旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

お掃除ロボット「ブラーバ」は一人暮らし邸にこそオススメかも

https://www.instagram.com/p/BgvFhjVgXHe/

昨年11月に「買った」ということだけ書いた床拭きお掃除ロボット「ブラーバ」さん。

購入後は、毎週末必ずお仕事していただいておりますので、その華麗な仕事ぶりをご紹介しようかと思います。

使用頻度

最初は、毎日乾拭き+週末水拭きで運用しておりました。・・・買ってから2週間くらいは。

でも、ひとりぐらし邸は大抵昼間いない&夜も帰ってきてわりとすぐ寝るのでそんなに汚れない。・・・ということで、現在は週末に乾拭き(場合によっては2回)+水拭きという運用になっております。

多分、週の真ん中でもう一回乾拭きをするのがベストかなーとは思っています。が、いかんせんめんどくさい(スイッチ入れるだけでも平日はめんどくさいと思ってしまうのであった。。

ドライモードとウェットモード

ブラーバは水拭き乾拭き両方こなします。

乾拭きのときはクイックルワイパーの立体吸着シートを装着、水拭きのときはブラーバ専用の水拭き用クロスを使っております。

ショップによっては3枚1000円とかで買えるらしい↓

 

水拭き用のクイックルワイパーのシートをなぜ使わんのかといえば、「掃除が終わる前にかわいちゃうから」です。

この点、専用パットとクロスはうまくできていて、専用パットにあらかじめ水を入れておくと拭き掃除をしながらその水でちょっとずつクロスを湿らせてくれるんですね。

この仕組みのおかげで水拭きモード(乾拭きよりちょっと時間かかる)でも最後までクロスが湿った状態で拭き掃除ができる、というわけです。

綺麗になるの?音は?

結構綺麗になります。音は超静かです。

多分立体吸着シートが優秀だってこともあると思うのですが結構綺麗になります。

というかこの大量の埃どこから取ってきた!?・・・と毎度唖然とします。

引っ越し後の我が家はフローリングが白いのであんまり埃が目立たないのもあって本当にびっくりします・・・・。

ベッドの下やソファの下なんかもこんな感じですいーっと入ってくれるので、この辺から集めてきてるのかなあ・・・。

所要時間は全部で31m2の部屋の風呂・トイレ・洗面所以外の全ての場所を掃除させてドライで25分。水拭きで35〜40分くらいってところでしょうか。

ブラーバの掃除中に私はアイロンがけやらキッチンで翌週の弁当準備やらができるので大変助かっております。

テーブルの脚まわりも何度か往復しながら結構こまやかに掃除してくれます。

ちなみに音は超絶静かです。後ろから忍び寄られても気づきません(時々なんの前触れもなく足にぶつかってきて「ひっ!!!」となったりします。もうちょと気配出してくれてもいいのよ・・・)。夜でも夜中でも問題ないと思います。

ブラーバが苦手なこと

部屋の隅のゴミがは残りがち

とまあ、大変優秀なブラーバ先輩ですが、ルンバと違ってゴミを吸うわけではないのであまり汚い状態でブラーバに掃除させると、ゴミが部屋中引き回されて大惨事になるので注意です(特に髪の毛な・・・)!

これを防ぐため私は近頃、

  1. 最初は人間がクイックルワイパーをざっとかける(大きなゴミ、大半の髪の毛はここで取り除かれる)
  2. ブラーバで乾拭き(それでもほこりと髪の毛が結構とれる)
  3. あまりにひどいときはもう一度ブラーバ出動
  4. ここでもう一度人間がクイックルワイパーで部屋の隅を中心にお掃除(ブラーバはゴミを部屋の隅に寄せていくため)
  5. 最後にブラーバで水拭き

という感じで掃除をしてますね。

段差はこえられません

うちの洗面所は引き戸なので廊下との境にレールの分だけほんのちょっと段差があるのですが、ブラーバはこれを越えられません。

なので、洗面所は人間が掃除しております。

狭い場所では結構ハマル

例えばトイレ。狭いし、収納やら便器やらで床がちょっと複雑な形をしているせいか、入り込んだはいいけど脱出できなくなり、助けを呼んできます(まさに困ったー!!!ピンチ〜!っていう音を出すのでちょっと面白い)。

なので我が家ではトイレも人間が掃除しております。

ベッドの下とかもよくハマってたんですが、こちらは床を這ってる電源コードがいけなかったようで、コードを床からあげたらあまりはまらなくなりました。

充電器のところに戻ってきてくれない&タイマーはないよ

ルンバにある上記のような機能はないですが、そもそも水拭きが終わった状態でそのまま放置しておくとフローリングが痛むので、私は基本家にいるときにブラーバに掃除を頼んでいますし、別にそれで困ってもいません。

が、何も指示せずに毎日定時に掃除してくれるならそれはそれで便利だなーとも思います(ルンバも買うか?いや、それはさすがに・・・)

まとめ

正直ね、一人暮らしでお掃除ロボットとか贅沢すぎじゃね?家狭いんだから掃除ぐらい自分でやれよ!と思っていた時代もありました。

だけどこれは一人暮らしで馬車馬のように働いている人ほど買ったほうがいいものだと思います!

だってスイッチひとつで家中の埃集めてきてくれるんですよ・・・。掃除に対する心的ハードル下がりまくりです。

フローリング面積の広い家に住んでいる方はぜひご一考してみてはいかがでしょうか?(ラグ面積が広い場合はルンバの方がいいかもねー)。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村