旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

【2018中欧の旅:7日目】チェコからヘルシンキへ

さらに連投ですが、いきます!

 

・0600起床。またしても寝落ち。3日連続かよ!

・この日は移動日なので荷物をまとめてチェックアウト。プラハ中央駅からバスで空港へ。60コルナ。

・バスが、空港行き専用の割には、荷物を積むスペースがなくてな…人も荷物も一緒くたにぎゅうぎゅうに詰め込まれてました。大変。

・空港でチェックイン、は機械ですぐ終わったんだけど、荷物預けが成田ばりに並んでました。だいたいこのカウンターで荷物を預ける日本人は成田までチェックインするので一抹の不安を覚え、ヘルシンキまでだけだよ?と係の人に確認してみたり。

・最後、セキュリティエリアのおみやげ屋さんで前々日に飲んだBudweiserBudvarの瓶を発見し、ダメ押しで購入。

・結局30分ぐらいのディレイでしたがヘルシンキへ出発

・2時間でフィンランド着。トランジットではなく出口で無事に荷物と再会。

・P線でヘルシンキ中央駅までゴー。切符はアプリで買いました。年々便利になるね…

・SOKOSの前から4番トラムにのってカタノヤッカにあるホテルへ。中心部からちと離れますが、主に財布と空き状況で今回は初めてオールドマーケットの東側へ渡りました

・ホテルに荷物を入れて、すぐに同じトラムで中心部に戻ります。この日は日曜日なのでほとんどの店が18時に閉まりますが、いくつかのスーパーは遅くまでやってるので買い出しへ

・トラムを乗り過ごして前回6連泊したアパートメントホテル付近まで行ってしまい、妙に懐かしい気持ちになったりしながらカンピの地下にあるスーパーへ

マリメッコのペーパーナフキン二種購入。以前は何に使うのかさっぱりだったこのアイテム。最近家でちょいちょい飲み会するようになって使い方がわかってきました。

・地下鉄に乗って中央駅まで戻り、24時間営業のSマートでサラダバー。野菜が食べたくて…。しかし量り売りってどきどきしますね、加減がわからなくてw

・その他いつも買って帰るマヨネーズやらクノールのお湯を入れて食べるカレーなども購入

f:id:risya_risya:20180925032052j:image

・そんなわけでこの日の晩御飯はこちら

f:id:risya_risya:20180925032030j:image

・ちなみに、スーツケースに詰め込まれていたビールはとりあえずここまでは無事でした。日本まであと1フライト耐えてくれ…!

f:id:risya_risya:20180925032234j:image

 

8日目に続く。

え、まだ帰らなくていいのかって?

実は、あと2日ほど続きます。ふふ。

 

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村