旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

多分今一番リピしてる飲食店「銀座 篝」で鶏白湯soba食べてきた

https://www.instagram.com/p/Bf3JFENgGvX/

鶏白湯という食べものにはまってそろそろ2年くらいが経つでしょうか。

見つけたらいろいろ食べてみてはきましたが、リピートするお店って今のところ3店だけかも。

1店目は自宅最寄り駅近くのラーメン屋さん。味はよくもわるくも普通。鶏白湯ときいて最初に思い浮かべる味だと思う。

2店目は池袋の「鶏の穴」。人気店なので行くとだいたい混んでますが、美味しいです。多少駅から歩きますが何度も行ってますね・・・心が折れた時とか特に。

で、3店目が今回書こうとしているお店、「銀座 篝」さんでございます。

本店は行列らしいですが、池袋Echika店は時間を選べばほぼ並びません。

私がいくのはほぼ土曜日の21時半〜22時なんですけど、いつも全く並ばずに入れます。

 

先に注文&お会計システムになってました

あれ、前にきた時はまだ普通に着席してから注文で食べ終わって会計システムだったんだけどなあ。

いつの間にか先注文&会計のシステムに変更されてたみたいです(混雑対策かな?

とはいえ私の注文は鶏白湯一択なのでメニューも見ずに迷わず注文。いつものようにお支払いはPasmoでささっと。

いや、いつも混ぜそば食べてみたいと思うだけは思うんだけどね。いざとなるとどうしても身体が勝手に白湯と口走っているのです・・・(どんだけ好きなんだ。

鶏白湯っていうか・・・ポタージュなんだよね・・・

そう、ここの鶏白湯はラーメンというよりは「ポタージュ」。中華でも和でもなく「洋」の色が強いような気がします。

見た印象の通り、スープは濃厚でコクがあって、鶏っぽい匂いは一切しません。どっちかっていうとバター感の方が強いかもしれない。

でも美味しい。

健康にはあんまよくないだろうなーっていつも思うけど美味しい。

上に乗ってる野菜は季節ごとに変わります。

こちら11月Ver。

https://www.instagram.com/p/BbWw8VLAITH/

 こちらは6月Ver。

https://www.instagram.com/p/BVcO9M5AscI/

まだ行ってるはずだが写真が残ってるのは2回分だけだった・・・

 

鶏チャーシューは超しっとり。これはあれですよ、低温調理しないとできないやつですよ、ええ。

少しずつ味を変えて食べるのがおすすめ

薬味に生姜とフライドオニオンが出るのですが、私は「生姜」と「黒七味」を入れるのが好きです。

フライドオニオンは正直どっちでもいい・・・。そのままでももちろんおいしいのですが、生姜を入れてさっぱりさせる&黒七味でちょっと味を変化させると、バター感がちょっと薄まり、後半食べやすくなる気がします。

まとめ

というわけで、大変唐突ですが鶏白湯の話でした。

さすがに隔週食べると身体が肥大化しそうなので(笑)、多くて月イチ、平均だと二ヶ月にいっぺんくらいで、これからも楽しんでいきたいものです。

・・・篝の話をかいてたら、久しぶりに鶏の穴も行きたくなってきた。。。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村