旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

「一蘭」新宿中央東口店に行ってみたらほぼ外国でした

https://www.instagram.com/p/Bns5-gdnt8r/

最近の私の食生活といえば、

  • ほぼ野菜しか入っていない味噌汁
  • 玄米白米混合ごはん
  • 納豆
  • 朝食はカルビーのフルグラ

という、ゆるめに糖質と脂質を削った……と言えば聞こえはいい、単なる超節約飯だったわけですが。

そういう抑圧された生活をしていると、唐突に食べたくなるんですよ。そうラーメンが。

ってことで、みんな大好き「一蘭」に行ってきました。しかも初めての新宿中央東口店。

私の人生で一番行った一蘭と言えば東京ドームシティ・ラクーア店だったんですが数年前に閉店してしまいましてね……(昔板橋区民だったので)。それ以来池袋か川崎のどちらかに行くことが多かったのですが、たまたま新宿に用事があったので大都会の一蘭はどんな感じなのか、と寄ってみることに。

一蘭って?

知らない人はほぼいないと思うけど念のため。

一蘭は福岡発のとんこくラーメン専門店です。

味に集中するため、一人ずつ仕切られたカウンター席でラーメンをいただく&オーダー用紙で細かく注文できる、というのが最大の特徴かと思われます。

あとの諸々は公式サイト見ればきっちりわかるようになってましたので、リンク貼っておきます。どうぞ。

ichiran.com

とりあえず、行列。

行った時間が悪かったような気もするけど(平日12:45だった)、B1Fの店舗入り口から1Fに続く階段が人で埋まってました。

しかも海外からのお客様が90%。しかも7人様の団体とか。6人様の団体とか。まあ新宿駅から歩いて5分くらいだからわからんでもないんだけど。歌舞伎町行くより近いですからね。

でも、でもね。日本に旅行に来てラーメン食べようって気持ちはわかるのですがここはちょっと尖りすぎじゃないだろうか。などと余計なお世話的なことも思いつつ後ろに並んでいると、10分くらいで入れました。回転は速い!

と思ったら何やら番号札を渡され、これを持って6Fに行けとエレベータで送り出されました。

どうやら席は受付のあるB1Fだけではなく、同ビル6Fにもある模様。

上がって見ると、確かにお店の入り口が。入ってみるといつもの券売機もありました。

そして席に着くと……まさかのその部屋にいたお客さん全員日本人じゃないっていう。

え。ここ、どこ?新宿?シンジュク?Shinjuku?すごいですねーもう一大観光地ですよこれ!

いざ注文。当然ネギは増す

私、基本ネギは増します。しかも青ネギです。

で、その他の注文はこんな感じ。

オーダシートが完全英語・中国語対応なのがすごいな・・・。

こってり度は時と場合によって「こってり」にすることもあるけどだいたい「基本」。

にんにくは夜なら増やすよ!この日はこの後用事があったので減らしました。

実食

いつも思うんだけど、一口目が異常に美味いよね。

なんなんだろう。ほんとおいしい。一口目が。特に。一口目が食べたいがために一杯食べてる感さえある(いや毎回もちろん完食だけど)。

とんこつだけど、とんこつ感はあまりなくて(臭みがないからそう感じる?)透明感がある。

脂感もあまりないのでするっと食べられて、なんなら半タマだけ替え玉する?くらいに思うんですよね。まあやるとあとで後悔するんですけど。

 

そう、今回も来たよね。数時間後に胃もたれが!

最近ラーメンと焼肉食べると必ずもたれるんです!歳なのはわかってる!でも、普段脂ほとんど食べなくなっちゃったから胃と十二指腸がビックリするんだろうね。

でもやっぱり食べるんですけどね(真顔)。

まとめ

やっぱり最低でも半年に一度は行きたい

 

以上、私が現在定期的に通っているラーメン屋さんシリーズ第二弾でした。

第一弾はこちらからどうぞ。そういえば先月も行ったなー。 

 

www.travel-bento-shopping.work

  

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村