旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

【2018中欧の旅:1日目】成田〜ヘルシンキ〜ウィーン〜ホテル

f:id:risya_risya:20180918032403j:image

とりあえず初日のホテルに無事にたどり着きました!というわけでほぼ移動だけの1日目メモ。

 

・神奈川から成田は遠いので今回は千葉県の成田まで1時間で辿り着ける実家に前泊。

・0810成田空港着。…なのにトイレでなぞに15分も並んで結局出発階に上がったのは0825でした。。

フィンエアーのチェックインカウンターはいつも割と混んでるので、圧倒的にオンラインチェックインがオススメです!荷物預けのレーンは空いてます。

・というわけで、ほぼ並ばずに荷物を預け入れ、とっとと出国。免税店を冷やかしつつ搭乗口に行ったら、あれ、すでに全員搭乗開始してた!はやい!出発40分前だよ!?

・席に座りつつSIMカードを事前にamazoneで買った周遊 SIMに入れ替えて接続確認(日本でも使える

・あとは9時間半ほどひたすら座り続けます。今回乗った便は機材が新しいのでシートが薄くて足元広いし、エンタメはタッチパネルだし快適です。

機内食1回目はまさかの「チキン オア ビーフ?」なんという王道!と思いつつチキン選んだらカレーだった。まじか。

・2回目はパスタ オア シーフード。特に理由はないけどパスタにした。

・ちなみに前は配られていた途中のおやつはセルフサービスになってました。

・9時間半でつつがなくヘルシンキ到着。入国ゲートが自動になってたー!(日本と韓国のみ)ので、ヘルシンキのパスポートコントロールは毎度めっちゃ色々きかれてたけど、今回はあっさり終了。。ちなみに今回で、ヴァンターの入国スタンプ4つ目だった。5回目なんだけど、一度デンマーク経由で来てるからな。ひとつすくない。

・乗り継ぎまで3時間半あるのでラウンジへ。プライオリティパス様様である。

・その後ウィーンへ。つつがなく到着。

・S7(電車)のチケット販売機と格闘するも敗退。。同じ名前の駅がいっぱい出てくるんだけど(多分JR川崎、京浜川崎的なやつ)どれ買えばいいのかさっぱりわからなかったので、窓口で路線図のこの駅に行きたいでゴネ通したら無事に切符買えた!やったね。

・ホテルの最寄駅からホテルまではグーグル先生に100%頼って無事到着。現在現地時間20時。つまり日本は午前3時。そりゃ眠いよだって起きたの5時半だし。。

・というわけでとりあえず寝ます!明日のことはまた明日考えよう!!

 

2日目へ続く。

 

 

…モバイルからランキングバナーはるのめんどいので本シリーズではぽち、は割愛…