旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

SFC修行王道の海外発券でKULタッチしてきたの巻(復)

2日目。11/2(土)、三連休の初日です。

この日やらなければいけないことは「14:15発のNH886に乗って日本に帰る」ことです。

つまり、午前中はちょっとだけ動けるのでは!?…ということで、KLIA2の探検&街中まで行って、かの有名なペトロナスツインタワーを観てくることにしたのでした。

前日までのあらすじはこちら。

www.travel-bento-shopping.work

www.travel-bento-shopping.work

朝食

7:30起床。

Plaza Premium Loungeに泊まると、ラウンジの朝食をいただけます。

香港粥、シリアル、卵とソーセージなどがありました。

gateway@klia2をひとまわり

帰りはKLIA2は使わない&来月もう1回来るときにもやっぱりKLIA2は使わないので、出発する前にgateway内をちょっと探検してみました。

手始めに朝から開いてたスーパーマーケット「Jaya GROCER」に突撃です。

マレーシアの有名チョコレートBeryl’sがずらり(3Fに専門店もあり。さすがにそっちの方がものはあります)。

こちらも同じく有名紅茶BOHもずらり。

お菓子からインスタント食品、スパイスの類まで普通に揃ってるのでお土産探しに最適化と。

飲食店も、ドリンクスタンド、レストラン、ファーストフード、カフェなど色々そろってます。

あとユニクロもありましたね(笑)。常夏の国でもダウンとかフリースが売ってて驚愕しました。

ほんと広くて、書き出すとキリがないのであとは公式サイトをどうぞ…。ちなみにwifiも飛んでます。

gatewayklia2.com.my

KLIAエクスプレスで市内へGo

結局9:30くらいまでKLIA2をうろうろした後(広すぎる…)、ようやく中心部に向かいます。

マレーシアは空港からクアラルンプールの中心部まで結構距離があります。

移動手段は電車かバス。今回はKLIA ekspresという特急電車に乗って中心部まで向かいました。

所要時間は28分なんですが、…片道RM50=約1300円もするのはちょっとやりすぎでは?往復だと約2600円。某スカイライナーや成田エクスプレスよりはましですけどアレは距離も違うしな…。

ちなみに2019年11月現在、Webサイトから買うとクレジットカード(Visa/Master)で決済すると10%オフになるみたいです。現地でも自動販売機で買うと安くなったりもするみたい。

ちなみにKLIA transitという各駅停車も向かいのホームから走ってます。急いでいると間違えそう…

KLIA ekspresに乗り込んですぐはいかにも南国っぽい樹木の森の景色が車窓を流れていくんですが、中心部に近くにつれだんだん別世界=都会に近づき、終点のKL Sentralに到着するとそこはもうすっかり大都会でした。

さて、ここで乗り換えです。

クラナ・ジャヤ線に乗ってペトロナスツインタワーの最寄駅「KLCC」に向かう…のですが、切符を買うのに小銭がない!

RM10札しか持ってなかったんですが、切符の自動販売機はRM5札より小さいお金じゃないと受け付けてくれないではないですかorz(どこかのシンガポールでも聞いた話だな…。

というわけで、まずは駅のセブンイレブンで水を買い、お金を崩してから出直しです。

そういえば後で知ったんですけど、トップアップして使えるICカードもちゃんとあるみたいですね。今度行った時はゲットしたい…

このセブンイレブンがなぜか激混みで、レジで結構並ぶ羽目に。あまり時間がないのに手痛い時間のロスだった…

ペトロナスツインタワー

KL Sentral から KLCC は5駅です。

あれだけでかい建造物なんだから、電車を降りて、地上に上がればどこにあるかすぐわかるかと思ったんですが、これが意外とわからない(苦笑)。

というか、実は地上に出たのが間違いだったらしい。

KLCC駅はペトロナスツインタワーの麓こと「Suria KLCC」というショッピングモールに隣接してるので、そっちから行った方が多分わかりやすかった(帰りはそっちのルートで行った)。

でもまあ、私にはグーグルマップ先生が付いてるのでw、ちょっとぐるぐるしたりもしましたが、最終的にはちゃんとたどり着きました。

じゃん!

なんでこんなでかい建物作っちゃうかなあ…(しかも片方日本企業が作ってるしね…)。

ちなみにタワーの周辺は公園になってます。人工感が強いですが、綺麗で広いので散歩にはよさそう。

さて。この時すでに時刻は10:25。

帰りの飛行機は14:15発、つまり12:15に空港に行けばまあご飯食べてお土産を探しても余裕でしょう。

ということは逆算すると、11:30か45にKL Sentral を出るKLIA ekspresに乗ればよい。KLCCからKL Sentralまではだいたい15〜20分。すなわち自由時間はあと40分

あまりにも微妙な時間過ぎたのでだいぶ悩みましたが、結局すぐ目の前にあったSuria KLCCに入ってる伊勢丹の食品売り場をパトロール。

ちょっと高級路線のスーパーですが(まあ伊勢丹だしね)、その分美味しそうなものがたくさん売ってました。ここもお土産やら普通に日々食べるものを買って帰るのによさそう(と、心の中にメモだけして何も買わなかった…)。

KLIA「GOLDEN LOUNGE」

Suria KLCC からKLCC駅に戻るのにショッピングモール内で道に迷ってぐるぐるしたりもしましたが(またグーグル先生に助けられてしまった。室内なのに…)、来た時と逆のルートを辿り無事に空港に到着@12:00。

まだガラガラのANAカウンターでチェックインしたんですが、この時スタッフのお兄さんに、

「今日がKL→羽田で、明日が羽田→那覇??」

と微妙な笑顔で確認されるという辱めを受けましたww。

いや、いっぱいいるでしょ?そういう日本人??と思いつつ(笑)、さくっと出国審査してAerotrainでメインターミナルからサテライトターミナルへ。

今から乗る席は「プレミアムエコノミー」なので、今回はマレーシア航空のラウンジ「GOLDEN LOUNGE」に伺います(次回はエコノミーなので多分プライオリティパスでPlaza Premiumに行くと思われます…)。

広い!!!

あと、料理がおいしい。

そうそう、このラウンジはヌードルバーでラクサが食べられるって噂に聴いてたんですが、最初どこにヌードルバーがあるのがわからなくてですね…。

諦めて、ラウンジを出ようかなーと思ったその時。

入り口入ってすぐのところにあるのを見つけたよね。

ってことでいただきます。美味しかったです。

NH886 プレミアムエコノミー搭乗記

その後、多少お土産を買ったりしてたらあっという間に搭乗時間になりました。

KLIAはシンガポールと同じで搭乗口で荷物検査があるんですねー。ここに来るまでに液体を買うと没収されるので注意が必要ですな(結構な人数が水のペットボトルを没収されてました)。

帰りの座席はプレミアムエコノミーの最前列。

というわけで、またしても足元広々〜。

ANAのプレミアムエコノミーって初めて乗ったんですが、なんか国内線のプレミアムクラスを彷彿とさせる感じでした。

この肘掛から引き出して広げる青いテーブル、完全に見覚えある。

機内食はエコノミーと同じです。

美味しいんだけど…なんでこんなに炭水化物を畳み掛けてくるんだろうか。

さらに。

行きと同じくデザートのハーゲンダッツを食べた後、ビジネスクラスのデザートが配られたりもして。

私は飛行機で酒を飲まないのであれですが、ビジネスクラスのシャンパンとかも飲めるらしいよ。

到着はほぼほぼ定刻通り22:00。羽田空港は沖止めだったのですが、バスを降りたらすぐ入国審査なのでこれはこれでいいかも。

預け入れ荷物がないのでさっさと空港を脱出し、京急で川崎へ向かい、23:00ごろ無事に帰宅しましたとさ。

しかし長時間座っててもお尻が痛くならないのはほんとよい。最近エコノミーだと沖縄でさえお尻が痛くてね…。クッションの導入を真剣に考えてしまいます。。。

おみやげ

最後に空港でちょっとだけお土産買いました。

左からマンゴーチョコレート・なまこ石鹸・ホワイトコーヒー(低糖)です。

なまこ石鹸はお土産に渡してしまったので自分では使っておらず、なんともコメントしようもないのですが(苦笑)、 この「均記(Koon Kee)」のホワイトコーヒーは美味しかったです。

「低糖」表記のものを買ったんですが結構甘かったのは誤算でしたがwまろやかで飲みやすく気に入りました。

モカとかドリアン(!?)とかフレーバーも色々あったので、また今度行った時買ってみようと思います。




3日目、沖縄編へ続く…。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村