旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

えっ、そんなことあるの?SFC修行最後のフライトで出会った座席に関するトラブル

さて、福岡でプレミアムポイント47305と、ゴール直前に到達していた私のSFC修行ですが、最終フライトは12月最終週に行った羽田沖縄往復でした。

往路は羽田15:25発、復路は那覇20:55といういわゆるOKAタッチというやつです。決行日がド平日であるという点を除けば修行の王道ですね。

午前中は自宅で仕事をし、午後は有休。羽田でカレーうどんを食べてから飛行機に乗り込みまして、那覇へ。

先頭席でした!(足裏は壁についてないよ!)

そして、事件は復路便で起きたのであった

那覇では帰り便まで2時間ほど時間があったので、おきまりのイオン那覇点で沖縄そばを大量買したり、空港のポークたまごサンドを食べたりしました。

今回はゴーヤ天ぷら入りでちょっと豪華!

で、保安検査場を通って缶コーヒーなどを飲んでいたらですね、突然ByNameで搭乗口のカウンターに呼び出しをくらったんですよ。

あれ?なんだろう?何か悪いことしたっけな?と思いつつ行ってみると、「前に乗っていたお客様が何かをこぼしたらしく、私が予約した座席の床が濡れている」とのお話でした。

まあ、それ自体はただの事実ですから「ふーん、そうですか」っていうだけなんですが。問題はここからですよ。

たとえば、です。

私が私の応対をしたグラウンドスタッフであったなら、次に私に告げるセリフは「大変申し訳ないのですが、お席を変更させていただいてもよろしいでしょうか」だと思います。

(ちなみにこの便、満席ではありませんでした)

が、実際に私が告げられた言葉はこちら!

「お荷物は全て頭上にあげてください。靴は脱がないようにお願いします」

うーん、どうなんでしょうこれ。個人的にはちょっと苦笑しちゃいました。というのも私この日ブーツ履いてたんですよね。ただでさえ飛行機で座りっぱなしはむくむのにブーツ…。いや、勘弁してくれや、と。

せめてスリッパ用意するとかあればよかったんですけど(プレミアムクラスにあるから積んではいるよね…?)、そういった提案はなし。ぶっちゃけ「お前は悪くはねえけど、払った料金より低いサービスしか提供するつもりもないけど、まあ我慢しろや。あ、こっちは事前に言っといたからクレームとかはなしな!」と言われただけなんですよねえ、これ。

なので、私言いました「この便、他に空いてる席ありませんか?」と。ついでに「隣に人がいない席だと嬉しいんですけど…。あ、隣に人がいない席がなければ元のままでいいです」と。

(ちなみに元の席は隣がいない前方席でした

めんどくさいこと言う客だな、と思われたんでしょうかねえ。とはいえこちらも割とたくさんお金を払って乗っている以上は簡単に妥協したくはありません。結局他のスタッフの方のお手を煩わせてしまったりもしたのですが、最終的には最初に我慢しろとおっしゃったのとは別のスタッフの方が条件にあった席を見つけてくださりました。

まあそれ、最後列だったんですけど(笑)。

小型機だから降りるの時もものすごく時間がかかるわけじゃないし、なにより3列シートを独占できて楽だったし。かえって変更してもらってよかったかもとさえ思ってます。

しかし今年わりと飛行機にのってきて、というか今までの人生でこんな事案に初めて遭遇したのでびっくりした、というお話でした。

まあこういうのは仕事と同じで怒らず不機嫌にならず冷静に交渉すれば割と妥協できる着地点は導き出せるものなのでね…。言いなりにならず、されどクレーマーにならない程度にはこちらからも要求しつつ、心を強く持って生きていきたいものですね(特に年より若くみられる性別メスをやってると、こういうとき理不尽を押し付けられる確率って結構高いのでね…!)

なにはともあれ、解脱しました!

はい、と色々あった最終フライトでしたがプレミアムポイントは無事に50000を超えて無事に修行完了!なんとか解脱しました!!!

おつかれさま、私!



次記事では、全フライトをまとめ、諸々を総括してみたいと思います。



ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村