旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

【2018中欧の旅:写真編】大都会「ウィーン」を振り返る

今回は大都会ウィーンの美しい街を写真で振り返ります。

各観光地での詳細な出来事などはリアルタイム旅行記の方をご参照ください。

 

www.travel-bento-shopping.work

www.travel-bento-shopping.work

www.travel-bento-shopping.work

ちなみにここに挙げた観光地のほとんどは徒歩で巡れます(シェーンブルン宮殿以外)が、トラムも地下鉄も大変便利なのでおすすめです。日にち指定の乗り放題チケットをご購入されることをおすすめします!

観光地編

ヨハン・シュトラウスの像

国立公園に建っている黄金像。とりあえずおがんでおきませう(-人-)。

ドナウ運河

クルーズなんかもあるみたいですよ!

ホーフブルグ宮殿

元皇宮宮殿だそうです。立派!

観光用の馬車ががんがんに走ってます。

オーストリア国立図書館

ホーフブルグ宮殿の一画にあります。

壁の本棚一杯に本がおさまってます。匂いが、古い紙の匂いが……イイ。

リングシュトラーセン・ガレリエン

いわゆるショッピングモール的な感じなんですが、地下がスーパーになってます。あまりの暑さに心が折れ、ここでオレオアイスを買って食べました。

シュテファン寺院

ウィーンのシンボル。

2つの塔があります。

北塔(エレベータで登れます)に登ってみました。

楽友協会

コンサートに行きました。中には偉大な音楽家達の胸像が。

ばーん!黄金ホール!

オペラ座

中には入れなかったんですが、前は何度も通りました!

次に行ったら今度こそガイドツアーに参加したい!

シェーンブルン宮殿

夏の皇宮。ウィーン最大の観光地で結構混んでます。チケットは事前購入がおすすめです。 

 

宮殿の中を巡るグランドツアーを見た後は、グロリエッテ(丘になっています)までせっせと坂を登って行きました(片道20分くらい)。暑いとしんどいですが景色は綺麗!

グロリエッテ自体はこんな感じ。

ベルヴェデーレ宮殿

上宮と下宮がありますが、私は上宮だけ見ました。クリムトの接吻がありますよ!

 

お庭も素敵。

クアサロン

コンサートを聴きに行きました。ヨハン・シュトラウス像のすぐ近くにあります。

中はこんな感じ。

モーツァルト像

ホーフブルグ宮殿のガーデンにあります。お花がト音記号の形をしている!

食べ物編

Bitzinger Wurstelstand Albertina

アルベルティーナ美術館の近くにあるソーセージスタンド。観光地のど真ん中にあるせいか大行列でした!

いただいたのはホットドッグ。……でかい。

オリジナルザッハトルテ@ザッハー Eck

言わずと知れたザッハトルテ発祥のお店。

ホテル・ザッハーのカフェでももちろん食べられますが、お隣にあるもうちょい気軽なカフェ、ザッハー Eckでももちろんいただけます。

すごく……あまい……(主に外側のチョコレートが)メランジェと一緒に頼んじゃだめだったのかも。エスプレッソでよかったなー。

ウィーン本駅フードーコートのマサラカレー

https://www.instagram.com/p/Bn8ZRDagAsZ/

チキンorトーフ?と聞かれて「トーフ」と答えてたら出てきたカレー。

まさか厚揚げ豆腐がこんな大量に乗ってくるとは……。ぎりぎり完食したけど胃がはち切れそうでした。

スーパーマーケット飯

カットフルーツがいっぱい売ってたので思わずいちごを買った。

あとは定番のサンドイッチやパスタなど。そういえばこの右側のパスタ、「ネギが入ってた」。ちょっと珍しい。

まとめ

以上、写真で振り返るウィーンでした!

しかしやっぱり都会ですよね、ウィーン。綺麗な都会のヨーロッパ代表!って感じでした。街並みがとってもしゅっとしてる。

治安もいいし、旅行にはほんとおすすめです。私もまた行きたい。次は教会コンサートとかも行きたいなー。

 

プラハ編へと続く……

 

 

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村