旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

2019SFC修行総括(無事にプラチナメンバーになりました!)

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします!

さて、新年明けて早速ですが、昨年後半戦で行ったSFC修行を総括したいと思います。

本当は年内にやりたかったんですが、旅行記って結構書くのに時間かかる…よね…。12/31はほぼ丸一日ブログ書いてた気が…ゆく年くる年が放送されてる最中、最後の記事を超必死で書いてましたわ…ほんと。

修行フライト一覧

とりあえず2019年、プレミアムポイントが付いたフライトを全部一覧にしてみました。

# 路線 クラス PP
- May 羽田 - 函館 普通 636
- Jul 成田 - コペンハーゲン(SAS) エコノミー 3944
- Jul コペンハーゲン - 成田(SAS) プレミアムエコノミー 6035
1-a Aug 羽田 - 那覇 プレミアム(UG) 2460
1-b 那覇 - 羽田 プレミアム(UG) 2460
2-a Sep 羽田 - 那覇 プレミアム(UG) 2460
2-b 那覇 - 羽田 普通 1476
3-a 羽田 - 那覇 普通 1476
3-b 那覇 - 関西 プレミアム(UG) 2047
3-c 関西 - 新千歳 普通 1199
3-d 新千歳 - 羽田 プレミアム(UG) 1275
4-a Nov 成田 - クアラルンプール エコノミー 2503
5-a クアラルンプール - 羽田 プエミアムエコノミー 5407
5-b 羽田 - 那覇 普通(国際線乗継) 1968
5-c 那覇 - 羽田 普通(国際線乗継) 1968
6-a 伊丹 - 羽田 普通 420
5-d 羽田 - シンガポール プレミアムエコノミー 5368
4-b Dec クアラルンプール - 羽田 エコノミー 2503
7-a 羽田 - 福岡 普通 850
7-b 福岡 - 羽田 普通 850
8-a 羽田 - 那覇 普通 1476
8-b 那覇 - 羽田 普通 1476
Total 50257

とりあえず、那覇に5回行ってますね(笑)。

あとクアラルンプールに2回(笑)。

それにプレミアムクラスに数回乗ったのもいい思い出です。普通席よりコスパは下がっちゃうけど、沖縄羽田1往復で5000PP近くまで稼げるのは助かりました。

なお、修行に関わる記事はこちらからご覧いただけます。

www.travel-bento-shopping.work

プラチナになったらやること

プラチナになったら(正確には事前サービスが開始されたら、ですが)まず、SFC(スーパーフライヤーズカード)の申し込み書を取り寄せましょう。Webから申し込めます。

私は現在VISAのワイドゴールドカードを持ってるので同じブランド同じクラスのスーパーフライヤーズカードに切り替えます。

ANAカードには色々種類があって、どれを発行するか結構迷いますよね。。

実は私、なんだかんだで3枚持ってたりするんですよ…。

  • ANA To Me CARD PASMO JCB
  • ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカード
  • ANAワイドゴールドカード

ただ、この中でSFCに切り替えられるのはワイドゴールドカードだけで、上の2枚は切り替えられないんですよね。

To Me CARDはもう役目を終えた感もあるので(LINEポイントからメトロポイントに交換できなくなっちゃったからね)、解約でもいいかなあ。

TOKYUは今メインで使ってるカードなので(私は東急経済圏で生きている川崎市民なのデス)現状維持。

ワイドゴールドカードの年会費は16200円なんですが、VISA/Masterの場合はマイ・ペイすリボを設定するだけで(一定額以上使用すると自動的にリボ払いになる)割引がきいて、10000円ちょっとくらいまで落とすことができます(が!2021年から前年にリボ払いの手数料を払ってないと年会費が割引にならなくなるらしいので要注意!)。

切り替え専用申込書が届くまでは3週間ほどかかるとのことなので、気長に待ちましょうかね。

まとめ

というわけで、昨年8月末から始めた修行は無事に完遂することができました。

財布にはかなりダメージを受けましたが、マレーシアは存外に楽しかったし、単純に飛行機に乗ってるだけでも楽しかったです。機体にもちょっと興味が出てきたし。

来年は今年ダメージを受けた財布的な傷を癒すためにちょっとおでかけはセーブしようと思ってますが、でも!せっかく!プラチナなので!せめてまだ行ったことのない新しい国内ラウンジ(つまり伊丹と福岡)には行きたい所存です。

また、修行した結果マイルが結構再チャージされたので、マイル特典航空券でどっか行こうかと計画中。


という感じで、2020年も気の向くまま財布の許す限り旅していこうと思います!そのためのお弁当作りもがんばりますので、改めまして本年も当ブログをよろしくお願いいいたしますm(_ _)m


ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村