旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

大容量のカードケースを新調だ!

材料の都合で今日の弁当は昨日と全く同じになってしまったので、今日は最近の買い物話。

突然ですが、わたし最近現金をほとんど使わなくなりました。

スーパーでの食材買い出しはクレジットカード。

コンビニとかではいわゆる交通系電子マネーPasmo)。

関東近郊ならばこの2つでだいたい暮らしていけます。なので、現金って飲み会の代金徴収くらいしか使わない。だから、財布にいくら入っているのか下ろした直後以外は全然わからない(というか2ヶ月に1回くらいしかおろさなくても生きていけてしまう)。

というわけで、最近の財布のお仕事といえばお金を入れるのではなく「クレジットカード、キャッシュカード、ポイントカード、保険証、免許証を入れる」というありさまでした。というか、もう平日財布持ってなくてもいいんじゃね?iPhoneケースの中に定期(Pasmo)兼クレジットカード入ってるし……

でも免許証と保険証持ってないと万が一の時困るしなあ(主に私以外の人が)。

というわけで、現金は収納できないけどカードはいっぱい入る栃木レザーのカードケースを買いました。

 

これ、がばっと開いてがさっとカードを入れるタイプのカードケースなんで(一枚一枚収納するための差し込みがついていたりはしない)、たとえ仕切りが付いていても活用できないずぼらーにはぴったりです

閉じるとこんな感じ。一応2つにはわけられますし、写真の奥側に一枚だけ収納可能な特等席(ポケット)もついているので、特別よく使うものだけは区別できるようになってます。まあ、それで十分だよね。

ちなみに裏側はこんな感じ。

実は同ブランドの携帯ケースを長らく愛用していたので、それ繋がりで選んでいたりもします。だいぶ使いこんだので黒ずんでしまいました……。

見た目もいいし、裏側についてる突起(右写真参照)に指をひっかければ片手で持てるので大変便利ですよー。

私はSEですが、iPhone各シリーズそろってます。

 

 

カードケースもきっと活躍してくれると期待しております!

  

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村