旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

【2018中欧の旅:8日目】ヘルシンキでお買い物

・0700起床。ヨーロッパ時間に体が慣れてきておる。…あと2日後には元に戻さないといけないのに…

・さて、朝ごはんを食べて9時にホテルをふらりと出発。まずは1番近所の観光地ウズペンスキ寺院へ。フィンランド正教の教会です(写真はまた後で

・まあ月曜なんで開いてないんですが、外から写真だけ。

・寺院の裏から大聖堂が見える…すっかり秋だな。今日からジョンストンズのカシミヤショールも投入したけどまだ寒い…

・そのままマーケット広場を通り過ぎ、ittla、Arabia本店を通り過ぎ、エスプラナーディ通りを中央駅付近までまっすぐ歩く

f:id:risya_risya:20180927012013j:image

・そこからトラムでさらに西へ。ヒエタハラティの前を通ったけど驚きの閑散っぷり。まあもうフリーマーケットもシーズン終わりですからねえ

・トラムを乗り換えてK-CityMarketへ。スーパーマーケットのでかい版ですな。食器などの掘り出し物を探しに。

・というか、広すぎて迷子。何がどこにあるのかさっぱりわからぬ…

・カステヘルミが安くなっていた

f:id:risya_risya:20180927012010j:image

・買おうかかなり迷ったロングプラター。でも37ユーロって日本の最安値とほとんど変わらんのよね…

f:id:risya_risya:20180927012341j:image

・結局パッケージが新しくなったムーミンコーヒーだけ買って退散。

・戻りはメトロで中央駅まで…と思ったんだけどスーパーをぐるぐるしすぎてすでにお昼近かったのでその足でハカニエミへ。

・現在改装中のため仮設ホールで営業中でした。

f:id:risya_risya:20180927012016j:image

・目的はここだー!ソッパケイティオ。スープ屋さんです。入り口でオーダして、番号を受け取り空いてる席に座ります。

f:id:risya_risya:20180927012128j:image

f:id:risya_risya:20180927012131j:image

・シーフードスープ。何度か食べてるけど不思議においしいんだよなあ。ハーブなのかなあ?(※下の写真は2013年のもの)

・混んできたので食べ終わったらさっさと退散。

・ハカニエミには、食品もたくさん売ってますが、クラフト系のショップがたくさん入ってるので好きな人はかなり楽しいと思います。

・トラムで大聖堂まで戻って、実は今回の旅のメインイベント。ラプアンカンクリでお買い物。もうずーーーっと何年も買おうか迷い続けていたポケット付きショールお買い上げー。65ユーロなり。

・大聖堂の周りはカウニステとかLUMIとか、キャンディ屋さんと有名店がたくさんあるのでひと通りぐるっと見て回る。目の保養目の保養。

f:id:risya_risya:20180927012125j:image
f:id:risya_risya:20180927012007j:image

・朝来た道を再び歩き、マリメッコMikonkatu店を覗く。今年のシーズンカラーのウニッコかわいいなあ。。

・と、思いつつもうちょっと先まで歩いてアカデミア書店。

・ここの一階にあるスタバの家具が凄い。ドムスチェアに(カーキは特注らしい)ピルッカのハイスツールがいっぱい。スタバはプラハの時も思ったけど「その場所にあるべき店の姿がわかってる」な…。

・そこを右に曲がるとartekですね。もう店内は見てるだけで超幸せですよ。憧れの家具がいっぱいあった…!

f:id:risya_risya:20180927012022j:image
f:id:risya_risya:20180927012001j:image

・さて、元の道に戻ってもうちょいまっすぐ。SOKOSからKamppiに向かう中間くらいにこの間新しくできた美術館AmosRexに入ります。

・現在オープニング企画展でteamLabの作品が公開中ということで観てきました。

・壁の他に床か天井の一面を使うと色んな可能性が広がるんだな…ていうか、あれ巨大な空間に1つの作品を投影するために複数台のプロジェクタで分割して映像写してるんだろうけど、どの位置からどんな絵を映すか計算してるの凄いなー

・お客さんたくさんでした。ちびっこからご年配の方まで。そして驚くほど日本人がいないwww1人も見なかったwwあれ、みんなあまり現代美術系興味ない?

・歩き続けてつかれたのでストックマンの8FにあるFazerのカフェで休憩。

・ふと目に入ってしまったのでザッハトルテ食べてみた。あ、あ、あんまり甘くない!その分ザッハーに比べてアプリコット感や全体的な濃厚感はないけど普段日本のお菓子に慣れている私にとってはこっちの方が食べやすい。

https://www.instagram.com/p/BoHCHOqgjpL/

・雨が降ってきたので一度ホテルに荷物を置きに帰還。再び1830ごろ夕飯を食べに出発。トラムのデイチケットが切れちゃったので徒歩で行った。

,本日のディナーは「ラヴィントラかもめ」です。そう、あのかもめ食堂のロケ地に新しくできたレストランです。

・まだこの店が「カハヴィラ スオミ」だったころに来たことはあるんですが、オーナーが変わり、店が変わってからははじめてきました

・いただいたのはフィンランド料理が小鉢で色々楽しめるBOXとフィンランドのクラフトビール。トナカイとかも食べれますよー。1つ1つの量は少ないんですが、マッシュポテトとポテサラが結構…きます…完食するとかなり満腹デス

,メニューにはラーメンとかつけ麺もあって、パンに飽きてきていた私には正直結構魅力的でした。前はパンと肉で1週間とか全然余裕だったんだけどなあ。今回飽きるのほんと早かった。歳かなあ?

・帰りはあまりにも寒かったのでさすがにトラムに乗りました。

 

さて、いよいよラスト1日!

とか書いてますけど、これ書いてるの帰国便の中だったり。全然間に合わなかったネ!

 

 

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村