旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

【2018中欧の旅:6日目】チェスキークルムロフ

連投ですが、気にせず行きます!

・起床、まさかの0300。酒が抜けたタイミングで目が覚めたらしい。

・とりあえずシャワー浴びて、あと2時間くらい寝たかったんだけど…眠れなくてなあ。仕方なくそのまま起き続け、朝0610にホテル出発。トラムでバスターミナルまでびゅーんと移動します。

・昨日まで気温28度とかだったのにこの日から急に14度とか言い始めたため、今までただのかさばる荷物扱いされていたトレンチコートが超役立ちました。最後まで出番はないかと思っていたよ…

・0700プラハチェスキークルムロフ行きのバスにチェックイン。チケットはネットで予約済み。予約番号伝えるだけで乗れました。

・このバスについてはまた後日。

・3時間ほどでチェスキークルムロフ着。この街は「世界で1番美しい街」のキャッチコピーで大人気!らしい。

・ホテルの朝食を食べられなかってので日本から持って行った緊急食料を朝食べたけど、おなか、空いた。。

・と、街を歩いていると、またあのぐるぐる巻いたお菓子が売っている。

・買った。ホイップとラズベリーがのっていて中々ヘヴィ。

・というか、寝不足。ふらふら。

・中国人がめちゃくちゃ多い。もともと直行便が飛んでるので中国と韓国の観光客の方が日本人よりはるかに多いらしいけど、それにしても多すぎでは?

・と、思いつつがんばってお城に向かう。と、またしてもこの絶景!

・もはやどこをどう撮っても絵葉書になる。すげえ。さすが世界で1番美しい街!

・お城を一通り巡り、お土産やさんを冷やかし、道に迷い道に迷い道に迷って休憩しているとあっという間に帰りのバス発30分前。バス停は街中からちょっと離れてるのでいそいそと戻ります。そしてまたお約束のように迷って結局ギリギリ。Googleマップなかったらほんとどこかでのたれ死んでるよ私…

・バスに乗ってプラハに戻ります。途中ちょっとうとうと。

・市民会館の地下のレストランに行ってみようかと思ったんだけど満席。嗚呼土曜日!!というわけでもういいや、なんか買って帰ろうと中心部にある大きなスーパーを巡る旅に出ることに

・Albert、Billaは既にみていたのでさらっと眺め、TESCOでお買い物。

・ウィーンはヨーロッパでちょいちょい見かけるSPARがあっちこっちにあったけどチェコにはない。Billaはウィーンにもあったけど、TESCOはウィーンになかった。。

・そういえばウィーンではコンビニをみかけなかった気がする。チェコにはあった。この辺も国によって色々ですな。

・ここで500mlの瓶ビールを二本買った。ピルスナーウルケルとコゼル(昨日知識がついているので有名どころを買ってみた)。一本80円くらい。衝撃の安さ。

・無事に持って帰れるといいんだけどね…まあいままで買ってきたお土産のワインが預入荷物の中で割れたことはないので大丈夫だと私は信じてるよ!…多分。

・あと、コゼルの黒ビールが缶で売ってたのでホテルで飲んだ。妊婦さんが飲めるレベルとはきいてはいたけど、私が飲んでも本当にまわらない…!

・そんなこんなで今日も終了。さて、明日は移動日です。

・ここで、これまで買うものも買わずに節約に励んでいた理由が明らかになる、かも…!?

7日目へ続く。

ぽちっとお願いします!