旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

【2019台湾】高雄・台南・台北巡り(1日目/高雄編)

先週10/19〜22に、3泊4日で台湾に出かけてました。

台湾に行くのは2年半ぶり(前回はまだブログができる前でした)、3回目。

これまでは台北と九份周辺くらいしか行ったことがなかったのですが、今回は高雄から入って台南経由、台北から出国というルートで巡ってみたのでまとめてみます。

まずは1日目、高雄編から。

成田〜高雄(エバー航空BR107便)

高雄まではエバー航空のBR107便で成田から飛びました。機材はA321−200。個人用モニターがないやつですね。

今回チケットはエアトリさんで手配しました。

www.airtrip.jp

成田までは大崎からWiller社の成田シャトル(バス)で。初めて乗りましたがなかなか快適でした。

travel.willer.co.jp

乗客は台湾の方が大多数で日本人は少数派。高雄行きだからかな?

シートはこんな感じ。

機内食。結構美味しかった。

ほぼ定刻通りに出発し、高雄空港にも定刻に到着。したのですが。

パスポートコントロールが40分待ちでした。

桃園はいつも混んでるけど高雄は普通ときいていたのにー!

空港ではATMで現金をゲット(キャッシング)し、そのままMRTの駅へ。券売機で初台湾の時に買って以来使っている悠遊卡(ヨウヨウカー。いわゆる交通系ICカード)の残額をチェックすると、結構残っていたのでそのままMRTに乗車。

美麗島駅で乗り換えて市議会駅で下車。そこから12分ほど歩いてホテルに向かいます。

賀喔文旅Hooray Hotel(ホテル)

今回泊まったのは賀喔文旅というホテル。

www.hoorayhotel.com.tw

なぜここにしたのかは正直よく覚えていない(笑)。

でも多分安かったからなんだろうな。1泊5000円くらいでした。ただ、立地はあまりよくないです。駅から結構歩きます。

入り口入ってすぐ、こんなオブジェにお出迎えされてびびります(笑)。

部屋は綺麗。

ポット、お茶等完備。水もありました。

シャワーはトイレが水びたしになるあのタイプ(今回泊まったホテルは全部このタイプでした)。

窓からは愛河が見えます。

夜景が綺麗でしたね。

駁二芸術特区/KW2棧貳庫

ホテルに荷物を置いて、徒歩で駁二芸術特区に向かいました。

駁二芸術特区は旧倉庫街をリノベーションしていて、今高雄のおしゃれ観光スポットとして人気なんだとか。

敷地内にはこんなロボットが立ってたり、

誠品生活が入ってたり、

KW2棧貳庫というおしゃれ倉庫もあります。

雑貨店やカフェ・飲食店などが入ってます。イートインスペースもあり。

ここに入っていたチャイニーズ・ソーセージの「黒橋牌」さんでソーセージマンを買いました。一見肉まんですが、中身にはソーセージが詰まってます。もぐもぐ。

外に出たらこんな回転木馬がありました。おしゃれやねー。

美麗島駅

さて。

次の目的地へ向かうため最寄りの「駁二蓬莱」駅から高雄ライトレールに乗ります。

高雄ライトレールは数年前に開通したばかりの路面電車(ヨーロッパでよく走ってるまさにアレ)。めっちゃ綺麗でした。MRTと同じく悠遊卡で乗れます。

「光榮碼頭站」駅で下車して目的地……晩御飯を食べようと目論んでいたお店……まで徒歩5分。…だったのですが。

あれ、閉まってる!?

えーここで晩御飯の予定だったのにー!

と、愕然としつつも仕方がないので泣きながらMRTの中央公園駅まで12分ほど歩き、「世界で2番目に美しい」でおなじみの美麗島駅で下車。

ちょうど20時の光のショーをやってました(1日3回見れるそうな)。

六合夜市

仕方がないので今日の晩御飯は美麗島駅からすぐのところにある六合夜市で調達しようかと、歩き始めたところで今台湾で大流行中という黒糖ミルクタピオカが売っていたので思わず購入。

商品名は「タイガーパールミルク」。50NTD。日本で飲んだら2倍はするね。

タピオカがかなり大粒でしかも量たっぷり。

お得感ははんぱないのですが…これ、すごく…お腹にたまります……。

でもせっかく夜市にきたのにタピっただけで引き下がれるか!というわけで、水餃子も食べました。

有名な方記水餃さんにて。こちらのお店はひとり10個からオーダー可能(2人で行ったら20個オーダーしないといけません)。

皮がもっちもちで幸せ。糖質制限してて普段はこういうものほぼ食べないんですが本来は白い皮で包まれた食べ物大好きなので。

私は満腹につきこれにて打ち止めでしたが、六合夜市は臭豆腐からたこ焼き、おかゆ、度正月までいろんな食べ物を売ってます。

また高雄に行ったら寄ろう。今度はサバヒーのおかゆを食べたいなあ。

六合夜市からホテルまでは徒歩20分ほどの距離だったので歩いて帰りました。

……食べた分は運動しないとね。

二日目に続く。

ぽちっとお願いします!