旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鯖の塩焼き弁当

鯖の塩焼き パプリカきんぴら スナップエンドウマリネ たまごやき 先週の鯖が一切れ残っていたのでシンプルにグリルで焼いてみた(火が強すぎたせいか皮が縮んでめくれてしまった…悲しい……)。 野田琺瑯のラウンドを使ったのはいつぶりでしょうね!すっごい…

厚揚げベーコンチーズ弁当と昨日びっくりした例の話

厚揚げベーコンチーズ ほうれん草おひたし パプリカきんぴら たまごやき いや、昨日びっくりしたよね。嵐、活動一時休止。 でも、4人で活動続けますとしなかった彼らのクレバーさを讃えたい。ほんと、みんなで大野さんを守ってくれて、感謝しかありません(…

肉巻き高野豆腐弁当

さらに続くよ高野豆腐弁当。 肉巻き高野豆腐 スナップエンドウ しらたきたらこ ゆでたまご 悲しいくらい副菜がワンパターンな今週の弁当……。 しかし高野豆腐を肉で巻こうと最初に思った人は天才だね。 肉汁が沁みて、満足感がはんぱない。 素晴らしいアイデ…

肉詰め高野豆腐弁当

肉詰め高野豆腐 しらたきたらこ和え スナップエンドウマリネ カリフラワーピクルス 高野豆腐いっぱい買ったのでもりもりと消費していきますよ。 あとめずらしくカリフラワーも安かったのでピクルスだ! しかし、高野豆腐っていつぶりに買ったんだろう……。と…

高野豆腐タマゴサンド弁当

高野豆腐タマゴサンド スナップエンドウ トマトとキャベツと鶏スープ 今日は変わりモノいってみました。 「高野豆腐を水で戻して焼いて、パンの代わりにしたサンドウィッチ」です。 感想。 「…うん、これ高野豆腐戻すときにコンソメスープとか使った方が多分…

鮭とキャベツのギー炒め弁当

鮭とキャベツのギー炒め たまごやき パプリカきんぴら ブロッコリー すかりギーという食べ物にはまりつつある気がする。 今度はでかいサイズで買おうかしら(追記。ついに200gで買い始めました)。 今週もおつかれさまでした。 ぽちっとお願いします! にほ…

えのきの豚肉巻き弁当

えのきの豚肉巻き弁当 パプリカきんぴら ブロッコリー えのきの豚肉巻き、異常にうまい。 この食感はプライスレス。いや、えのき90円だったけど。すごいね。 ついでにこの日の晩御飯も載せてみる。 豆腐グラタン。作り方はこちら。 豆腐を砕いてチーズとマヨ…

厚揚げナゲット弁当とタオルを新調した話

今日はミンチにした厚揚げと鳥のひき肉、チーズ、およびサイリウムをまぜてたっぷりオリーブオイルで揚げ焼きしたナゲットメインの弁当にしました。 あとはお馴染みのブロッコリー・卵焼き・えのきの醤油炒め。 ナゲット、なかなか美味しいなこれ。安いし。…

鮭ピカタ弁当

鮭ピカタ 小松菜おひたし パプリカとシメジ炒め 鮭ピカタは小麦粉をおからパウダーで代用しつつ作りました。 あと、バターの代わりにこの間カルディで気の迷いで買ってしまったギーを使ってみたり。 ギーとは無塩バターを煮詰めて水分とタンパク質をとばした…

ソイチャーハン弁当と麺屋武蔵のつけ麺スープ割風(麺抜き)

今日はソイチャーハン弁当です。 木綿豆腐を水切りして砕いたもの&エリンギのみじん切りをコメがわりに使ってます。 これね、なんか食べてるうちにだんだん「あれ?今米食べてる?」感が湧いてくるんですよね。 一口目はちょっと違和感あるんですよ、まあ豆…

鶏胸とこんにゃくの煮物弁当

なんか今日は昨日にまして地味な弁当だなあ…… 鶏胸とこんにゃく煮物 パプリカとシメジの炒め物 ほうれんそうのおから和え 卵焼きを入れようと思っていたけど意外にもスペースが残らなかった。 最近お米90g制限のお弁当もかなり作り慣れてきたので「やばい!…

厚揚げのキムチ炒め弁当

あけましておめでとうございます! 約1ヶ月ぶりにまともに弁当投稿してみます(作ってはいたんですがね……) 厚揚げのキムチ炒め しめじとパプリカ炒め ほうれんそうのおからあえ 相変わらずの厚揚げ&豆腐&ブロッコリー生活続行中ですが、ほんと体重も体脂…