旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

【2018中欧の旅:2日目】ウィーン色々観光

f:id:risya_risya:20180919055711j:image

・0630起床。だらだら顔を洗ってだらだら着替えてだらだら朝ごはん。

・さて、とりあえず今日はウィーンの有名観光地にあれこれ行ってみよう、ということでまずは地下鉄の駅までテクテク歩く

・72時間地下鉄トラム乗り放題チケットを購入。自販機でクレジットカードで買えます

・まずはヨハンシュトラウス像を拝む。なむー

f:id:risya_risya:20180918231237j:image

・次、トラムに乗ってドナウ運河へゴー

f:id:risya_risya:20180918231413j:image

・さらに地下鉄に乗り換えてシュテファン寺院へ。階段で塔に登れることを後から知りました。そうだったのか。

・高級スーパー。ユリウス・マインルを冷やかし(水買った。めちゃくちゃ暑かったので)、ザッハトルテで有名なデーメルを横目にホーフブルク宮殿へ。

・あらかじめネットでSisiチケット買ってあったので並ばずに入れました。一通り鑑賞。

・さらに歩いて国立図書館へ。世界一美しいとのふれこみなだけあって壮観!

f:id:risya_risya:20180918231919j:image

・この辺りでだいぶ暑さにやられてヘトヘトになる。。28度なんですよ。。雲ひとつないんですよ。。しんどい。。

・体力回復のため通りがかりにあったスタンドでホットドッグをもぐもぐ

・後ろにならんでいた日本人の二人連れになぜか突然相乗りされてビビる(それとおなじのもうひとつ!みたいな。いや、一声かけてよ。。私が言わなかったら会計まとめられてたよ。。メニュードイツ語だけだからこまってそうしたんだろうけどさ。。

・海外にくると本当に日本人って礼儀正しいのか色々疑問に思います。。昨日もヘルシンキ乗り継ぎ便の搭乗で6人組の女子大生の1人が仲間とはぐれてあせったのか突然私の前に割り込んで来たし。。なに?日本人ならキレたりしないだろうと思ったの?

・対して驚きなのが、エレベーターやトラムの乗り降りの時、居合わせた男性が必ず先を譲ってくれるんですよね。。レディーファースト…!すごい。日本じゃ絶対ないわ。。

・さらに歩いてオペラ座周辺へ。ザッハーも行列。。

・15時からオペラ座のガイドツアーが普段は催行されてるんだけど、なんと今日明日はお休みなんだってorzちょー残念。。

オペラ座周辺でコンサートのチケット売りのおじさんに結構捕まる。ジョークで「私は◯◯です」とわたくしとおなじ名字を名乗って来たので「おお、あなたがいとこか!」と盛り上がったりしたwいや、でもごめんね、私もう今日明日分チケット購入済みなのよ。。

・それにしても暑いので、スーパーでおやつ買って(まだ食うの?)一度ホテルに帰還。休憩。

・夕方再びコンサートを聴きに出かける。ザッハーの前通ったら空いてたので思わず入ってしまった。

・オーダはおきまりのザッハトルテとメランジェ。いや、あの、チョコレートが、想像の上を行く甘さ。。すごい、どうやったらこんな甘くなる…!?

f:id:risya_risya:20180919055520j:imagef:id:risya_risya:20180919055528j:image

・まだ時間があったので「黄金のキャベツ」なるものを見に行く。たしかにキャベツに見えなくもないが…?

・さて、お時間なので楽友協会へ。モーツァルトオーケストラのコンサートを聴きに。いや、黄金ホール入りたかったんですよ。

・観光コンサートなので仕方ないけど、ききしに勝るマナーの悪さにビビる。今まで聴いてきたすべてのクラシックコンサートの中でダントツ一番ひどい。

・酒の匂いをぷんぷんさせて大声で騒ぐアジア某国のおじさまとか、演奏中にばっしゃばっしゃお写真を撮るか(もちろん禁止されてる)、インスタ見てるかの黒髪の女子4人組とか。。なんだかなあ。多分ツアーの一環で連れてこられてるんだろうけど。。

・プログラムは工夫されてて、観光客向けなので飽きさせないようにかなり配慮されてた。オペラ多めかな。

・アンコールが美しき青きドナウからのラデツキー行進曲で、某ニューイヤーコンサート的なあれでしたw同じホールだしね。手拍子のキュー出しもあったよw

・終演22時。トラムで帰還。

 

お気づきだろうか。

本日の夕飯がチョコレートケーキであったことに…!!

いやー。まあ、そういうこともある。多分。きっと。。

 

というわけで3日目に続くー。