旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

災害対策を整えよう!と、カセットコンロ等をゲットした話

今週のお題「わが家の防災対策」

……だったので、今日は「これはタイムリーだわ!」という記事でございます。

https://www.instagram.com/p/BnoA_gaAWWQ/

今年は色々ありますね……。

やはりいつ何が起こるかわからない。備えだけはきちんとせねば!ということで、このたび私カセットコンロを買いました(そしてついでに今シーズン初鍋をば)。

我が家はIHなので電気止まるとお湯もわかせなくなりますもので。お湯が沸かせない=カップラーメンさえ食べられない!一大事!

 

あとLEDランタンも購入。

懐中電灯は一応持っているんですが、もうちょっと明るいやつをゲット。いざとなったら手回しで点けられるところが気に入った。

 

あとは水を24リットル(これは前からあった)、カップラーメン(これも前からあるけど、つい食べるものが尽きると食べてしまうので在庫をチェック)を備蓄してますが、もうちょっと真っ当な食べ物もの持っておいた方がいいかなあ。各種レトルトとか。

消費期限の長いカロリーメイトとかもありますよね。乾パンよりは美味しそうではあるんだけど……もうちょっとちゃんとした食事っぽいほうがいいのかな。迷う。

 

そうそう、モバイルバッテリーも重要ですね!

私はANKERのこれをつい一ヶ月前に新調したばかりなんですが、バッテリー本体単独で充電できるので気に入っています。iPhoneSEなら2回は間違いなく充電可。

 

私は黒を使ってますが「赤」とかあるらしいよ(うちの母上が「赤」買ったってこないだ写真付きLINEがきたので……)。

USB用の充電ケーブルとUSB・ライトニング変換コネクタを持ち歩いてるとケーブル1つで済むので便利です。持ち歩かないと意味ないからねーこれ。

  

それと、今、激烈に電池で聴けるラジオが欲しい。

今回、札幌にお住いの知人数人がこぞってラジオは必要だったと言っていたので。

普段ラジオはiPhoneradikoで聴いていますが、乾電池で動いてくれた方が停電時はありがたいよねええええ。

 

一人暮らしだと自分で自分の面倒見ないとだれも助けてくれないからね。

日頃からちゃんと備えておかないといけないなあ、と改めて思った2018年9月なのでありました。

 

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村