旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

鮭ピカタ弁当

https://www.instagram.com/p/BscKMPKgcSX/

  • 鮭ピカタ
  • 小松菜おひたし
  • パプリカとシメジ炒め

鮭ピカタは小麦粉をおからパウダーで代用しつつ作りました。

あと、バターの代わりにこの間カルディで気の迷いで買ってしまったギーを使ってみたり。

ギーとは無塩バターを煮詰めて水分とタンパク質をとばした純粋なオイルなんだそうで、最近はやりのバターコーヒーをこれで作る人もいるそうな。中鎖脂肪酸と短鎖脂肪酸のおかげで脂肪燃焼にも効果的。

 

熱して溶かすとむせかえるくらいのバターの匂いがいたします。

なので、冷めてもかなりしっかりバター感が残る。弁当にはいいかもしれない。積極的に使っていこう。 

 

 ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村