旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

ぼっちで行く温泉〜四万温泉@2018編〜

7月の頭に四万温泉に行ってきました。独りで。

最近の温泉宿はぼっちにも優しいので、ちゃんとシングルルームがあって、ご飯はお部屋で食べられるのですよ……!

 

四万温泉へは東京駅から直通バスが出ていて、だいたい3時間で行けます(事前に予約が必要)。

私は9:00東京駅発のバスで、12:30くらいに到着。

ええ、超炎天下で死ぬかと思いました。

でも宿のチェックインまで3時間近くあったので、温泉街をぶらぶら・・・。

大変レトロな街並みです。

これ、いつからあるの……?↓

川の水が普通に青くてびびった……。

宿は、柏屋旅館さん。ひとり旅専用コースがあるので、温泉旅館ひとり旅初心者でも安心です(まあ私は初心者ではないんですが……)。

www.kashiwaya.org

スタッフのみなさまは優しいし、なにより貸切露天風呂がいいですよ!

結構混んでるかと思いきや、普通に空いてて(日曜泊だったから?でも朝食にはたくさん宿泊客いらっしゃったが)、全種制覇してきました。

あと、夕食でいただいたうなぎとごぼうの炊き込みご飯がめっちゃ好きでした(ピントどこいった)。

ろうそく+御釜で部屋で炊く方式だったんですが、ろうそくの火でもご飯って炊けるんですね(普通に30分くらい+蒸らし10分)。初体験。肉を焼いたりお鍋はよくあるけど。

 

さて、翌日。

帰りのバスは13:30なので暇を持て余した私は炎天下のなか往復1.5時間かけて奥四万湖まで徒歩で行ってきました。

なんの要塞……?(ダムです

おお、青いーーー!

最後ひたすら坂道なのがしんどいですが、暑くない時期ならそんないつらい道のりでもないと思うので散歩におすすめです。

 

最後はカフェで涼みつつカレーをいただき、バスに乗って東京へ戻りました。

 

東京から1泊2日温泉といえば箱根がド定番ですが、群馬もいっぱい温泉ありますからね!あと栃木とか長野とかもあるし!

これからも年に数回くらいは攻めて行きたいところです。

 

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村