旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

【2019台湾】高雄・台南・台北巡り(4日目/台北編)

4日目、最終日です。 15:20発のBR196で桃園から帰国するので、午前中はまだ食べます!

1日目から3日目まではこちらから。

www.travel-bento-shopping.work

桃園空港MRTの台北駅コインロッカーに荷物をIN

ホテルは駅からちと離れているので、まずは荷物を台北駅のコインロッカーに入れました。

桃園空港MRTの改札近くにはいっぱいコインロッカーがあります。大小様々ありますので、荷物の大きさに合わせて選べます。

預け入れ、取り出しは中央のパネル操作で行います。英語表記もあるのでなんとかなるかと(漢字の雰囲気だけで中文でもいけそうな気もする…)。

阜杭豆漿(フーハンドウジャン)で朝食を

身軽になったところでMRTに乗って一駅、善導寺駅で下車。例の行列に並びます。

というわけで、朝食はこちら。 ご存知、阜杭豆漿の「鹹豆漿」!

阜杭豆漿は超大人気店なのでいつ行ってもだいたい大行列。昔朝6:30に行った時は50分くらい並んだ思い出もあります。

この日は火曜日でしたが待ち時間は24分。…まあまあじゃないでしょうか。

さすが人気店だけあって何食べてもだいたい美味しいのですが、今回私がもうひとつ頼んだものがこちら。

「薄餅夾蛋」です。薄いパイで卵焼きを挟んだもの、と言えばいいのかな?

多分これのもうちょっと厚い版である「厚餅夾蛋」の方が有名で頼む人も多いと思うのですが、結構満腹になっちゃうので…今回は薄い方にしました。さっくさくで美味しいです。

阜杭豆漿は最近写真付きメニューが登場し、指差しで注文できるようになったみたいなんですが、いつでもあるわけじゃないみたいなので(なにせたくさんの人が並んで注文してるからね)、もう欲しいものをメモに書いて渡しちゃうのが楽で正確でとってもおすすめ。

メニューと写真はたくさんの先達様がネットにあげてくださってますので、あらかじめ注文するものは待ち時間にスマホで調べておき、カウンターの上部にある文字のみメニュー表からメニューごとに振られた数字の番号を調べ、その数字を書いたメモを店員さんに渡せばOKです。

混んでる中もたもたして店員さんや後ろに並んでるローカルな人をいらっとさせるのは申し訳ないので、私はいつもそうしています。

スターバックス保安店

さて、結構満腹になったのでちょっと散歩でも。ということで、台北で有名なおしゃれスタバこと「保安店」に行ってみました。MRTの雙連駅から徒歩10分ちょいくらいかかるかな?迪化街のすぐ近くです。

この店舗、バロック建築になっており、外からパッと見ただけではスタバだとわかりません。

が、中に入るとちゃんとスタバでした(笑)。

ラテを購入して一休み。

その後ちらっとだけ迪化街を眺めてから再び雙連駅へと戻り、今度は松江南京駅へと向かいます。

梁記嘉義鶏肉飯

松江南京駅でのお目当はこれだ!

「梁記嘉義鶏肉飯」の「鶏肉飯」です!

開店11:00をちょっと過ぎたくらいに行ったらすでに結構な人がいましたが、席は空いていて店員さんが誘導してくれました。

オーダーは紙に記入する方式で、日本語メニューもあるので問題なし。

全部で3品頼んでみた。

左から順にゴーヤとスペアリブのスープ、目玉焼き、そして鶏肉飯。

目玉焼きを鶏肉飯の上に乗せて崩しながら食べると超美味。しかもこれで100元くらい。日本じゃ絶対無理だわ…。

この後は完全にいっぱいになったお腹を抱えつつ、台北駅に戻り、台北駅構内のおみやげ屋さんを冷やかしていたらちょうど12:20ごろだったので荷物をピックアップして、MRTで桃園空港に向かいました。

桃園空港ラウンジ「PLAZA PREMIUM LOUNGE」

実は私、今回初めて桃園空港にきました。これまで松山空港しか使ったことがなかったので…。

というわけでラウンジも初だったのですが、先人たちのありがたい情報からこちらの第2ターミナル「PLAZA PREMIUM LOUNGE」へ。

おなじみ、プライオリティパスで無料で入れます。

内部はこんな感じ。結構広くてソファ席もダイニング席もありました。

お食事。

デザート。

ドリンク。

生ビールもあります。

あと、カウンターで牛肉麺や鶏肉飯などをオーダーすることもできるのですが、如何せんこの日の私はすでにご飯食べすぎでちょっと無理(苦笑)。こちらはまたの機会にお世話になることにします。

シャワーも使えるそうなので、もっと暑い時期とかだとさらに使えるラウンジかもしれません。飛行機乗る前に汗を流せたら嬉しいよね。

BR196で成田へ

元々15:20発の予定でしたが、なんだかんだで1時間ほど遅延して16:20ごろ離陸。

そうそう。行きにも思ったんだけど、エバー航空の保安ビデオがすごくアーティスティック。

なんか世界観がすご過ぎて内容がいまいち頭に入ってこないレベルなのでぜひ一度見てみて欲しい。

EVA Air In-Flight Safety Demonstration Video (Online Version)

最近すっかり見慣れたANAの歌舞伎のやつも好き。

2018.12.01~ANA機内安全ビデオ

機内食はこんな感じでした。…満腹のためほとんど食べられませんでしたが(フルーツだけいただきました)。

この日は預け入れ荷物がなかったので、飛行機を降りてから成田空港を電車で脱出するまでなんと10分という最速記録を樹立。

おかげでギリギリで上野行きのアクセス特急に乗れたので、上野→新橋と乗り継ぎ神奈川県へと帰りましたとさ。

いや、自動入国ゲートマジで偉大だわ。技術の進歩ってすばらしいね。

まとめ

というわけで、食べてばかりの台湾3泊4日も無事終了。

ちなみに今回かかった費用ですが、

• 飛行機代:往復で40100円(エアトリ)
  • ホテル:高雄4886円(エアトリ)、台南5600円(Expedia)、台北5579円(エアトリ)
  • 新幹線:3700円
  • 食事代&新幹線以外の移動費&入場料&おみやげ:3200元(700元は前回の残り。今回新たに2500元を高雄空港でキャッシング)

3泊4日だとそれなりに金かかるなあやっぱり。これまで最長2泊3日だったからここまでかかる印象はなかった(まあ日数増えれば比例してかかる金も増えるよね当然)。

ちなみに、3泊4日で高雄〜台北は結構忙しいです。 とりあえず台湾に初めて行く人は間違いなくやめたほうがいい(笑)。多分台北だけで3日でも十分楽しめるし、高雄&台南で3日でもいいと思う(高雄IN/OUTなら新幹線使わないので費用も圧縮できるし)。

とはいえ、高雄と台南の雰囲気は今回行ってみてなんとなくわかったので今度は南部だけで2日とかで行ってみたいかも。

美味しいもの、たくさんありそうですし!

ぽちっとお願いします!