旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

SFC修行王道の海外発券でKULタッチしてきたの巻(往)

さて。今回からバタバタ3日間本編のはじまりはじまり、です。

※事の始まりは前回の記事をご参照ください。

www.travel-bento-shopping.work

会社@東京から成田空港へ

11/1(金)平日。

前日にここ数ヶ月やっていた案件の納品を無事終えていたので、この日はのんびり仕事して、14:15ごろに退勤(会社は山手線の西側)し、成田17:15発NH815に乗ってクアラルンプールに向かう(現地には深夜に到着便です)予定でおりました。

とーこーろーが、です。

朝出社したら…なんとお客様から前日に納品したブツに対する不具合報告がwwwしかも2件wwww

出発前から不穏な空気が漂いましたが、幸い暫定対処で誤魔化すことが可能だったので普段の5倍速で修正パッチを出し終わったのがなんとギリギリ14時ジャスト。

同僚に「もしさらに何かあったら電話するかチャットで呼び出してくれ」と言い残し、ダッシュで退勤。

金曜の午後のバスは時間が読めないので、この日は数年ぶりに京成スカイライナーに乗りました(職場の最寄駅からは成田エクスプレスも出てますけどね…)。 乗り換え案内で調べたところ日暮里でのJR→京成乗り換えがかなりシビアだったのでハラハラしましたが、なんとか指定席予約してあったやつに滑り込むことに成功!

コンセントとWifi完備の車内でちょっと事後処理をしているとあっという間に成田空港に到着です。

この時点で飛行機の出発時刻2時間前。

預入荷物はないので、自動チェックイン機で搭乗券出したらとっとと保安検査場行こうと思ったら…なんとそこには今年一番の長蛇の列が!

なんかタリーズの先まで並んでるし(と言ってわかります?)!

さすが三連休前の金曜日。と、げんなりしながらも仕方がないので並ぶこと約45分。やっと保安検査場を通過、からの出国審査を終えてセキュリティエリアに到着です。

この時点で出発時刻の50分前=搭乗時刻の20分前。

何をするにも中途半端な時間の残り具合ですが、そういえばまだ昼飯を食べていないことを突然思い出しまして、通りがかったスターバックスでクッキーなどを買い求め、もぐもぐしてたらあっという間に搭乗開始。

というか、NH815は沖止めなのでバスで飛行機まで移動します。

しかし、2時間前に空港に着いたはずなのにかなりあわただしかったなあ…。っていうか納品翌日の旅行はだめだ(笑)。色々と心が休まらない…。

往路便:NH815エコノミー搭乗記

前回の記事にも書きましたが、今回の往路はエコノミークラスでございます。

珍しく非常口席(窓側)の確保に成功したので足は伸ばし放題でした。

この時点での私はAMC平会員でしたが、オンラインチェックインが始まってすぐ(出発の24時間前)にシートマップを確認したところまだ数席は空いていたので、結構いけるものなのかもしれません。

機内食。何気なくメニュー表のカロリー表示を見たら恐ろしい数字が書いてあったのでご飯とクラッカーは残しました…。

でもハーゲンダッツはいっただきます(我慢が足りない)。最近、飛行機では絶対お酒飲まないようにしてるから(頭痛が耐えられないくらいひどくなる)、このくらいはいいんだ別に…。

クアラルンプールまでは約7時間かかるので、今回は機内エンタメを満喫することに。 手始めに「万引家族」。そして全く正反対の「アラジン」を観た後、マツコの知らない世界(ドライカレーの回だった)、チコちゃんなどのバラエティーなんかも観たりしてるうちに、到着前の軽食が配られます。

到着はほぼほぼ定刻通りでした。 サテライトターミナルに到着したので、エアロトレインでメインターミナルに移動し、入国審査を済ませます(多少待ちましたが割とスムーズに終了)。

ホテル:Plaza Premium Lounge (Opposite Aerotel Kuala Lumpur, gateway@klia2)

もう夜中だし、眠いし、市内まで出るのが面倒だったので、この日は空港内のホテルを手配してありました。

が!

ホテルは到着した第1ターミナルではなく、そこからバスで10分ほど離れたLCCメインの第2ターミナル「KLIA2」にあるのです。

仕方がないので無料のシャトルバスを使って移動します。

この看板の前で10分ほど待っていると、バス到着。無料なのでそのまま乗り込み、KLIA2に向けて出発です。

KLIA2にはgateway@klia2というショッピングモールが隣接してまして、そこにはいくつかホテルが入ってます。

今回はその中のひとつである「Plaza Premium Lounge」に宿泊しました。

Plaza Premium Loungeは割といろんな空港に入ってるラウンジですが(この間台湾でもお世話になった)、宿泊施設も持ってるんですねー。

ちなみに、クアラルンプール国際空港にはPlaza Premium Loungeが全部で4箇所あり、そのうちの3つがKLIA2、さらに2つはgateway@klia2の中にあってarrivalラウンジ(セキュリティエリアの外側=到着時にも使える)になってます。

2つとも24時間Openしていますが、ベッドとシャワーがあるのは「Opposite Aerotel(アエロテルの向かい)」の方のみです。ただし、もう1つの「Next to Aerotel(アエロテルの隣)」の方が席数も多く、ご飯も充実しているのでベッドを使わないならNext to Aerotelを使えばOKですね(宿泊以外はプライオリティパスで無料です)。

室内はこんな感じ。

ベッドの向かい側は椅子っぽくなってます。

ペットボトルの水が2本ありました。

シャワーとトイレ・洗面はNot共用です。広くはありませんが、ちゃんと部屋ごとに備え付けられてます。タオルもありますよ。

お値段は一泊4109円(Expedia経由)でした。空港内にある個室ホテルであることを考えればまあまあですかね(少なくともシンガポールや羽田よりははるかに安い)。

あ!あと、上記費用の他にマレーシアでは「観光税」としてホテル1泊につきRM10を現地で徴収されます。

なので、ホテルに向かう前に現金をゲットしておくのをお忘れなく。

私はgateway@klia2の2階隅にあったATMでRM25をキャッシングしてからホテルに向かいました。1階には両替所もいっぱいあるので、そこでRMをゲットするのもいいかも。

この時すでに深夜0時をすぎてましたが、コンビニ(ファミマ)やファストフードなんかも開いいるみたいだったので、その気になれば空港ビバークもいけるかもですね。まあ、私は体力的に無理なので絶対やりませんけど。

チェックイン後はシャワーを浴びて即就寝、でした。 いやはや、とにかく長い一日だった。

というわけで、二日目に続く。

ぽちっとお願いします!