旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

今週のふすまサンドイッチ弁当

今週は2回ほどふすまパンサンドイッチ弁当を作りました。 そして明日は3回目のサンドイッチ弁当の予定ですが、とりあえずここまでの2種をご紹介。

その1:イワシの蒲焼きサンド

イワシの蒲焼きとチーズとキャベツ千切りをサンドイッチにしてみました。

蒲焼きはまさかの缶詰ではなく生魚を開いて作りました。だって4尾150円で売ってたから。安すぎでは?

サンドイッチを作る場合はキャベツよりレタスの方が使い勝手がいいですが、今週はキャベツ。だって1玉98円だったから。安っ!

まとめて千切りにして塩で揉んでおくと結句長持ちするし、サンドイッチにしやすいのでおすすめです。

その2:照り焼きチキンサンド

こちらは鶏胸肉で作った照り焼きチキンをやっぱりキャベツとチーズでサンドしてみたもの。

照り焼きチキンは鉄板だよね。間違いなくおいしい。

ちなみに砂糖は糖質的にあれなので、ラカンカを使っています。

カロリー的には鶏皮ははいだ方がいいですが、私は皮が好きなのでそのまま行く派。鶏ハムも皮ごといきます!そのぐらい贅沢したっていいじゃなーい。

サンドイッチは気がつくと鶏肉とハムで作りがちなので、できるだけ魚サンドイッチにするように心がけています。

あっ、ちなみにアイスランドでは何も考えずに普通の小麦パンとかコメを食いまくってましたが、出発前と帰国後では体重は変わってませんでした!

糖質より塩分の方が短期的な体重増減の要因になりやすいよね。ラーメンとかほんとやばいもん。健康診断の前はまじでやめた方がいいですよ、ラーメン。下手すると1日で2kgくらい増えますから、ほんと!


ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村