旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

日帰りで行く沖縄経由の北海道食い倒れ旅

台風がすごいことになってますが、皆さまご無事でしょうか?

うちの近辺も多摩川が氾濫の危機を迎え緊急速報がばんばん入ってきますが、とりあえず今の所無事です。

ただ、外に出るのはそれなりに勇気のいる状況なので今日は引きこもって、だいぶ放置してしまった9月に日帰りで沖縄経由で北海道行ってきた記録をまとめてみたり。

札幌で3時間程度時間がとれたので、大通公園でやってたオータムフェストで食べ歩いたりもしてきたり。

自分でもどうかと思う弾丸旅程ですが、結構楽しかったのでざっくりレポートしてみます!

旅程

その日はこんな感じのフライトでした(全部ANAです)。

予約は「那覇-関空-新千歳」と「羽田発着」の2つにわけてとっています。

時間 出発 席種
羽田(6:40) 那覇 普通
那覇(10:45) 関空 プレミアム
関空(1:50) 新千歳(15:45) 普通
新千歳(21:25) 羽田(23:00) プレミアム

朝6:40に羽田を出て、23:00に帰ってくるという、なかなか頭のおかしな感じのスケジュールですねえ。

ちなみに朝、家を出たのは5:20。夜家についたのは日付超えて0:30でした(最後飛行機の出発が30分遅延した)。

那覇-関空と最後の新千歳-羽田は例によって2日前にプレミアムクラスにアップグレード。これがよかったのか、1日に4区間乗ってもあまりつかれず、最後まで楽しく飛行機に乗れたような気がします。

那覇から新千歳は直行便も出ているのですが、乗り継ぎの方が安い(特に関空で乗り継ぐとなぜか安い)ので、わざわざ乗り継いでみました。

那覇の出発と新千歳の出発が30分くらいずつ遅延しましたが、もともと1時間以上開けたスケジュールにしておいたので、特に問題なく乗り継ぐことができました(那覇は九州の上空が混雑・新千歳は乗客の何かを確認したせいで遅延したようでした。なにやらCAさんたちがバタバタやりとりをしているのは見えてましたが、詳細はよくわからず)。

目的地1:那覇空港

最初の目的地、那覇空港の滞在時間は1時間。

ここでのミッションは下記の2つ!

1. マルちゃん「沖縄そば」(カップ麺)をゲットせよ
  2. プレミアムクラス専用カウンターでチェックイン&新ANAラウンジに潜入

マルちゃん「沖縄そば」(カップ麺)をゲットせよ

前回買ってすっかりはまってしまったマルちゃん「沖縄そば」。

www.travel-bento-shopping.work

これ、意外と那覇空港にあるお土産やさんには売っていないです!

唯一5個700円くらいで売っているのを見つけましたが、イオンでは1つ100円くらいだったのでいまいち買う気にならないなあ…と思ったら、売ってました、普通に、ファミリーマートに、100円で

しかもミニサイズ、フルサイズ、袋麺各種そろってたのでとりあえず持てる限りお買い上げ(軽いですが、結構かさばります!特に袋麺が!)。

まだこの後新千歳行くしね…あまり無理はしない方向で。どうせまた11月の頭にくるし(えっ。

プレミアムクラス専用カウンター&新ANAラウンジに潜入

9/3に那覇空港のANAラウンジはリニューアルして、場所が移転になったんですよね。

前に↓で書いたラウンジはなくなってしまったのです(この時ほんとに最後の数日だったんですねえ)

で、9/3からどこに移転したかというとスイートラウンジのお隣。

そう、ラウンジ直結の専用保安検査場も使えるようになりました(以前はSUITE LOUNGEの表記だけでしたが、LOUNGEの表記が追加されてます)。

この保安検査場、羽田に比べてだいぶゴージャスな雰囲気で、通りぬける時緊張しました(笑)。

新ラウンジは窓がなくなってしまいましたが、ぴっかぴか。そして確かに広くなったおかげか、土曜日の10:00だというのに席は半分以上空いてました。

ソファ、机、どっちも選べます。

もちろんWiFi完備。

電源もばっちりあります。

あっ、飲み物関連は以前と変わらず、羽田と変わらずです。 もちろんビールはオリオンです。

目的地2:関西国際空港

那覇から新千歳は日本最長航路である直行便が飛んでます。

が、前述の通りこれに乗るより途中どこかで乗り継いだ方が安い(ANAだとバリュートランジットという料金になります)。

というわけで、新千歳に行く前にまずは関空に寄り道です。

遅延&遅延

乗り継ぎ時間は1時間以上とってあったので余裕だろうと思っていたら、まず搭乗が15分遅延。

さらに搭乗後、九州の上空が混んでるので離陸できず、+30分遅延。

超余裕だと思っていた乗り継ぎ時間がだんだんなくなっていくので震えあがりましたが、同一予約の乗り継ぎなのでまあなんとかなるだろう、と思いつつ、45分後に無事離陸した時はほっとしましたわ。

プレミアムクラスのお弁当

那覇-関空はプレミアムクラスだったので、お弁当が出ました。

国際線のYクラスの機内食より圧倒的にクオリティが高い…!

そして、ターゲットとしている年齢層が高いからか、ヘルシー&上品。そうなのよ、歳とるとこういう食事の方がおいしくてね(いや、まだジャンクも好きだけどね)。

下のご飯と煮物は温かい状態で出てきます。

いやーお上品で大変美味しゅうございました。

関空に到着&新千歳行きに乗継

結局次の便の30分前に到着しました。

関空は那覇と同じく到着と出発が同じ場所からなので、乗り継ぎ時に再度保安検査場やゲートを通る必要はなし。

到着した場所からそのまま次の便の搭乗口までてくてく歩いて行ったらちょうど優先搭乗が始まるところだったので、グループ3(一般ピープル)に並んで搭乗。

普通席にて新千歳を目指します。

目的地3:新千歳空港

2時間ほどでつつがなく定刻通りに新千歳空港に到着です。帰り便まで6時間弱あるので、札幌まででかけます!

まずはお土産(ビール)をゲット

新千歳空港出発は21:25の便です。

が、新千歳は20時をすぎるとほとんどのお店がしまってしまうため、先にお土産としてビール(サッポロクラシック)を購入。

それ+沖縄そばカップ麺があまりにもかさばるためコインロッカーに入れました。

出発階にも到着階にもコインロッカーはあるようですが、私が今回つかったのは出発階の端、ピーチのカウンター脇にあるロッカー。

時間がすでに夕方だったこともあると思いますが8割は空いてたので荷物を詰め込み、お次はJRの駅へゴー。

札幌へと向かいます。

オータムフェストで食い倒れ

札幌でJRから地下鉄に乗り継ぎ、大通→西11丁目駅で下車。

そこからテレビ塔方面に向かってオータムフェスト開催中の大通公園を歩いていきます。

www.sapporo-autumnfest.jp

オータムフェストは毎年9月にやってるイベントで、大通公園内にプレハブ飲食店がずらーーーーーっと並ぶ超絶幸せなイベントです。

北海道各地の美味しいものが大集結していて、みんなビールを左手に食べ物を右手にみたいな感じで食べ歩きまくっています。

肉・海鮮・ピザ・ワイン・ビール・デザート・タピオカまでいろんなものが売ってますが、今回私が食べたのはこちら。

塩ザンギ

やっぱりザンギは食べるよね。 ちょっと量が多すぎたけど揚げたてでめっちゃおいしかったです。

蒸し牡蠣

だいぶでかい牡蠣ですが、1つ350円とお値段は安くはない(笑)。でもまあ美味しいの食べようと思ったらそのくらいはするよねえ。

こんな行列に並びましたよ。20分くらい待った気がする。

パフェ

札幌といえばしめパフェでは?

ということでコーヒーパフェ。

この類の甘いものを食べたのはいつ以来だろうか。

カレーパン

正直パフェ完食の時点で結構満腹だったんですが、カレーパン揚げたての現場を通りかかってしまいまして。

中にチーズがたっぷり入ってて最高に美味かったです。

並んだり食べたりビール飲んだりしながらたらたら歩き、1時間半くらいかけてようやくテレビ塔に到着。

…だけど、なんか食べ漏れてる気がしてもう一度大通駅まで戻ってみたり(笑)。

結局もうこれ以上食べたら帰りの飛行機のお弁当が食べられないよ!ってことで、後ろ髪をひかれつつも赤レンガテラスにちょっと寄り道したりしながら歩いてJR札幌駅へ。

20時ちょっとすぎの電車で新千歳空港へと戻ります。

ゴール:そして羽田空港へ

新千歳のプレミアムクラス専用保安検査場&ANAラウンジ

最後の区間、新千歳-羽田は再びプレミアムクラスだったので、専用保安検査場を使います。

新千歳の保安検査場はだいたい混んでるので専用保安検査場はありがたい…

ラウンジには山がありました(写真参照)。

ビールはさすがの北海道産です。

椅子や壁紙などのデザインは那覇とおんなじです。

遅延&遅延アゲイン

さて。

ラウンジでまたビールと青汁を飲みつつまったりしてたら、搭乗便の遅延アナウンスが。

とはいえ10分程度だったので、さほど気にせず新出発時間に合わせて搭乗口に向かいました。

優先搭乗で乗りましたが、プレミアムクラスはがっらがら。

やっと慣れてきたCAさんとのご挨拶を終えてぼんやり外を眺めていると、そこへまた不穏なアナウンスが。

「搭乗されるお客様の確認を行なっているため・・・」

CAさんがバタバタしてたので何かアクシデントがあったのが原因のようですが、ここでまさかの30分遅延!

私は0時くらいまでなら羽田から普通に電車で帰れますが、ちょっと郊外に住んでる&バスで羽田を脱出する予定の人にとっては痛恨の一撃ですよねえ。

(実際、飛行機降りた瞬間マラソンレースがスタートしてましたしね…一番に降りたのに後ろからダッシュしてきた人にめっちゃ抜かれました)

まだ食べるのか!?プレミアムクラスのお食事夕食ver

さて、すでに離陸した時には22時すぎてましたが、お食事です。

安定の和食。そして美味しい。

ちなみに飲み物はペリエとスープをいただきました。

最初コンソメスープをCAさんにお願いしたら「よかっらプレミアムクラス限定のポタージュになさいませんか?」とご提案いただきそちらへ。

なんとポタージュ、プレミアムクラス限定だったのかー(そういえば普通席の時はないかも。

そして、無事に帰宅

なんだかんだで羽田に着いたのは23:30。そして家に着いたのは0:30でしたが、無事に帰宅できました。

荷物預けていた人は大変でしたね。最終便に近い時間に乗る時は終電リスクも考えないとだめなのかも。羽田はともかく成田で脱出できないとかちょっと考えたくないもんなあ。

まとめ

というわけで、一日で沖縄と北海道に行った行程をまとめてみました。

正直、飛行機乗りすぎて疲れて死ぬかもと行く前は思ってましたが全然大丈夫でした(二区間プレミアムクラスにしたのがよかったのだろうか?)。

沖縄は1時間滞在でしたが、札幌はそこそこ楽しめましたし(まあどうせ那覇はまた3週間後に行くし…)。

ちなみにこの日一日でたまったANAマイルは3494。プレミアムポイントは5997でした。

3494マイルがどのくらいかというと…7月にアイスランドにいったときの成田-コペンハーゲンの往路についた3944マイルなので、結構ですよね(あれはSASだったし国際線だからいろいろ条件は違うけどね)。

たまにはこういう弾丸国内旅行も楽しいことがわかったので、また日帰りでどっか行こうかしら。

ぽちっとお願いします!