旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

【2017シンガポールの旅】マイル特典航空券でゲットしたSQ/ANAエコノミー搭乗記

航空券はマイルでゲットしました

今回なぜしてシンガポールに行ったのかといえば、手持ちのANA37000マイルで行ける一番遠い海外だったからというのに尽きます。

マイル特典航空券というのは時期と距離で決まりまして、シーズンは目的地ごとにLow/Regular/Highの3種類にわけられてます。

アジアはざっくり冬がLowで、春休みと夏から秋がRegular、で年末年始とお盆とGWがHighになってます。

で、距離はZoneでわけられていて、まあこれもざっくりだと韓国、アジア1(台湾/中国など)、アジア2(タイ/シンガポール/ベトナムなど)、ハワイ、北米、ヨーロッパ、オセアニアって感じですね。

基本的にはこの組み合わせで必要マイルが決まるわけですが、今回の場合は往復ANAならエコノミー30000マイルで取れる特典航空券でした。

が!

とったのが9月だったのですでによさげな日程が空いていなくてですね(特典航空券枠は少ないのですぐうまる・・・)、それで行きをシンガポール航空にすればなんとか行けそう!ということでそれにしたんです。そう、スターアライアンスの会社ならANAマイルで特典航空券が取れるのです。ただしかかるマイルは割増ですが!

今回の場合も往復ANAならば30000マイルでよかったんです。が、片道をSQにしたので35000マイルかかりました。まあ仕方ないし、シンガポール航空乗ってみたかったから別にいいんですけどね。

ちなみにこの37000マイルはほとんど飛行機にのらずに稼いだもので、主にポイントサイトによるものが大きいです。

www.travel-bento-shopping.work


というか、35000マイルまであと2000マイル足りなかったんで、私このためにSBI証券の講座つくりましたから。そうちょびリッチ経由で。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

今JALカードで一撃10000マイルゲットできる案件があるのでご興味あればぜひ。私は今年のクレジットカード案件はストップかなー。次にいいキャンペーンがきたらANAのゴールドカード作りたいのでね(クレジットカードを乱発行すると審査に通らなくなったりします。。ご注意を)。

陸マイラーのブロガーさんはビジネスやファーストクラスに乗りまくってますが、私はぶっちゃけLCCでも問題ないくらい機内サービスにはあまり興味がありません(ただしこないだのJALクラスJのシートはよかった・・・・1000円ならだしてもいい)。

なのでいつかはビジネスクラスでヨーロッパ行ってみたい気持ちもありますが、基本マイルはエコノミーの特典航空券に変えて出国する機会を増やしたい感じですね。飛行機に乗るのが好きなのではなく旅に行くのがすきなので。

行き:SQ637レポ

というわけで、行きは成田発11:05のSQ637に乗りました。

まず、シンガポール航空の安全確認用映像に度肝を抜かれましたね。

なんだあの優雅な世界観!!!

機内の映像ではなく、シンガポールの名所を舞台に設定し、そこで機内のシチュエーションを当てはめつつ安全関連の諸注意が述べられんですがまあ綺麗ですよ映像が。思わず最後までみた。

まあ百聞は一見にしかず。ぜひいちど見てみてください。


New In-flight Safety Video | Singapore Airlines

 

離陸後、ドリンク+スナックサービスがあって、その後機内食です。

和食と洋食から選べたので和食をセレクト(記事冒頭の写真)。牛しぐれとまつたけご飯。

そう「まつたけご飯」。よく見るとキャベツの下にうっすらとスライスされたまつたけが見えます。

確かにしてたね、まつたけのかおりが・・・・いやーこれもびっくりした。

 

機内サービスはあとはほとんどなんもないんですが、SQのシートはピッチは狭いけどふかふかだね。座りやすくて疲れない。そこはなんども往復するような人には嬉しいだろうなーと思いました。

機内エンタメは最新ちょい古め。最近では減ってきたコントローラ式。ただ邦画は結構新しめの作品がそろってましたね。

忍びの国を見て、そのあとは何冊かDLしてあった電子書籍を読んですごしました。

 

帰り:NH802

朝6:35発でしたがまあ混んでました。

ANAの国際線に乗ったのすごい久しぶりなんですけど、787は座席薄くなったね。エンタメもタッチパネルになってたし。USBの差込口もついてて充電できますし。フットレストついてピッチ広くなったのでもうエコノミーでも昔ほどつらい感じはなくなったなあ。

出発後、ドリンクサービスがあったと思うんですが爆睡してたので気づかずorz

2時間後くらいに機内食が出た時は起きてたのでいただきました。

今回は洋食。普通に美味しかったです。オムレツとか普通のお弁当よりははるかに高いクオリティー。

しかし不思議なんだけど、機内食ってなんでそばとかうどんとか出るのかないつも?

海外の方がどうやって食べるのか戸惑ってる姿を何度か見たことあるんですが・・・・(だいたい袋かカップでめんつゆがついてくるんですよね)。

 

あと、到着1時間ちょい前にパンをもらいました。

カレーパン?コロッケパン?みたいなやつ。ジュースも一緒にいただきました。

こちらは割と普通・・・。

 

定刻に出発して定刻に到着するところはさすがの日本だなと思いました(まあ先週乗った国内線は1時間くらい遅れてましたけどね行きも帰りも)。

6.5時間のフライトでほぼ誤差が出ないってすごくないですか?

 

以上、あまり需要はないかもしれないけどSQ/ANAエコノミークラス搭乗記でした。

次にANAの国際線に乗れるのはいつかなあああああ(基本日系はお高いからね・・・貧乏人にはきつい)

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村