旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

【2019北欧旅】新しく投入した旅グッズと持ち物まとめ

今回の北欧旅はほぼ移動がないのでいつものスーツケースでいきます。 ほんとは前回でこの子を使うのは最後にしようと思ってたんですが、航空会社がね、前にね、ロストバゲッジされた会社なんでね(そして今回もほぼ同じ航路だし)、新品が万が一ロストされて戻ってこなかったりしたら悲しすぎるので、老体に鞭打ってもう一度だけこの子にがんばってもらうことにしました。

(ちなみにこの子は、2度ロストして2度とも手元に戻ってきた子です。…あと、破損にもあって一度修理もしていたり。こう振り返ってみると結構な満身創痍っぷりですねえ)

あ、ちなみにスーツケースは事前に成田に宅急便で送付済みです。楽天プレミアムカードの「トラベルコース」を選ぶと年に2回、空港までor空港から家までの宅急便がタダになる特典があるんですが、とりあえず行きだけ、それ使いました。

ヨーロッパ便って午前中に出ることが多いので、家を出る時間が結構早いんですよね。眠い中重い荷物転がすのはしんどいので私このサービスの結構な愛用者だったりします。

新規投入グッズ

さて、それではここからは今回の新シリーズのために購入した新規投入グッズをご紹介していきたいと思います。

防水スマホケース

Ankerの防水ケースを買いました。

iPhoneSEを愛用しているので、ケースがすごく大きく見える。というか、ケースに入れたままでも余裕です。

ちなみに裏側もクリアなので、このまま写真が撮れるのが嬉しい。

なんのために買ったのかは後日のお楽しみ。

www.ankerjapan.com

水着

17年ぶりに水着買いました。 最近は「タンキニ」なるすばらしいものがあって、普通のビキニ+ キャミ+ショートパンツ がセットになってるんですね。 このおかげでお腹とお尻周りがだいぶ隠れて、確かに着ていて安心感がある。 まあ人生で一番痩せている今ならお腹出せますけど!(このために半年以上前から糖質制限してきたといっても過言ではない)

尾西のアルファ米シリーズ

今まで海外旅行に日本食を持っていくことなんてしたことなかったんですけど、今回は物価が超絶高い国に行くので、ガチで食べ物持ち込みます。

とりあえず、どうぐぐっても出てくる定番の尾西のアルファ米シリーズ12種詰め合わせを買ってみた。 これはお湯を入れるだけでご飯がたべられるという優れもので、普通に災害のときとかにも役立ちそう。

www.onisifoods.co.jp

今回は12種の中から選抜して3種を持っていきます。味はたべてみてのお楽しみ。

トラベルケトル

もうずっと買おうか迷ってたんですけどついに購入。 宿泊先にケトルがあると心が満たされるということを去年の中欧旅で学んでしまったんですよねー。

こんな感じで折りたためます。 結構コンパクトなのでスーツケースならたいして邪魔にもなりません。 これは容量500mlタイプなんですが、800mlタイプもあるらしい。

www.mco.co.jp

デジタル耳栓

キングジムさんのデジタル耳栓。

環境音だけを90%打ち消してくれるそうです。飛行機の騒音に強いらしいのですが…。さて、どのくらい静かになるのかは使ってみてのお楽しみ。

パタゴニア ライトウェイトトラベルトー

スーパー軽い。 そして22Lも入るのにポケッタブル。しかもリュックサックにもなる。

ということで、普段からヨガにいくときとかめっちゃ使ってるんですが、今回は機内持ち込みはこのバッグで行きます。

旅において、軽いは正義。だよね。

THE NORTH FACE クライムベリーライトジャケット

すげえ高かったんだけど、いろんなアウトドアブランドでレインウェア着くらべてみるとやっぱりコレがダントツでよかったんですよね…。

なんていうか、アウトドア感がないんですよ。タウンユース。色も黒だし。

都会にいくときはあまり必要性を感じないけど、自然系メインのときはやっぱり持ってると便利なのは間違いない。これから10年は活躍してもらいます。

ちなみにこんなちっちゃくなります。

その他、いつもの持ち物リスト

洋服

旅程が5泊6日なので少なめです。

  • ワンピース×1
  • 黒のスキニーパンツx1
  • Tシャツ(7分ばかりx3)
  • 下着類3日分
  • パーカー
  • ショール(機内持ち込み)
  • レインジャケット

洗面関係

化粧水と乳液は資生堂公式通販でそれぞれ大きい商品を買った時におまけでもらったもの。 あとは基本的に詰め替えです。 シャンプー/リンスの詰め替えボトルはスーツケースに入れて(最悪なくなっても現地で購入可能なので)、袋入りのを一個だけ機内持ち込みで持っていきます。 ファンデとかアイカラーはいつも使ってるものをそのままサイズで持っていきます(これはロストすると困るから機内持ち込み)。

洗濯関係

  • 干すようのロープ
  • 折りたたみバケツ
  • 部屋干しトップの小分け粉洗剤
  • 衣類シワ取りスプレー

これは前回と全く変わらないので過去記事参照。

www.travel-bento-shopping.work

食べ物

  • アルファ米x3食分
  • 鯖水煮缶x1
  • 鯖味噌煮缶x1
  • フリーズドライ味噌汁x3
  • プロテインバーx3
  • 個包装されたドリップコーヒーx5

こんなにガチで食べ物を持っていくのは初めてです。肉類は持ち込みNGのようなので、魚と野菜で攻めました。

今回は持っていかないです(水道水が余裕で飲める)。 いつもはペットボトル数本持っていきます。

電化製品

ここでは預け入れのみあげておきます。スマホやらなにやらは別章参照。

  • ドライヤー(無印良品の海外対応のやつ)
  • ケトル(上記参照)

貴重品

財布

財布は3つ折りのミニ財布と、財布がわりに使っているChumsのスマホケースの2つ体制です。現金とカードを分散して入れてます。

クレジットカード

仕方なく3枚体制です。

  • 楽天プレミアムカード(JCB)
  • エポスカード(VISA)
  • ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカード(Master)

上2枚は海外旅行保険対策。楽天プレミアムカードとエポスカードは「自動付帯」なのでよく海外行く人にはおすすめ。

※自動付帯じゃないと、旅行に関わる代金をそのカードで払ってないと保障の対象にならないので注意

パスポート

あと4年で切れるらしい。

カメラ

Sony α6000。ブログの写真もこれで結構撮ってます。

モバイル端末

iPhoneSEと念の為タブレットも持っていきます。 モバイルバッテリーはAnkerの充電器と兼用できるやつ。

その他

  • 筆記用具(ボールペン)
  • メモ帳
  • 水筒(水をくむ)
  • 紙コップ
  • 割り箸/使い捨てスプーン
  • 絆創膏(地味にあると助かることが多い。靴擦れとか)
  • マスク(飛行機対策)
  • デジタル耳栓
  • ガラケー(一応)
  • 各種バウチャーをプリントしたもの
  • 飛行機のeチケットをプリントしたもの(時々印刷してないとだめな航空会社あるよね…パスポート見せるだけでOKなところもあるのに。不思議)
  • カロリミット(一応…)
  • 折り畳み傘(主に日本国内移動時対策)

だいたいこんなところかな。

まとめ

今回は気候的には結構安定しているし、旅程も短いのですが、果たして新規投入グッズは役に立つのか!?どうなのか!?

その答は来週の木曜日にはわかるはず! (えっ、来週の今日にはもう帰国してるの!?はやっ!?)

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村