旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

【2018中欧の旅:3日目】シェーンブルン宮殿とベルヴェデーレ宮殿

・朝0530。諸々を嗅ぎつけたらしい同僚のLINE着信音で目がさめる。そうだね日本は今昼休みだね。。

・結局そのままだらだら化粧。だらだら朝食。

・0830に宿出発。今日はシェーンブルン宮殿へ。

・チケット売り場は噂通り大混雑してましたが、チケットはネットで購入済みなのでそのまま入場。しかも優先レーンから入れるのでとても楽。Sisiチケットをネットで買うの超おすすめ。

オーストリアはフランスの有名人とも縁深いのね。。ナポレオンやマリー・アントワネットの話などをオーディオガイドで聴きながら王宮の中を鑑賞

・その後、丘を登ったところにあるグロリエッテまで炎天下の中てくてく歩く。…暑い。

・しかし絶景なのであった。

・結局2時間半ほど王宮をあれこれ見学し、お昼近くに町の中心部に戻る。

・昨日も行ったシュテファン寺院を再訪。今日は塔に上がってみた。あ、徒歩の方じゃなくてリフトの方ですけど。ええ。

・6ユーロでばびゅーんと展望台へ。おお、絶景。

・さてお昼なんですけど、全くお腹が空かない。ので、食べずにそのまま次の目的地ベルヴェデーレ宮殿へ。こーゆーことができるのは一人旅のいいところですよ。誰かいたらこうはいかない。

・上宮のチケット売り場で上宮のみのチケットを購入。

・ここにはクリムトの「接吻」という有名な作品がありますが、他にもたくさんの作品をみることができます。個人的にびっくりしたのはナポレオンが馬に乗ってる有名なアレがあったこと。ここにあったのか…!

・ここも真面目に回ると1.5時間弱かかりますかね。出た時にはすでに3時半だったので一度宿に戻って休憩。

・そうそう、お土産に「接吻」のマグネット買いました。実家に世界のマグネットコーナーがありまして。誰かが何処かに行くと買ってくる名画マグネットがひたすら貼られているだけなんですけど。そこに収蔵する予定ですw

・の前に、スーパーで軽食を購入。サンドウィッチとパスタ。4ユーロちょい。

・宿で休んだ後、18時に再び出発。なんとなくトラムでリングを一周してみたり。…初日にやればよかった。

・リング内は歩いてもたいした距離じゃないんですよねー。実は徒歩で回り切れちゃう距離だということに今更気づいてみたり。

・その後、クアサロンでサロンコンサート観ました。バレエあり歌あり。クラシックもエンタテイメントだよなあ。と。

モーツァルトとヨハンシュトラウスの曲だけかと思いきや、最後はハンガリー舞曲第5番でした。その前はドナウからのラデツキー行進曲なのはお約束でしたけどw

・帰りは逆のトラムに乗ったり、乗り換えたらまた逆に乗ったりと大変グダグダしながらも無事にホテルに着。

あれ、また夕飯食べてない!?

けどまあ、空腹じゃないからいいや。

というわけで4日目に続く。