旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

昨日の厚揚げ肉巻き弁当

https://www.instagram.com/p/Bq5_Kmbg0An/

なんだろう……大変な地味弁当ですね。

  • 厚揚げ肉巻き
  • ひじきおから和え
  • 大根とツナの煮物
  • ゆでたまご
  • アスパラ

ここまでやっておいてアスパラというチョイス(糖質高め)はどうなのか、というご意見があるのは存じておりますが、だって超安かったんだから仕方ない(開き直り)!

 

ちなみにこの日の弁当から玄米白米の混合ではなく白米になっているように見えますが、実はこれこんにゃく混ざってます。いわゆる「マンナンヒカリ」ですね!

コメ1合とマンナンヒカリ1合で炊きましたが特に違和感ないし、冷凍解凍もいけます。すばらしい。

 

弁当以外ではほぼオムレツか鶏肉を食べているんですが、逆に弁当は豚肉ばっかりであることに今気がついてしまいました……。来週の弁当は鶏肉週間にしよう。で、夕飯はもうちょっとトリッキーなもの作りたいですね。

たとえばこのあいだの休日に作ったおからパウダーお混み焼きとか。

https://www.instagram.com/p/Bq1qNMVgnNo/

そう、最近おからパウダーなるものを知ったんですが、これ売ってないんだよなー。鯖缶と同じく(テレビで紹介されて?)すごく買い占められてるみたいで、タイミングが合わないとゲットなかなかできない。

メーカーごとに粉の粒度とかも違うから、色々試してみたいんだけどなあ。

 

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村