旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪で寝込んでいた1週間の弁当総集編

先週水曜日、朝起きたら突然声が出なくなっていました。 そして夕方から高熱。木曜日も高熱。仕方なく会社を休んで一日寝込む。金曜日の朝に微熱まで下がったので出勤(ほんとうはいきたくなかったさわたしも!でもあれはどうしようもなかった……)。 ですが…

豚しゃぶサラダ弁当

日曜日にうっかり焼肉を食べてしまったので月曜日は節制。 豚しゃぶサラダ おにぎり 超久しぶりの焼肉で、美味しかったんですが、月曜日の夜まで全くお腹は空きませんでした。油による胃もたれですよね。 歳かな(遠い目 ぽちっとおねがいします! にほんブ…

一生物!シューメーカー スツールが来た!

週末色々あった中、その中でインテリア的に一番インパクトあった出来事といえばこちら。 シューメーカースツールがきたーーー! シューメーカー チェアはデンマークの名作。お尻の形にくぼんでいて、とっても座りやすいのです。 お客さまが来た時用のダイニ…

鶏唐解凍弁当2

唐揚げ弁当第二弾。 唐揚げ しゅうまい 卵焼き パプリカめんつゆきんぴら ブロッコリー 今週はずーっと王道でしたね!! 実は来週も王道なんですよ!!! ほんとうに忙しくてしばらくどうにもならないみたいですー。 曲げわっぱカムバック! 本日のお弁当箱…

鮭の味噌焼き弁当その2

鮭の味噌焼き しゅうまい ブロッコリー たまごやき 鮭の味噌焼き解凍弁当第二弾。 やっぱりこれ簡単な割に美味しいな。なんで今まで作ってこなかったんだろう・・・。バカなのかな私・・・。 赤が ないので華やかさはないけど食べてみて特に不満はないかなー…

唐揚げ弁当(解凍編)

今日もスタンダード弁当。 からあげ あとは昨日とおなじ 唐揚げってやっぱりおいしいよねえ。 そりゃ揚げたてが一番うまいのはわかってるけど、冷凍→解凍してしなった状態もまた違ったよさがあるというか…好き。 唐揚げ以外は昨日と全く同じという手抜きぶり…

鮭の味噌焼き弁当(解凍編)

天気が悪いと写真の色もくすみますなあ。 そんなわけで本日の弁当。 鮭の味噌焼き パプリカめんつゆきんぴら たまごやき ブロッコリー Yes!解凍弁当です。 www.travel-bento-shopping.work 鮭の味噌焼きは、味噌とみりんを混ぜたものを切り身の上に塗ってグ…

ソーメンチャンプルー弁当

ビジュアル的にはいまいち弁当。 ソーメンチャンプルー ゴーヤピカタ ついにゴーヤが130円台までさがってきた! ってことで、夏の定番ゴーヤチャンプルーはじめました。 そうめんはもちろん揖保乃糸。ここをケチって適当なやつを使うと、くっつきまくって大…

今週のまるごと冷凍弁当

はい、今週も4食分冷凍弁当つくりました。 手前左側が唐揚げ。 手前右側が鮭の味噌焼き。 副菜は基本的に全部同じ。パプリカめんつゆきんぴら、ブロッコリー、卵焼き。 場合によってはしゅうまいって感じです。所要時間1時間。 しかし、こうやってまとめて弁…

2017GW@フィンランドの思い出。marimekkoの折りたたみ傘を添えて

日々携帯している折り畳み傘はmarimekkoのもの。 これを買ったのは昨年のGW。ヘルシンキのmarimekko本店(今はmikonkatuが本店ですよね・・?)でした。 なぜこれを買うことになったかというと、実は日本を出国した時にも持ってたんですよね、marimekkoの折…

無印良品でお買い物。話題の弁当箱も2つ買ってみた

現在無印良品週間中で全品10%オフになる無印良品さんでお買い物ー。 今回の買い物はこれ。 弁当箱2種+箸 バウム3種 スポンジ3個入り ラタンバスケット まず「バウム」 抹茶はすごく好きなので、良品週間中は必ず買ってます。ウマイ。 レモンと水切りヨーグ…

ドライカレー弁当

昨日のお弁当。やっぱり無印のお弁当箱初稼働。 ドライカレー 正方形の弁当箱って難しい……。 丼モノ以外どうやって詰めたらいいのか。 しかしこの弁当箱冷凍、レンジOKですから、きっとまるっと冷凍弁当で活躍してくれるはず! と、思って二個購入したので、…

豚しゃぶサラダ弁当

今日は最近話題の無印良品のお弁当箱を初めて使ってみました。 でも、このサイズは400ml入らないので間違いなくお腹が空く、ということでおにぎりでカバー(スクエア型のが多分ちょうどいい大きさだと思います。 豚しゃぶサラダ 梅干しおにぎり さてさてー。…