数人並んでる程度で買えます。Smallを買いましたがこのときトレイをおばちゃ…

【2017シンガポールの旅】2日目。リトルインディアとマリーナベイサンズ

・2日目である。 ・朝起きてとりあえずホテルを出て朝食を食べに。カヤトーストいただきました ・バターとカヤジャムでうまいに決まってるのにそこにあえての卵。でも意外とあってた。おいしかった。 ・その後、電車でガーデンズバイザベイへ。スーパーツリ…

【2017シンガポールの旅】自宅〜成田〜ホテル

・まずは自宅から東京駅まで電車、からのバスで成田まで。 ・バスは一応予約しておきましたが、日曜の朝なら予約なしでものれそうです。1000円で成田まで1時間弱で着きます。 ・とりあえず成田でコートを預ける。800円ちょいくらい。楽天ゴールドカードで割…

【2017シンガポールの旅】パッキング

というわけで明日から3泊4日(実質最終日は移動だけですが・・・)でシンガポール行ってきます。 荷物はこれだけ。 国内線でも持ち込めるキャリーカートで機内持ち込みします。 なくす心配ないし、荷物出てくるの待たなくていいしね。 一度アイルランドまで…

天ぷらうどん弁当(?)

どうしても作ってる時間がなかった・・・・というわけで今日の弁当? 天ぷらうどん 天ぷらは昨日スーパーであわてて買ってきた&うどんは冷凍を解凍。 もはや料理することを放棄していて、これを弁当と言っていいのかかなり微妙なラインだとは自分でも思って…