旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

札幌たべある記1

https://www.instagram.com/p/BbngPPgADU6/

やっと自宅に帰ってきましたー。

帰り飛行機が派手に遅れて予定より随分遅い帰宅になってしまった・・・。

そして一泊二日(一日目はコンサートしか行ってない)、とにかく食べまくったので今結構、苦しい。。。胃が。。。

とりあえず、この苦しさが何で成り立っているのかを説明するために札幌で食べたものご紹介第1弾を開催します!

きのとやのオムパフェ(上の写真)

きのとやは札幌を歩いているとちょいちょい見かけますが、オムパフェは大通公園店限定らしい。

コーヒーか紅茶とセットで756円。

ふわふわしっとりの記事に生クリーム&フルーツ。フルーツがたくさん乗っててそれだけで嬉しい。

甘すぎず爽やかで美味しいです。

よし乃の味噌ラーメン

https://www.instagram.com/p/Bbn_LX0gBqW/

味噌ラーメンってうまいよね。

ただ、東京近辺であまりみかけない気がするんですよ。っていうか最近私鶏白湯しか目に入ってないのかもしれないんですけど(今年、突然目覚めた)。

この味噌ラーメン、なんていうか「炒めた感」がよく出てて好きなんですよね。コクがあるって言っちゃうとありきたりだけど。

ま、なんでどちらかといえばこってり?なんですがもやしがしゃっきしゃきしててなんか雰囲気で全部行けてしまう。っていうか味がおいしい。甘辛味噌味。

関東でも食べれませんかねー。超通うのに。

あ、ちなみに今回私が行ったのはアピア店。ほとんど札幌駅なので観光途中に行きやすいですよ。

 

「島の人」の海鮮丼

https://www.instagram.com/p/BbophQ4gydb/

これはね、ちょっと事情があって。

今日、帰りの飛行機が1時間ちょい遅れたんですよ、機体準備が遅れてるっていって。

さすがに1時間は長いじゃないですか。・・・なので1000円分のお食事券をくれたんですJALさんが。

そしたら使わないわけにはいかないよね

ってことで。新千歳空港の搭乗エリア(JAL側)にある島の人さんで海鮮丼いただきました。

うにがうまかった。うにがうまかった。うにがうまかった。

やっぱ北海道は海鮮ですよね。最後にいい思いしました(まあ帰宅はかなり遅れたけどー)。

ごちそうさまでした。

 

以降は明日の第二弾に続く・・・・

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村