旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

日帰りで強行!福岡食い倒れの旅

さて、SFC修行もラストスパートです。

今回は福岡に行きます。

なぜ福岡?

正直福岡じゃなくてもよかったんです。福岡より遠ければ、例えば九州ならどこでもよかったんです。

前回のクアラルンプールを終えた時点でのプレミアムポイントは45605。つまり50000ポイントまであと4400。

ということは、もう2回沖縄に行かなくても足りるな、と。沖縄に1回行くとプレミアムポイントは往復で2952たまるので、1回は沖縄でなんとかするとしても、もう1回は往復1448ポイント溜まる場所ならOK。

広島では足りない。岩国でも足りない。なら福岡は?片道793ポイント?往復1586?お、ちょうどいいのでは!?

というノリだけで決まったんですが、これが大正解

空港は市街地から近いし、食べ物美味しいし、食べ物おいしいし、食べ物がおいしい。

というわけで、毎度のことですが、食い倒れの記録をまとめてみました!

久々の羽田空港第1ターミナル

この日の往路便は6:40発のANA3841。SFJことスターフライヤー運行です。

スターフライヤーという航空会社を私は今年頻繁に羽田空港に行くようになってから初めて知ったのですが、北九州を本拠地としている航空会社です。

名前は知らなくても黒いかっこいい塗装の飛行機を見たことがある方も多いのでは?

SFJの福岡・北九州行きの便は羽田空港第1ターミナルから出るってことで、超久しぶりに行きました早朝6:00前の羽田空港第1ターミナル!(普通ANAの飛行機は第2ターミナルから飛びます)。

到着したのは朝6:00前だったんですがすでにJALの保安検査場は大行列!

ですが、隅の方にあるSFJ専用保安検査場は待ち時間ゼロ!

すっと通り抜けると、目の前には「パワーラウンジ」が。

このラウンジ、朝6:00からやってるってことでお、オープンと同時にちょっとだけお邪魔してみました。

パワーラウンジ@ターミナル1

新しいので綺麗&朝のクロワッサンサービスがあって最高です。

あっ!コーヒーの他にもソフトドリンクは一通りそろってます。

このラウンジはゴールドカードさえ持っていれば利用可能です。私はいつも楽天のプレミアムカードを使ってます。

初スターフライヤーに搭乗!

6:15くらいまでラウンジでコーヒーを飲み、その後急いでちょっと離れた搭乗口に向かうと、ちょうど搭乗が始まったところでした。

見て、この真っ黒のシート!かっこいい!

あと、保安ビデオがいいです。公式サイトで公開されているのでぜひ見てみてください。多分乗ってみたくなりますよー。

www.starflyer.jp

飛行機が離陸すると、ドリンクサービスがあります。

ここでコーヒーを頼むと、黒いかっこいい紙コップでタリーズとコラボした美味しいコーヒーがいただけます。これまたロゴがあしらわれたチョコレートもついてきます。おっしゃれー!

ほぼ定刻通りに福岡に到着。もちろん荷物は預けていないので、するっと空港を脱出し地下鉄でまずは中洲を目指します。

元祖博多めんたい重でめんたい重を食す!

中洲を目指した理由はこちら。めんたい重を食べるため

こちら、超有名店ということで行列は必至。私が行った時は朝9時で50分待ちでした。

店の入り口まできたところで、たれの辛さを選びます。私は中旨辛を選択。

そうしてでてきたのがこちら。見よこの立派なお姿を!

わたしが知ってるめんたいこより、旨味がすごくてびっくりした。

こちらお弁当もあるので、並んでる時間がない時はそっちを買って飛行機で食べたりするのがいいかも。また食べたいわあ。

太宰府天満宮

さて、めんたい重を食べた後は福岡観光の王道、太宰府天満宮に向かいます。

博多から40分くらい電車に揺られて、太宰府駅へ。

せっかくきたのでもちろんお参りを…と思ったら結構混んでました。お賽銭箱までたどりつくのに30分近くかかったような…?

お参り後、参道をふらふらしてたら有名なスターバックスが。海外の方が行列してました。

梅ヶ枝餅、食べました。いや、ここまできたら食べるでしょう!素朴でおいしかったー。

薬院雑貨店巡り

さて、太宰府から再び博多に戻りますが、今度は途中の「薬院」で下車してみます。

ここは雑貨店がいっぱいあるということで、何店か巡ってみました…が、特に何も買ってはいなかったり(笑。目の保養目の保養。

www.bbbpotters.com

koyomido-jp.com

www.mille-jp.com

tram2002.com

ショックだったのは、一番行ってみたかったTRAMさんにcloseの札がかかっていたこと…。またいつか再チャレンジしたい!

もつ鍋おおやまKITTE博多店でひとりもつ鍋をキメる!

薬院でかなり時間をつかったので3時くらいになりました。

帰りの飛行機は17:55発だったので、買い物時間を考えると、16:30くらいには空港に到着したい。

となると、そろそろもつ鍋食べに行かないと!

ということで、博多駅のKITTEにある「もつ鍋おおやま」さんでもつ鍋をいただきました。

ここ、いわゆる居酒屋的な店舗なんですけれど、一人でも入店OK。もつ鍋も一人分から頼めます。

というわけで、もつ鍋。みそ味。

東京で食べるより明らかに美味しいのはなぜだろう。新鮮さ?味付け?何が違うのかよくわからないけどとにかくうまーい!幸せ。

ついでに酢モツも頼んじゃった。

はー、もうこれだけでお腹いっぱい。ご飯とか麺とかなしでちょうどいいわ…(歳かな)。

最後は福岡空港のふくや「明太キッシュ」でしめ!

福岡空港では水炊きセットとか、明太子とか色々買い込んだんですが、そのついでにうっかり食べてしまったのがこちら。

ふくや福岡空港店で売ってる明太キッシュ。

www.fukuya.com

キッシュというか、グラタンの上に明太子が乗ってる感じ。とろとろのクリームチーズの中に辛子明太子がたっぷり。超うまーい。

ふくやさんは福岡にいっぱいありますが、明太キッシュを売ってるのはこの福岡空港だけだそうです。お立ち寄りの際にはぜひご賞味くださいませ(まわしものじゃないよ!)。

まとめ

というわけで、日帰りで行く福岡食い倒れの旅でした。 1泊したら糸島とか行ってみたかったけど、まあこれはこれで十分楽しめました。

しかし福岡ほんとおいしいものが多いよね。水炊きと豚骨ラーメンも食べたかったなあ。買ってきた水炊きセットがものすごく美味しかったので現地ではきっともっと旨いのだろう…。

フライト的には、この往復でプレミアムポイント47305に到達。

もうほんとあとちょっと…!



ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村