旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

2019SFC修行2度目のクアラルンプール編(中心部観光)

さて、続きです。いよいよ中心部の観光に出発します。

前回来た時はツインタワー見ただけだったからねえ…。今回はもうちょっと楽しんで帰れるといいんだけど。

時間軸的に一つ前の往路編はこちらからどうぞ↓

www.travel-bento-shopping.work

セントラルマーケット

まずはじめに、ローカルなお土産屋さんが集う「セントラルマーケット」を目指します。

KL Sentralから「クラナ・ジャヤ線」に乗って一駅の「パサール・セニ」駅で下車。徒歩5分で到着。

中はインド系・中華系・マレー系などさまざまなお店が所狭しと並んでいます。

こーんな美くしいトルコランプもあれば、

こんな怪しい仮面が並んでいたりもして(笑。だいぶカオスです。。。

建物の外には果物も売ってたり、

こんな可愛い食器もありました(しかも激安。一枚200〜500円くらい)。

TNAMERAで化粧品を本気買い

で。

ここに来た目的はこちら。

マレーシア生まれのオーガニックなスパコスメを扱っている「TANAMERA」さんです。

ここで化粧水、乳液、美容液を2セットお買い上げ。1つは自分用、もう一つは母上へのお土産です。

化粧水(フェイシャルミスト)はローズとラベンダーがありますが、両方試させてもらえたし、その他の商品も一通り試せます。…というのも、どの商品もオーガニックコスメなだけあって、ハーブ系の香りが強いんですよね。これ、好きな人は好きなんだけど苦手な人も結構多いので、ちゃんと試せるのは結構重要なのではないかと。

その点、ここの店舗はほとんどの商品を試せるので初めて手を出す商品を買う時にはとってもよいと思います。

ちなみに実際に使ってみて一番気に入ったのは美容液こと「TANAMERA/AGELESS FACIAL SERUM」です。なんかふわふわになる…。かなり伸びがよいので1回ワンプッシュくらいでちょうどよいかも=めっちゃコスパいい。

日本でも扱ってはいるみたいですが、値段はマレーシアで買うのとは比べ物にならないほど高いので、女性のみなさま!ぜひマレーシアに行った際には試してみてください!

クアラルンプール・シティ・ギャラリー

TANAMERAでかなり時間をかけて買い物した後、次に向かったのはクアラルンプール・シティ・ギャラリーです。

セントラルマーケットから徒歩で10分〜15分くらい?で到着します。

ここにはあの有名な、I love KLなオブジェがどーーん。

この日は土曜日でしたが、写真待ちのためにちょっとした列ができてました。

ムルデカ広場

シティ・ギャラリーのすぐお隣にはムルデカ広場が広がります。

後ろにそびえ立つビルは大都会!の様相ですが、手前のスルタン・アブドゥル・サマド・ビルはちょっとローカルっぽい雰囲気が出てて、ようやく来たぜ、マレーシア!という実感が(KL Sentralの駅ナカは日本のショッピングモールと同じような雰囲気だしね)。

そうそう。広場の北端の方を歩いていたら、こんなバイクが止まってた。

日本では配車アプリと言えばUberですが、東南アジアでは「Grab」が多いらしい(ちなみに台湾はUberらしい)。

で、UberにUberEatsがあるように、Grabにも「GrabFood」がある模様。緑に白なのはやはりUの方を意識してのことなのだろうか。偶然なのだろうか…。

マスジッド・ジャメ

ムルデカ広場の北側からコンバット川を渡り、川沿いの道を南下するとクアラルンプール最古のモスクの一つ「マスジッド・ジャメ」があります。

時間の都合で中の見学ができず残念…。白い屋根が綺麗で素敵。次に来たら中も見に行くぞー。

KL SentralからMRTでブキッ・ビンタンへ

この時点で時刻は3時。ということで、そろそろホテルに向かいます。

まずは、マスジット・ジャメのすぐ近くにある地下鉄駅から再びクラナ・ジャヤ線に乗り、KL Sentralで下車。例の激ムズコインロッカーから荷物を取り出します(係の人が全部やってくれた)。

調べたところKL Sentralからホテルのあるブキッ・ビンタンまではモノレールで行くか、隣接の「ミュージアムネガラ駅」まで歩いて、そこからMRTに乗るかの二択の模様。

まあどっちでもよかったんですが、今回はMRTを使って行くことに(理由は特にない…)。

KL Sentralとミュージアムネガラは冷房の効いた通路で繋がっていて、普通に歩くと7、8分くらいで行き来できるかと。まあ、実際歩く距離は超少なくて、ほとんどの道程はエスカレーターに乗ってるだけなんですけどね…。

MRTに乗って3つ目の駅「ブキッ・ビンタン」で下車します 。

ホテル:パークロイヤル・クアラルンプール

今回宿泊したホテル「パークロイヤル・クアラルンプール」はブキッ・ビンタン駅から5分くらい歩いたところにあります。

5つ★ですが、割とリーズナブルに泊まれます。

お部屋はこんな感じ。

入ってすぐ傍に荷物を広げられるスペースがありました。

反対側にはセキュリティボックス。

そしてお部屋はこんな感じ。そこそこ広いぞ!

アメニティー。シャンプー・リンスもあった。お風呂はシャワーのみバスタブなし(安い部屋だからかも)。

写真撮るの忘れましたが、湯沸かしやお茶も完備です。

ミネラルウォーターも2本用意されてます(これ、地味に助かるんだよねー)。

ユニクロとスタバを求めて…

さて。この後はひたすらスタバとユニクロを求めてショッピングモールを渡り歩く事になるんですが…まずはその背景の説明から。

まずユニクロですが、これは「Marimekkoコラボ商品をゲットするため」です。

私、マレーシアに来てMRTのサイネージ広告で見るまで全然知らなかったんですけど、この冬、日本以外のユニクロでは大々的にマリメッコとコラボした商品が売り出されてるらしいじゃないですか。

しかも私が一番好きな「シイルトラプータルハ」のダウンがある!(下写真の左)

写真は赤系ですが、紺ベースの柄もあるらしい。これは…欲しい。だいぶ欲しい。

というわけで、ダウンを探してユニクロを練り歩く事になったのでした。

次にスターバックスですが、こちらは「you are here」マグ(小)を探してましてね…。

まあこういうやつなんですが。

いわゆるご当地グッズというやつで、都市ごとの限定品ですね。実は最近これの収集をはじめまして…。

前回来た時、空港のスタバにはこれのマレーシア版(キャメロンハイランドとクチン)マグカップ大はあったのですが、小が見つからなかったので、今回はスタバを見かけたら全部チェックする勢いで探していきます!(ほんとに目についたスタバには全部寄ったのですが、数も数なので記事内の記載は省略しております)

パビリオン

では、スタートはホテルから近いパビリオンから。

12月直前という事でこーんなディスプレイがありました。

この日の気温は25度くらいでしたが、そんな気候でもクリスマスと言えば「雪」なんですねえ。

ユニクロ

それではパビリオンのすぐ近くにあるユニクロで目的のブツをチェック。

なんかコラボアイテムめっちゃ多くないですか?前に日本でコラボした時よりあきらかに多いし。

というかなんで日本だけ仲間はずれ!?と思いつつ、商品をみて回りますが、ダウンはもうサイズがない。S、Mはひとつもなくて、Lがちょっとだけ。なんで気温25度の国でダウンがこんなに売れてるの!?(他の国の人が買ったりしてるんだろうねえ…)

特にお目当のシイルトラプータルハ柄はXLしかない。

うーん、さすがにでかすぎる。ということで、ダウンは見送り。その代わりワンピース(右下のやつ)とシイルトラプータルハ柄Tシャツを色違いで2種購入。

なぜマレーシアまで来てユニクロで買い物をしているのか、と一瞬だけ疑問に思いましたが気にしない、気にしない(自己暗示)。だって日本では売ってないんだから仕方ないんだよ(さらに自己暗示)。

メルカート

パビリオンの地下にあるスーパーマーケット「メルカート」にも行きました。

なんかめっちゃミロが売ってた。

ここではOldTownWhiteCoffeeの2in1(コーヒー&クリーム)と、コーヒーと紅茶を合体させたマレーシアの不思議な飲み物「Cham」のインスタントを買いました。

Cham、結構美味しいです。

超濃いさっぱりしたミルクティーって感じでしょうか。コーヒーより紅茶感の方が強いですね。また行ったら買うかも…。

Suria KLCC

パビリオンでは目的が果たせなかったので、次の目的地「Suria KLCC」に向かいます。

両者は電車で行こうとするとめっちゃ遠回りしないといけないのですが、実は連絡通路(と呼ぶには結構長いですが…)で繋がってまして、徒歩で行くことができます。

再びのユニクロ

Suria KLCC にも結構大きめのユニクロが入ってるのでのぞいてみたんですが、…あれ?そもそもダウン自体置いてない?

というかパビリオンより明らかに取り扱い種類が少ない…。

これ、後からわかったのですが、多分KLCCのユニクロにあるアイテムが少ないんじゃなくて、パビリオンのところにあるユニクロが扱ってるコラボアイテムの種類が多いんですね、きっと。

やっぱり常夏の国でニットとかダウンとか並べてもそんな売れないんですよ、おそらく。だから大きめ店舗にはフルライン並べるけど、その他の店舗は売れ筋だけを並べるようにしてるんじゃないかなあ(まあ全ては憶測ですが)。

ポークなしの鼎泰豊

うーん、ダウンもカップも見つからないし、そろそろお腹がすいてきたなあ、ちょうど18:30だし。ってことでちょうど前を通りかかった鼎泰豊で晩御飯にしました。

マレーシアまできて鼎泰豊かよ!?と言うなかれ。私はシンガポールでも鼎泰豊だったくらいには小籠包が好き。なの。です。

あと、この鼎泰豊はNo Pork仕様ってことで、ちょっと行ってみたかったってのもあります。マレーシアはイスラム教徒の方が多いのでね。配慮されてるんですね。

今回はチャーハン以外のものをオーダーしようかなってことで、牛肉麺を食べてみた。

うん。美味しい。

ただねえ。確かに美味しいんだけど…、炒飯ほどの感動はない、かも。あ、でも美味しいのよほんと!

炒飯が美味しすぎるのだろうか。

あとはもちろん小籠包もいただきました。中身は鶏だけど。

鶏は鶏であっさりしてて私は好き。豚肉の小籠包ほど甘さは感じないけど、鶏の旨味が詰まってる感じも悪くない。これは10月に台湾の鼎泰豊で食べたのと同じくらい美味しかった。

さらに、中身がチョコレートというデザート的な小籠包も頼んでみた。

フォンダンショコラっぽいかも。

特別すごく美味しいってわけではないですが、デザートにいただくにはありですね。まあ豚小籠包がある店舗だったらこれは頼まないな、間違いなく。豚を食べた方が多分感動すると思う。

KLCCのイルミネーション

食べ終わって外に出たらクリスマスイルミネーションがとっても綺麗でした。

噴水のショーもやってました。

ペトロナスツインタワーもライトアップ!

ベルジャヤ タイムズ スクエア

さて、再び歩いてパビリオンまで戻ってきまして、もう一件ほどユニクロのあるショッピングモール「ベルジャヤ タイムズ スクエア」を目指します。

徒歩10分くらいだったので腹ごなしにてくてくと道中スタバに寄りながら歩いて行ったのですが、結論から申し上げるとユニクロもスタバも不発でした。うう、悲しい。

でもクリスマスのディスプレイは綺麗でしたよ…。

帰りはモノレールに乗ってブキッ・ビンタンまで戻りました。

クアラルンプールは年中暑いので、ショッピングモールが多いのかな(しかも結構巨大)。

あまりにもありすぎて一日では到底回りきれないので、また行く機会があれば今度は別のモールor全然踏破できてないパビリオンをぐるぐる開拓したいものです。

基本的なデザインは日本と似てるけど、やっぱり洋服にしろ靴にしろちょっと独特なところがあって、みてるだけでも楽しめます。



長くなったので、一旦終了。

観光続き&帰国編は次記事へと続く…

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村