旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

SFC修行王道の海外発券でKULタッチしてきたの巻(沖)

11/3(日)、3連休2日目。

前日23:30ごろ帰宅し、お風呂に入ったりして、寝たのが1:00くらいだったんですが。

なぜか4:15に起床。

そして5時過ぎに家を出て、再び羽田空港に戻るのでありました。。。

前回までのあらすじはこちら。

www.travel-bento-shopping.work

いざ、沖縄へ。

そんなわけで6時ちょいすぎに羽田空港に到着。

この日の目的地は那覇。

いつもは国内線予約なのでSkipサービスを利用し、搭乗券の発券なしで保安検査場に向かいますが、前述の通りこの日の沖縄行きは国際線の乗り継ぎ便なので(クアラルンプールから東京経由那覇行きという予約なのだ)、国内線出発ロビーに並んでる自動発券機で発券します。

(国内線の搭乗券を発券するのにパスポートを読み取らせるという不思議な体験でした…。)

その後、早朝なのでそこそこ混み合っている保安検査場に並び、6:40発那覇行きに搭乗です。

普通席だったのですが、まあほぼ埋まってるよね。いつも通り。

こんな早朝からみなさまお疲れ様です。いや、私も相当疲れてますけど。なにせ睡眠時間3時間ですし。むしろ起きられたことが奇跡(予約した時ほんと不安だった)。

もちろん那覇までは爆睡です。

国際通り〜やちむん通りのお祭

定刻通りに那覇空港に到着。東京はすっかり秋の気候でアウターなしには生きていけない状況でしたが、沖縄は前日のクアラルンプールと同じくまだ25度越えでした。

とりあえず着ていたジャケットとカシミヤストールが邪魔だったので、コインロッカーにIN。その後おなじみゆいレールに乗って「安里駅」で下車します。

今回は修行中に訪れた那覇で唯一昼にそこそこの滞在時間がある行程だったので、ずっと行ってみたかった「壺屋やちむん通り」を訪問しました。

伝統を引き継いだ壺屋焼の工房がたくさんある通りは普通にみて歩くだけでも超楽しいですが、この日はなんとお祭が開催中でして。各店舗の前にアウトレット品売り場ができてたり、食べ物を扱うワゴンが出てたりでさらに楽しいことになってます。

そんな雰囲気にあてられたのか、ふらりと入った「ヤッチとムーン」さんで長皿を一枚お買い上げ(オンラインショップもあります)。

www.yacchi-moon.jp

店員さんに奥から何枚も出してきてもらった柄違いで同じ形の皿を30分くらいかけて死ぬほど迷った挙句に一枚選ぶという贅沢な買い物をしました(店員さん、その節はありがとうございました)。

どんなお皿だったのかはまたそのうち…。実はまだ一度も使ってないんだよね……。

あとはぶらぶらと散歩など。

やちむん通りは通り一本入るとこーんなThe沖縄!的風景がみれて写真撮影が捗りますね!

牧志公設市場

昼間の国際通りって実は10年ぶりくらいにきたかも。ということで、牧志公設市場にも行ってみました。

なんだろう、そこはかとなく台湾感が漂っているような…?

あれ、記憶にあるのと違う…と思ったら今仮設なんですってね。

二階の食堂は中国語メニュー完備。そして店員さんが片言の中国語で呼び込みをしているのであった。

どこかでみたことあるなあ、この雰囲気と思ったら台湾と完全に逆の光景なのであった。。。

楽園CAFEでお昼ご飯

結局なんとなく県庁前駅まで歩いてきてしまったので、そこでランチにすることに。

リウボウ2階の楽園CAFEでおしゃれチャンプルーをいただきました。

野菜たっぷり。

またしてもイオン那覇店でお買い物

さて。県庁前駅からゆいレールに乗って空港方面に戻ります。が、ちょっと小禄で降りてまたしてもイオン那覇店に寄り道。

前回の様子はこちら↓

相変わらず見慣れないものがたくさん並んでいて店内を一周するだけでも面白いんですが、このランチョンミートすごくない??1810gだって!

あ、そうそう。今回の戦利品はこちらになります。

例のマルちゃん沖縄そば(ミニサイズ)。 いやー今年の私的一番ヒット商品だよこれ。もはやこれだけ買いに沖繩まで行くのすらありえるレベルではまりました。。。

ちなみにここで12個買って、空港のファミマでさらに6個買いましたよね。つまりトータル18個

さすがにこれだけ買うと、1ヶ月半経った12月現在でもまだ4個残ってます(あれ、1ヶ月に12個も食べた…のか…?)。

カップ麺に乗せるようソーキも3つ買いました。あっためるだけで一品おかずになるのは大変よきです。しかも空港で買うより断然安いし。

那覇空港

買い物を終えたらちょうど雨が降ってきたので、ちょっと早いですが大人しく空港に戻りました。

とはいえフライトまでは2時間くらいあったので、いっつも行列に躊躇して食べれなかったあの店に並んでみます。

ポークたまごおにぎり

那覇空港の1階の行列と言えば、こちら。

porktamago.com

沖縄のソウルフード「ポークたまごおにぎり」の専門店ですね。

ハンバーガーよりお手軽な値段設定だし、沖縄らしいし、そもそもおにぎりがまずいわけないし、っておとでみんなつい並んでしまうのでしょう。

この日も結構待ちまして、注文まで30分(飛行機の時間が迫ってる時は気をつけてください…ぶっちゃけ列の見た目より並びます)。

ポークたまご高菜おにぎりをいただきました。

300円くらいだったと思います。ランチョンミートの価格と空港という立地から見るにまあ妥当なお値段、かなあ。と。

っていうか高菜って卵と合うのは知ってたけどポークとも合うわ。今度じぶんでもこの組み合わせで作ってみよう。

ラウンジ華

さらにもうちょっと時間があったので、カードラウンジに行ってコーヒーをいただきました。

結構混んでたので写真はなしですが、ソフトドリンクが一通りいただけるので、ちょっとだけ空いた時間をつぶすのには便利ですね。

ちなみに那覇空港のANAラウンジは9月にリニューアルしてまして現在ぴっかぴかの新品でございます。こちらの記事でもちょっとだけご紹介してます(この時はプレミアムクラスに乗ったので入れたのであった)。

復路は非常口席でした

復路は16時すぎの便に乗りました。

たまたま非常口席をゲットできていたので、前々日のKUL往路・復路に続き足元広々=爆睡です。

出発がちょっと遅れたので、到着もそのぶんおしましたが、まあ乗り継ぎもないんで問題なし。

さすがにちょっとおつかれだったので、羽田から最寄駅までバスで帰りました。電車よりちょっとだけ時間もお金もかかるけど、必ず座れるので楽ちんなんですよね…。

ブロンズ達成しました

このフライトの翌日、ようやく貯めたプレミアムポイントが30000以上となり、ブロンズステータスになりました

しかし、プラチナまではあと13000PP弱必要、ということで。

私の時期外れなSFC修行記は翌月のKULタッチ第2弾ヘと続くのであった。 (さらにその前に、所用にて大阪にも行かねばならぬのであった…) (実は12月4週目まで隔週で羽田空港に通うんだな…これが)

ぽちっとお願いします!