旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

【2019北欧の旅:ラウンジ編】コペンハーゲン、カストルップ空港のラウンジ体験記

さて。

もうあのアイスランド旅行も1ヶ月半以上前の出来事となってしまったため、正直だいぶ記憶が薄れてきてはおりますが、コペンハーゲン、カストルップ空港で二箇所ほどラウンジに寄ってきましたので一生懸命思い出しながらレポートしてみたいと思います。

その1:ASPIREラウンジ

コペンハーゲンで2時間ほど乗り継ぎ待ちがあったので、以前ヘルシンキでもお世話になったASPIREラウンジで休憩しました。↓当時の記事はこちら。

www.travel-bento-shopping.work

ラウンジは、ターミナル2のショッピングエリア上部に位置しています。

到着後、イミグレを抜けてシェンゲンエリアに入ったらひたすらまっすぐまっすぐ進んでいくと、スタバの近くにこの看板が。

この階段を登った先がラウンジになってます。当ブログではおなじみ、プライオリティパスの提示で無料です。(詳しくはこの記事の最後をご参照ください)

食事はいわゆるホテルの朝食と似た雰囲気。 デンマークだけあってちょっとパン多めって感じでしょうか。

そしてこれもやはりデンマーク。カールスバーグの出る蛇口(違う)があります。飲み放題。

今回内装の写真を撮り損ねたのですが、基本的にはヘルシンキと同じ雰囲気ですね。北欧っぽいシンプルかつちょっとポップな感じ。

ASPIREラウンジは北欧系の国にあるラウンジなのか?と一瞬思ったのですが、どうやらスキポールやヒースローにもあるみたいです(アジアで言う所のプラザ〜的なものかとぼんやり思ってた)。

まあなんにしろ、デンマークはフィンランドに輪をかけて物価が高いので、ラウンジの存在はありがたいものです。

コーヒーとサンドイッチを空港のショップで食べようとしたら1000円は絶対すると思うし(下手したらもっとか?)。

その2:SASラウンジ

カストルップ空港にはプライオリティパスで使用できるラウンジが4つあるので、復路はASPIREラウンジ意外のどれかに行こうと思ってたんですが、 事前にリクエストしていた復路便のアップグレードが通ったので(この件については後日また詳しく)、SAS LOUNGE…いわゆる航空会社のラウンジに行ってみることにしました。

このラウンジはSASのエコノミーこと「SAS Go」のチケットでは入れません。

が、スターアライアンスのゴールドメンバーなら例え搭乗するのがエコノミーでも入室可。しかもSAS ゴールドラウンジこと2Fにも上がれます(SASのエリート会員とスタアラのエリート会員のみが上がれるらしい)。

いいですねえ。まあ私も多分1年後には上がれるようになってると思いますが(意味深)、今は1Fが使えるだけでもよしとしましょう。

さて、ボーディングパスを入り口のゲートにかざして中に入るとこんな感じ。結構広いですが、わりと混んでました。

f:id:risya_risya:20190825022354j:plain

食事はパン、生野菜、スープ、チーズなど。個人的にはサーモンがあったことにちょっと驚き。

もちろんカールスバーグは飲み放題。

ちなみに2Fのゴールドラウンジのお食事ですが、利用した方のレポートをみる限りでは1Fとほとんどいっしょみたいです(ちょっと種類は多いみたいですが)。

やっぱりビジネスクラスに搭乗する人は1Fが対象になってるからかなー?そんなにしょぼいことはできないのかも。エコノミーにちょっとだけ上乗せた人的にはそのおこぼれにあずかれてラッキーですけどね。

おまけ:プライオリティパスのススメ

毎度おなじみですが。大事なことなので、今回も念の為プライオイリティパスのご紹介をば。

プライオリティパスは、持っていると世界中の空港のラウンジを結構無料で使える超絶便利なパスです。

ただ、普通に作ろうとすると年会費やら利用料やらで結構お値段がかかります。ので、会員資格が付帯しているクレジットカードを作るのがおすすめ。

お手軽なのは下記2つのどちらかでしょうか。

  • 楽天プレミアムカード
  • MUFGカード プラチナアメックス

この2枚はプライオリティパスの「プレステージ会員」資格(年会費399ドル。都度利用は無料)がついています。どちらのカードの年会費も399ドルより安いので、年に数回海外旅行するなら間違いなくお得です。

私は楽天プレミアムカードを持ってますが(日本人の保有者の8割くらいがそうなのではないかと思いますが…)年会費10000円なので、楽天で買い物をする人であればポイントですぐ元は取れます。

年2回使用可能な空港宅配便のクーポンもあるのでおすすめ。今回も行きに使わせていただきました(出発時は雨だったので超助かりましたよ)。



以上、コペンハーゲン空港のラウンジ訪問記でした。 また行けるといいなあ(今度はカールスバーグのラウンジ行ってみたい)。

はあ、すでにもう旅に行きたくて日々が辛い…。



ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村