旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

【2019北欧旅】コペンハーゲン編。ニューハウンとストロイエを流し歩く

5日目。アイスランドからデンマークに移動します。

ケフラヴィーク国際空港

朝7:00、空港行きのバスピックアップを待つ。っていうか、フライト10時過ぎなのに早くない?(多分8:15には空港に着く)と思うが、まあなにがあるかわからんし(行きのように置いていかれたりするしね)早めに行って免税店でも見ますかね

と、用心した時に限って物事とは予定通りにいくものでして。

予定通り8:15にケフラヴィーク国際空港に到着。自動チェックイン&セルフバッグドロップ。行きはアイスランド航空(SAS共同運行)だったんだけど、帰りはSAS。チェックインカウンターは1つしかないけど、基本みんなセルフで処理してるので行列したりはしてませんでした

ケフラヴィーク国際空港はそんなに大きな空港ではありませんがカフェや免税店はちゃんとそろってます

あと、さすが北欧の空港って感じでおしゃれ。なんだこの椅子。

チェックイン後、セキュリティエリア内のお店を一通り巡ってみたけど、ここではビールのみ購入。…というか私、糖質制限のせいでチョコレートやお菓子の類をほぼ食べなくなってしまったので(=お金を出してまで食べたいと思わなくなった)あまり買うものがないんですよね。塩とかは種類色々あって面白そうでしたけどね

でも、色々見ていて思ったんですが。チョコレートもブルーラグーンの化粧品も、免税がきいている分、市中で買うより空港の方が多分安いですね(税金が高い国ならではの現象…)

飛行機はほぼ定刻通りに出発。SASはヨーロッパ国内便はほぼLCCみたいな噂をきいていたんですが飲み物は出ました。

この紙コップかっこいい…。あと三角のミルクは日本にもぜひやってきてほしい。

機内からは地上が結構見えていました

コペンハーゲン到着

3時間くらいでデンマーク、コペンハーゲンに到着

暑い。とりあえず暑い。と思ったら、レイキャビクが15度だったのに対してコペンハーゲンは23度とのこと。どうりで。

今回コペンハーゲンは1泊だけなので、空港隣接のホテルに泊まります。もちろん超高かったですが、まあここまで食料持ち込みでがんばったので最後くらい贅沢しようということで

ホテルに着いたのが16:15くらいだったので、荷物を置いてすぐに出発。メトロでコンゲンスニュートーへ

ニューハウン

とりあえずあれです。コペンハーゲンといえばニューハウンでしょうということで、のぞいてみたんですがまあ混んでること混んでること!(対岸の人の数、見えますか?)

ここでボートに乗ったりするのが観光的には王道なんですが、数年前に来た時に一通り体験済みなので写真だけ撮って撤退…↓こういう感じですね(写真は2014年の時のものですが

ストロイエ

とはいえ、せっかくコペンハーゲンに来たんだからストロイエくらいは歩いておかないと。というわけで、中央駅まで寄り道しながら歩きます

illum

最初に立ち寄ったのはillum。生活雑貨をはじめ、化粧品、インテリア、子供用品など、何でもそろうデパートですが、 お目当はこちら

そう、みんな大好きIrmaちゃん

illumの地下にはもう日本でも(マスコットのイヤマちゃんが)すっかりおなじみの高級スーパーマーケット「イヤマ」が入ってます

おなじみのトートバッグ、売ってました

高級スーパーだけあって色々おいしそうなものが売ってるんですが、まだ駅まで遠いのでとりあえず見学のみ。買い物は駅近くですることに(とはいえ店舗ごとに扱ってるアイテムは違うので、欲しいグッズを見つけたらその時に買っちゃった方がいいかもですが。

HAY

お次はこちらもみんな大好きHAY(写真は2014年)

おしゃれな店内は目の保養…

Illums Bolighus

インテリア系グッズが目白押しですね。カイ・ボイスンのモンキーとか、アルネ・ヤコブセンの時計とか、ferm livingのプランターボックスとか、ホルムガードのガラス製品とか

バイラッセンの小物入れを買おうかどうかかなり迷ったけど(日本で買うよりは全然安い)、重いし衝動買いするには高すぎるのでぐっと堪えた…ここは欲しいものが多過ぎてやばい

Flying Tiger Copenhagen

店内も品揃えも日本とあまり変わらない感じ。安心感さえある

その他いろいろ

レゴショップもあります(店頭の巨大なレゴがすごい

ソストレーネグレーネもあります(日本だと表参道にあったのか、知らなかった

ロイヤルコペンハーゲンもあります(日本人に多く遭遇する

まさかのユニクロ、ありました!(びびりすぎて二度見した)

4月にできたばかりらしい。スウェーデンに続き、北欧2店目。こんな一等地に出店してるのか

ちなみに店内は驚くほど日本のユニクロっぽかったです。ピカチュウTシャツとかガンダムコラボもやってました

デンマーク中央駅周辺

アンデルセン像

ストロイエ方面から歩いてくると、駅の手前にアンデルセン像があります

ここで謎に3組から写真を頼まれる…。そんなに頼みやすそうでしたかそうですか

チボリ公園

アンデルセン先生の視線の先にはチボリ公園があります

チボリ公園は世界で3番目に歴史のあるテーマパークなんだそう。今回は入ってませんが、ここはかつて私がひとり遊園地デビューした地でもありますw夜とか綺麗そうなんですが、いかんせん夏の北欧はなかなか暗くならないのでのう…

Irmaでお買い物

駅の隣のガラス張りのビルの中にIrmaが入ってるのを知ってたので、ここでお買い物タイム

今回買ったのはティータオル2種とコーヒー、そして鯖のトマト煮缶

日本でいうところの味噌煮缶的なものだよね、これ?組み合わせ的にまずいわけはなさそうだけど(実食レビューはお土産編を乞うご期待)

あと、晩御飯もここで調達。どーしても野菜がもりもり食べたかったのでサラダ買った。ちょっと安くなってた。

コペンハーゲンの物価も大概高いけど、アイスランドから来るとちょっと安い気がしてくるから不思議…

コペンハーゲン中央駅

両替、スーパー、ファストフード、セブンイレブンがてんこ盛りです

っていうかセブンイレブンの面積広過ぎでは?

店内に焼き鳥っぽいものと、ピザが売ってておおっとなりました。ピザ…日本にはない発想だね…

この後は、中央駅から国鉄に乗って空港&ホテルに戻りましたとさ

デンマークは空港と街が電車で15分くらいなのが(メトロでもそのくらい)いいところ。トランジットで5〜6時間あれば弾丸観光できますかね(人魚姫を見に行くとちょっと時間かかるけど)

でも本当におすすめのは、実は「ルイジアナ美術館」だったりします。コペンハーゲンからちょっと電車乗りますが、この美術館はいいです。とても素敵。今回も無理すれば行けたとは思うんですが…焦って見てもつまらないので、また今度ゆっくり一日かけられるときにでも行きたいものです

まとめ

ところで残っている最終日なんですが、記事を書くほどのできごとは起きなかったので、今回の旅日記はこれにて終了したいと思います

あとはホテル関連と、ラウンジ関係と、帰りの飛行機でSAS plusにアップグレードしたのでその辺りをまとめていければと…

しかし、旅って始まると終わるのは早いよね

そしてもう夏休みが終わるという現実に耐えられそうになかったので、実はちゃっかり次の飛行機もすでに購入済みだったり

まあそういうわけですので、次回は10月。台湾編でお会いいたしましょう

それまで、ただの弁当ブログに戻りまーす……


ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村