旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

【2019北欧旅】ゴールデンサークルで滝と間欠泉を観る

f:id:risya_risya:20190707223034j:image

 

2日目はゴールデンサークルツアーに行きました。

 

- ゴールデンサークルとは、シンクヴェトリル国立公園、グトルフォスの滝、ゲイシールの間をめぐるルートのことで、アイスランドのど定番観光ルートです。

- アイスランドは電車がないので、車を運転できない人々は大体バスツアーのお世話になることに。

- そして大型バスはレイキャビク の街中に入れないので(道が狭いというよりは、路肩にびっしりと車が止まっててバスが入れないのでは?と見ていて思ったり)大きめのワゴン車サイズの車でピックアップされ、どんなツアーでも空港の送迎でも郊外のターミナルででかいバスに乗り換えるという流れになってます

- で、この日のピックアップは8:00。ピックアップのバス停がホテルからちょっと遠かったのでちとはやめに出たら15分前に着いたんだけど…なんかすぐバス来たのよね…

- だいたい遅れるってきいてたんだけどまさかの巻きかい!?早めに行っててよかった

- 郊外で大型バスに乗り換え、出発。英語ツアーなので集合時間だけは聞き逃さないように注意しつつ…

- まずはシンクヴェリトル国立公園へ。ここは大西洋中央海嶺の割れ目か地表に現れている珍しい場所で、ユネスコ世界遺産に登録されてます

- まさに大地の裂け目って感じ。

f:id:risya_risya:20190707224410j:image

- 道中もこうなんていうか…乾いただだっ広い草原のど真ん中をまっすぐ道路が伸びていく感じで…別に荒れてないんだけど雰囲気的には荒野。アイルランドの西の方に雰囲気は似てた

- お次はグトルフォスの滝。二段階になってる大迫力の滝!

f:id:risya_risya:20190707224815j:image

- 水吹雪がすごくて結構濡れたw

- ここに着いたのがちょうどお昼で、1時間で滝を見て、近くの売店兼カフェで飯を食えとのことでしたが、滝にいすぎてご飯を食べる時間がほぼなくなってしまった

- 仕方ないのでサンドイッチとコーヒー買ったの。そしたら1000円余裕で超えたよね。知ってたけどこの物価の高さには超びびるわ。。

- 3箇所目はゲイシール。ここは何と言っても間欠泉!

- ストロックル間欠泉、めっちゃ吹き出してました。どーん

f:id:risya_risya:20190708043205j:image

- 5分に1回くらいは吹き出すらしいんだけど、あたり回と外れ回があるみたいで毎度高さも太さもばっらばら。

- 最後の方、三連発きたーー!と思ったらその後15分くらい出なくなってオーディエンスをヤキモキさせたりもしてましたしwなかなかのツンデレですww

- 全然噴かなくなっちゃったから写真待ちの人がいっぱいになっちゃったw

f:id:risya_risya:20190708043318j:image

- この後はバスでレイキャビクまで戻り。どこで下ろしてもらうかは自分で選べます(街中に入らないからか、大型バスのままだった

- このツアーでブラジルの日系三世二世のご夫婦とご一緒になり、ブラジルと日本の話を日本語とときどき英語でする、という謎の状況になったのが面白かった

- ご夫妻はポルトガル語と英語と日本語が話せるトリリンガル。日本についてもよくご存知で、…はあ、世界にはいろんな人がいるんだなあ。

- ツアーの後は恒例のスーパーマーケット探訪。

- よくiHerbでみるあれやこれや、見たことないプロテイン系食品がいっぱい並んでてテンションが上がってお買い物w

f:id:risya_risya:20190708044419j:image

- アイスランドの伝統食、スキール も買ってみた。ギリシャヨーグルトに似てるけどチーズの仲間らしい。

f:id:risya_risya:20190708044626j:image

- 美味しいし、プロテインもめっちゃ入ってるのでぜひ日本でも販売お願いします!

- 途中近くを通ったのでハルパ(コンサートホール)にも寄り道。インスタ映えしそうな施設ですな…

f:id:risya_risya:20190708044744j:image

f:id:risya_risya:20190708044816j:image

- アイスランドは24時間スーパーもあるし、セルフレジもあるし、治安がいいんだなあ

- でも物価は高いのよね。ってことで晩御飯は西尾のお赤飯食べました。凄く…ふつうに…米でした…。もちもちしてて。親入れただけなのにアルファ米凄いな。他の味にも期待!

- 糖質制限?なんですか?それ?(帰ったらどうなっていることやら

 

以上、2日目でした。

明日は南方面に行くツアーに行きまーす!