旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

土曜日の沼サン風弁当

https://www.instagram.com/p/BgZyMSAHdxL/

土曜日のお弁当。

  • 沼サン(風)
  • いちごと水切りヨーグルト

まずキャベツの千切り(してあるものを買ってきた)と人参の千切り(先週の弁当残り)を混ぜてマヨネーズで和える。

チーズとベーコンをパンに乗っけて軽くトーストし、キャベツをドン!

卵を焼く。

綺麗!・・・なんだけど、最後にひっくり返して黄身側も軽く焼く(ああ、見栄え・・・)。一応お弁当だからさ・・・火は通そうかと思って。

焼いたものをキャベツの上にドン!

で、パンを重ねてぎゅーっと押して、ラップでぎっちり包み込みしばし放置の後、ラップごと真っ二つに切れば完成です。

このサイズが野田琺瑯レクタングルの小さい方にぴったりなので詰め込んで持って行きました。しゃれおつなワックスペーパーに包んで持っていくのもよいかもね。

 

そういえば最近まな板を新調しまして。

前はこれ使ってたんです。

これはこれで切った食材を待機させられたり、複数食材一気に処理できたりして便利だったんですが、いかんせん重い!そしてでかい(※小さいのもあるらしいです)!今回のキッチンでは収納できない!

・・・ということで、小さくて軽い逆方向のKEYUCAの軽量まな板にチェンジ。

・・・最初軽すぎて若干心もとなかったですが、特段滑るようなこともなく普通につかえています。シンク下に収納もできるようになりました。

が、やはりこれまでよりスペースが狭いので、ときどき食材を場外に弾き飛ばしています、が、これは慣れの問題でしょう。

 

というわけで土曜日の弁当はいつもより写真多めでお届けいたしました。

ちなみに日曜日は弁当なし。これから習い事に繰り出しまーす。

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村