旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

2017GW@フィンランドの思い出。marimekkoの折りたたみ傘を添えて

日々携帯している折り畳み傘はmarimekkoのもの。

これを買ったのは昨年のGW。ヘルシンキのmarimekko本店(今はmikonkatuが本店ですよね・・?)でした。

なぜこれを買うことになったかというと、実は日本を出国した時にも持ってたんですよね、marimekkoの折り畳み傘。まあそのときはPUKETTIだったんですけどね。

 

 

ところがですね。実はこの子、途中で訪れたエストニアで吹雪(注:4/29のことでした…)に遭遇し、そこでばっきばきのべっきべきに破壊されてしまったのです(泣。

壊れてしまった傘も実は4年くらい前のヘルシンキのmarimekkoで買ったものでした。うーん、だったらやっぱり代替品もフィンランドで買って帰るか……と、いうこと買って帰ってきたのでした。

しかしあの吹雪はすごかった。視界が真っ白で、もうどうしうようもなかったもんな……せっかくタリンまで行ったのに暖房のきいたinformationで呆然と外を眺めていたのをよく覚えております(繰り返しますが4月も末のできごとです)。

 

GWのmarimekko本店はいつ寄っても日本人であふれてたんですが、私がこれを買った5/4はほとんど日本人おらず、そして割といつもいらっしゃる日本人の店員さんもおらず。というわけで、現地の店員さんが色々よくしてくれたのを覚えております。

といいますのも、この傘36ユーロだったんですよね。フィンランドは40ユーロからTaxFreeできるので、あと4ユーロ分なんか買いたいんだけどいいものないかな?って無茶振りしたんですよね私。

日本だと5000円前後で買えるらしい。

ちなみに、その時買ったのは青いウニッコのペーパーナフキン。母親にペーパーナフキン頼まれていたのでちょうどよかったのでした。

 

ヘルシンキには本店の他にも何店かmarimekkoがありますが、ちゃんと本社&アウトレットにも行ってきましたよー。・・・日本人だらけだったけど。

確か4年くらい前工場見学も行きました。楽しかったなー。

この時のヘルシンキは4回目だったワタクシ。次に行けるのはいつになるのでしょうか……

せっかくだからもう一枚貼っとこう。4回目にして初めて行ったミュールマキ教会。わざわざ開けていただいてありがとうございました本当に。

 

ところで、今日本でマリメッコといえばあれですよね、ユニクロコラボ。

正直いまいちぴんとこなくて今までスルーし続けていたんですが、今日ユニクロ店舗でマリメッコタグのついたTシャツを見た時、

「2000円で買えるマリメッコなんて今後二度とないかもしれない……」

と強く思い、買ってきました。

ドット。

唯一着れそうだったので(笑。

 

今日はなんとなく写真過多でお届けしました。

 

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村