旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小松菜と油揚げ味噌汁+鯵の干物弁当

今日の味噌汁。 小松菜 あぶらあげ 長ネギ なんというシンプルかつ王道さ! ちなみに今日の鯵は頭を落とした版を撮ってみた。99円/1枚だったので今週ほんと助かったわ。 ところで、今日なにげなくテレビをみてたら小松菜は江戸川区発の野菜(というか江戸川…

人気日帰り温泉「宮前平源泉 湯けむりの庄」に行ってきた

それは8月の某平日。ありあまる有給休暇を持て余した私は特に用事はないけど、仕事も落ち着いててわりと暇なのでなんとなーく有給休暇を取得。 さて、せっかくの平日である。 これは休日は激混みのところにいくしかあるまい。というわけで、11:00から1時間ほ…

アジの干物+さつまいもしめじ玉ねぎ味噌汁

本日の味噌汁の具。 さつまいも しめじ たまねぎ 甘い系味噌汁として無難にまとまりました。まずいわけがないねこの組み合わせ。 ちなみに出汁はにぼしで水出ししております。ほんだし時代よりだいぶ味が薄くなって、これが本物か……!とびびってみたり。 ち…

鯖の干物焼き+大根味噌汁弁当

本日から冷凍弁当に続く新シリーズ「具沢山味噌汁+魚ON白米のハードコア弁当」を実験的にお届けします。 実はここ2週間ほど、私の夕ご飯は具沢山味噌汁+納豆とご飯でございました。しかも毎日。 日々、とにかく楽に、安く、そこそこの味で、太らない!食生…

ちょい焦げ気味焼き鮭弁当

冷凍鮭をグリルで焼いたら加減を間違え、上になってた面が焦げたorz 焼き鮭 きんぴら しゅうまい たまごやき 今日は緑がない弁当になってしまった。 多分あしたも緑はないな……というか今週はもう緑は出現しないかも。 それにしても今夜の川崎市は雷がやばい…

カジキナポリタン弁当

定期的に出現するカジキナポリタン弁当。 ……と思ったら前回は163日前でした。結構前だったね。 www.travel-bento-shopping.work 味が濃いのでお弁当にもってこい。しかも冷凍OKなので超助かります。 唯一の欠点はカジキの切り身って意外と高い。こと。 鮭と…

またしても唐揚げ弁当

めっちゃ凍ってますけど、今日の弁当。 鶏唐揚げ きんぴら たまごやき ゴーヤのおひたし 昨日冷蔵庫に移しておくの忘れたのでひえっひえのまま持って行きました。 この気温でも室内だとさすがに解凍されないので、お昼に3分ほどレンジでチンしていただきまし…

夏休みだったのでオザキフラワーパーク&GROWERS CAFEに行ってきた

最近ちょくちょくテレビで見かける「オザキフラワーパーク」さん。 練馬区にある大型園芸店です。フェイクや鉢も充実してるみたいなので行ってみたいなーと前から思っていたんですが如何せん遠い。というか駅から遠いので、土日とかにはいまいち重い腰が上が…

ゴーヤと豚肉のカレー炒め弁当

今日は土曜日に作った冷凍弁当。 ゴーヤと豚肉のカレー炒め たまごやき きんぴらごぼう しゅうまい(冷食) 冷凍弁当作るときしゅうまいが超便利すぎて最近かならず冷凍庫にストックされてる。安いし。 きんぴらはごぼうが安売りしてたので久しぶりに作って…

生姜ご飯と鶏胸肉withゴマ味噌たれ弁当

しょうがごはん 鶏胸焼きwithゴマみそたれ ゆでたまご スナップエンドウマリネ しょうがごはんと味噌たれはカルディのオリジナル商品。 間違いない。美味しいに決まってる組み合わせ。 鶏胸肉はいつも茹でてばかりで芸がないのでグリルで焼いてみたら簡単な…

ついに我が家にも念願のアレがやってきた!「プチ食洗」使用レポ!

2018年最大の買い物といえば「家」ですが。 www.travel-bento-shopping.work 2番目の買い物といえばこれだ! 食洗機! えっ、新築のくせにビルトインじゃないの!?ってよく言われるんですが33m2の家は特注しないと普通付いてないと思うよ、食洗機・・・。 …

BRUNOホットプレートをゲットしたので色々遊んでみたの巻

ちょいちょい書いていましたが、先日あの超絶有名ホットプレートBRUNOをゲットしました。 このグレーのやつはdinos限定らしい。レギュラー色で選ぶなら白かネイビーかな。。 コンパクトとうたっているからにはそれなりに小さいんだろうとは思っていましたが…

ナスとオクラのせうどん弁当

ナスの素揚げ オクラの素揚げ うどん 鯖の水煮缶を入れためんつゆ という、手抜き夏メニューでした。 茹でたまごも添えようと思ってたんですが……まあ忘れたよね! 関東は明日の朝は台風来るみたいですが、果たして!? はっ! そういえばわたし明日会社行っ…

昨日の鮭弁当と今日のからあげ弁当

お久しぶりのお弁当です。 先週は仕事に追い詰められて、全てのご飯をコンビニと外食でまかないました。 金で解決できることはすべて解決する!ってことで。 今日やっと仕事が落ち着いたので、ここからしばらくは出費を抑える方向にシフトです。できるだけ自…