旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

2019SFC修行2度目のクアラルンプール編(国立モスク&復路編)

2度目のクアラルンプール3日目です。

この日は午前中はフリーで、午後は前回と同じく14:15発のNH886に乗って帰国するというスケジュール。

正直どこに行こうか結構迷ったんですが、やっぱりマレーシアっぽい王道観光地を潰しておこうかと思いまして、国立モスクに行きました。

出発から前回まではこちらからどうぞ↓

www.travel-bento-shopping.work

パークロイヤル・クアラルンプールの朝食

7:30ごろのんびり起床。目覚ましは7:00にセットしていたはずなのですが、前日は機内泊だったのでそこそこ疲れていたのかも…。

朝食はホテルでいただきました。

種類は色々ありましてー。まずはカレー。

ラクサもあります(写真があまり美味しそうじゃなくてすみません…)

パンも一通り。

ヌードルのセルフサービスもありました(麺の量が多すぎた…)

なんと和食コーナーもありまして、お寿司があったり。

その他フレンチトーストや、卵料理をシェフが調理してくれるコーナーなどもあり、かなり充実してました。2泊しないと制覇は難しい感じです(笑。

国立モスク マスジット・ネガラへ

ブキッ・ビンタンからの行き方

朝食後、チェックアウト&荷物をホテルに預けて出かけます。MRTに乗り、昨日も使ったパサール・セニ駅で下車。

パサール・セニ駅はKTMのクアラルンプール駅(新しい方)と通路でつながってますが、マスジット・ネガラはKTMクアラルンプール駅出口から出たのちに、でっかい道路を地下通路で渡った先にあります。

こちらは地下通路を出てすぐに辿りつぐ、裏口側から撮った写真。

実はこっちからは入れないので、建物沿いを歩いて真反対側にまわると、観光客用の入り口があります。

中の見学は無料ですが、イスラム教では女性は顔と手以外の肌を露出してはいけないということで、ローブの貸し出しを行なっています(男性もハーフパンツとかはNGです)。

私はたまたま足首まで隠れるロングスカートをはいていたので、髪と首を隠すためにヒジャブだけ拝借しました(受付で係の女性がその人の全身をチェック&何をすればいいか指示してくれるのでそれに従えばOKかと)。

あと、見学には時間制限があるのでお気をつけください。特に金曜日は特別で、他の曜日とは違うので…(詳しくは

特徴的な青い屋根

このモスクは1965年と比較的新し目なせいか(それでも50年は経ってますが)、デザインもちょっと近代的。

傘を開いたような多角形の屋根が特徴的です。

礼拝堂

こちらはステンドグラスがとっても美しい礼拝堂。実際はこんなに青くないのですが、屋根の印象からガラスの反射を使って青くなるように撮ってます。

なんと8000人も収容できる大きな礼拝堂です。

観光客は外からそっと見学します。

霊廟

マレーシア歴代指導者が眠っている霊廟もあります。

回廊

礼拝堂も美しいですが、回廊もため息ものです。

だいぶハイキーな写真ですけど、イメージ的にはこんな感じ。

KL Sentralを経由し、再びブキッ・ビンタンへ

さて、たっぷりモスクを見学させていただいた後は再びパサール・セニ駅からKL Sentralへ。

ここでちょっとNU Sentralのユニクロに寄りましたが、やっぱり例のダウンは…というかコラボダウン自体の取り扱い自体がない状態でした。悲しい…。

その後、昨日と同じくMRTに乗ってブキッ・ビンタンへ。ホテルに戻って荷物をピックアップ、からの、また同じルートでKL Sentralに戻ります。

↑の行動を見るとわかるかと思いますが、1泊2日の弾丸クアラルンンプールをする場合、ブキッ・ビンタンに泊まるよりKL Sentralに泊まった方がよいと思います。その方がKLIA Ekspresで空港から到着・出発際に荷物を預かってもらえて便利です。

KL Sentral隣接ホテルといえばヒルトン、そしてメリディアン。あとはアロフトとか。どこも1万円ちょっとくらいで泊まれます(アロフトはもっと安い)。

今回泊まったパークロイヤル・クアラルンプールはExpedia経由で7000円ちょっとだったので、そこまで大きく変わるわけじゃないですしね。

とはいえ、ブキッ・ビンタンは繁華街なのでご飯とか買い物とかに行くにはものすごく便利なんですけどね…。2、3日滞在して観光や移動に時間的な余裕があるならこっちに泊まった方がいいかもね…。

復路:NH886で羽田へ

今回は前回の往路の復路(なんのこっちゃ)なのでエコノミー。つまりゴールデンラウンジは使えない。

ということで、お土産屋さんをふらふらーっと見てたらこんなでっかいドリアンがww

復路は天候が悪くひさしぶりに怖くなるほど揺れまして。機長さんが難度も揺れても安全には問題ありませんとアナウンスを入れてました。

そして中々シートベルトサインが消えないので、機内サービスのスケジュールもずれまくり、CAさんたちがかなりバタバタしてました。

そのあおりをくらい、最後列に座っていた私の機内食が出てきたのは離陸4時間くらい経った頃…。最後列なのでもちろんメニューは選べません。まあ、ハンバーグ食べたかったら全然いんですけど。

それよりちょっともやっとしたのは、ご飯を食べ始めた二分後にデザートのハーゲンダッツが配られたこと。そしてそのアイスクリームが一目で暖かいスープが入っているとわかる紙コップの横に置かれたことです。

ちょっと、さすがにえっ?と思いませんか?そうですか。私はちょっと思いましたが。

今年は飛行機っていうかANAに乗る機会が例年よりは多かったのでそれだけANAさんのいいところも悪いところも目につく機会が増えたとは思います。

でももやっとしたのは↑ともう1回の正直2回だけ(あと1回は修行最後のフライトで起きるのですが…)なので、それってすごいことだよなあ、と。 臨機応変と定型通りきっちりとが両方必要な接客業をきっちり、しかも誰もがこなすのは大変なことですよ。これからもお世話になります。よろしくお願いします(勝手に)。

ちなみに到着は定刻通り。家に帰ったのは23:00でしたが、翌朝はちゃんと仕事行きましたよー。しかもちゃんと弁当も作ったし!

お土産編

今回はわりとがっつり買い物してきましたので、最後に買ってきたお土産をまとめてご紹介します。

TANAMERAのコスメ

前回詳しく書きましたが、こちらの3点セットを2つ買ってきました。最近使い始めた母上からも評判よいです。

Beryl'sのティラミスチョコレート

めっちゃうまいです!しかもやすいーい!パビリオンのメルカートで買いました。

OldTownWhiteCoffee 2in1 & BOH TeaのCham

こちらもメルカートで購入。OldTownWhiteCoffeeは2袋買っちゃいました。甘くなくコクがあって美味しいー。

ユニクロのMarimekkoコラボ服

結局Tシャツ2枚とワンピースを買ってきましたが、ほんとダウン欲しかったよーーー!日本でも売ってーーーー!!

スタバのYou are here collection

結局マレーシアでは見つけられなかったのですが(大きなマグカップは町中にあったのですが…)、ちゃっかり乗り継ぎの時にシンガポールで購入してました(左)。右は10月に台湾に行った時に買ったもの。これから海外に行ったらひとつずつコレクションが増える・・・かも?(アメリカではすでに違うコレクションに入れ替わってるらしいですがー)

まとめ

さあ、この往復でプレミアムポイントは45605になりました。

残り4400ポイントは国内線で稼ぎます!

というわけで12月に敢行した国内線修行記へと続きます。

ぽちっとお願いします!