旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

【2018中欧の旅:9日目】キアズマ&マリメッコのハシゴ

・ついに最終日ですー

・まず荷物を中央駅のコインロッカーに放り込むためトラムで移動

・中央駅の地下にある6ユーロのコインロッカーに入れます。鍵が古めかしくていつもちゃんと開けられるかドキドキするw

f:id:risya_risya:20180927011953j:image

・まずは現代美術館こと「Kiazuma」へ。ヘルシンキのガイドブックにはからなず載ってる場所ですが、実は初めて中に入りました

・入り口。散々写真では見たことあるけど実物は初めてみた…

f:id:risya_risya:20180927011950j:image

・展示は時期ごとに入れ替わるようですよ。映像やオブジェの作品が多いです。見ようによってはだいぶシュールなんだけど解説を読むと納得、みたいなのが多い印象(つまり、英語が読めた方が楽しいです)。個人的には巨大なアンバーがケバブの機械に刺さって回ってるやつ(!?)の発想が中々面白かったw

・1時間半くらいでぐるっと一周し、その後は中央駅付近のマリメッコをひたすらハシゴ。トートバッグ買ってこいという指令を受けていたので、いろいろ見て回る

・Mikonkatu→Aleksinkulma→フォーラム→Kamppiときて、最後にストックマンのインテリアフロアも見てみた。

・ついでにストックマンのインテリアフロアを一周。写真でしか見たことのないいろんなものの実物が盛りだくさん。

・それにしても、ウニッコのブランケットが可愛すぎて欲しくて、超悩んだ。けど我慢した……。145ユーロ……。

f:id:risya_risya:20180927011945j:image

・そんなこんなでそろそろいい時間になったので空港に移動。

・急いでチェックインして、ダッシュでセキュリティチェックを抜けて、シェンゲン 外にあるラウンジAlmost at homeへ。

・ここでご飯。ビールもあるよ!

f:id:risya_risya:20180927011948j:image

・あとは飛行機に9時間ほど乗って日本に帰ってきたのでした

・この帰国便の隣の人がちょっとめんどくさくて辛かったです。窓側に座ってるのにビールめっちゃ飲んでトイレ何度も行くし、謎にシェード上げるし。眩しくて目が潰れる……

・でも私史上2番目に飛行機の中で寝たフライトだった。結構寝た。具体的に言うと機内食から機内食の間の9割ぐらい(ほとんどじゃねえか

・最後にびっくりしたことがあったんですが、成田の帰国時のパスポートコントロールが顔認証自動ゲートになってるーーー!?

・日本から出てフィンランドで入国して帰ってくると、日本出国の時しか人手チェックがないんだな……すごい時代だ。

  

すでに無事に自宅に着いてますが、現在めっちゃ時差ボケです。社会復帰が心配だ!

 

 

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村