旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

札幌嵐の旅2017まとめ(飛行機関連など)

というわけで先週の金曜土曜と嵐のコンサート初日を観るために札幌に行っていたわけですが、ざっくりと概略をまとめます。

交通(飛行機)

行きはANA、帰りはJALでした。

なんでそんなことになったのかというと、私普段ANAのマイルを貯めているんですが、よくフィンランドに行くので(フィンランドはフィンランド航空とJAL=OneWorldが直行便を飛ばしてます)JALで使えるマイルが8000マイルあったんです。

これはクレジットカードとかポイントサイトとかで貯めたやつじゃなくて純粋に飛行機に乗って貯まったマイルなんですが。8000マイルってちょっと中途半端なんですよね。国内往復には足りないしアップグレードもできない(国内はできるが・・・)。

どうすっかな、と常々思ってはいたのですが、今回片道なら7500マイルで東京-札幌取れることに気がつきまして。

で、帰りはJALになりました(東京発便は特典枠がもうほぼ空いていなかったので)。

 

行きはいつもの通りANA。こちらは旅割28だったので14000円くらいだったかな?

ANAのマイルは今4000マイルくらいしかない。。。こないだ25000マイル分特典航空券にしてしまったのでね・・・。

JALとは違い、私のANAマイルはほぼ陸で稼いだマイルです。主な原資はクレジットカードとポイントサイトと楽天ポイントからの移行です。お友達紹介とか地道な作業はしなくても、1年で20000マイルくらいならなんとか稼ぎ出せますよ。

さあ、みんなもポイントサイトに登録してじゃんじゃんマイルを稼ぐがいい!というわけで恒例のリンクを下に貼っときます。

最近一番使ってるちょびリッチ

なんとタイミングよくJALカード発行がポイントアップ中&JALマイルへの交換が増量中とのこと!

観光ルート

正直、札幌の観光地はすでにほぼ制覇しているので、今回あまり観光らしいことはしてません。

あ、でもちょうど時計台の前を通ったので写真だけ撮りました。

あとは北海道神宮も行って来ました。お昼食べようとしてたらお店混んでたので時間つぶしに・・・・(え?

そのくらいかな?

全体的にはこんな感じ。

1日目:到着→バスで札幌ドーム→地下鉄で宿

2日目;大通のきのとやでオムパフェ→大通近辺(時計台・パルコなどなど)→札幌駅近辺→北海道神宮→帰って来てアピアでラーメン食べて→徒歩で六花亭本店→もどってきて駅ビルふらふら→JRで新千歳空港→空港のラフィネでマッサージ(あまりにも肩がばっきばきだった)→羽田

って感じでした(ほんとに特になにもしていない・・・)。

 

帰りの飛行機でクラスJに乗った話

帰りの飛行機が1時間ほど遅れた話は先にしましたが、席空いてるから1000円でクラスJにできるよってアナウンスがありまして。

疲れてたし、きいたら隣に誰もいなくもできるってことだったので1000円払ってアップグレードしたんですよ。

そしたらもう超快適。

なんじゃあのシート。めっちゃ楽ですね。身体がシートに埋まる感じ?普通の席とはふかふか感が違う・・・!

これは1000円だったら払うわー。さすがに大阪-羽田はまあいいかって思うけど、大阪より遠い場合は空いてればクラスJにしたい。特に帰り。疲れてる時は嬉しい。

 

おいしいもの

こちらをご参照くださいませ。

気候

嵐のコンサートで北海道に行く時は大抵11月の中旬なんですが、もう普通に寒いです。っていうか2日目雪積もってました(笑。

コート、ダウン着て行った方が絶対いいです。なんなら靴にも気をつけた方がいいかも・・・。私は何度か溶けかけの雪で滑りましたので・・・ええ。転ばなくてよかった。。。

まとめ

私札幌は何度か行ってましてあんまり旅って感じではないんですよね(笑。行くところも決まり気味ですし・・・。ただ行ったら必ず行きたい場所(食べたいもの)が結構あるんですよ。

なのでまたね、来年もね、ぜひチケット当選したら、行きたいですよねー(いやほんとは東京で当選してほしいけどね!なかなか東京はほんと当たらないからね!

 

というわけで、以上札幌まとめでした。

さて、来週はついに海外だよ!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村