旅と弁当と買い物

旅に出るために毎日弁当を作っているのに、ついお買い物などをしてしまったりする日々の話

週末作り置きvol2:困った時のナポリタン

はい、作りおき第二弾。

困った時のナポリタンです。

ジップロックの方はこのまま冷凍行きで、おそらく水曜日以降のお弁当になります。

タッパーの方は明日の晩御飯用なので冷蔵庫へ。

 

・・・わかってる。わかってるよ。本当はわたしだってわかってる。

ナポリタンにはマッシュルームじゃね?

ってことでしょ?でもここはあえてのしめじで作っております。

というのも、マッシュルームはちょっとニッチすぎる。

他のおかずに転用しにくいんすよ。

なので、よっぽどのことがなければ私はしめじで作ってしまいます。

あと、ウィンナーも正直時と場合によってはベーコン

 

この辺は他の食材との兼ね合いですね・・・・

私は「〇〇が食べたい!」と献立をベースに食材を買い出すわけではなく、

ノープランでスーパーに行き、並んでるものを眺めながらその週に安いものを中心に一週間で食べるもの(=夕飯+弁当)を決めていくので・・・材料ベースで献立はあとから決まるんですよね。。。なので同じ料理でも使う食材は結構妥協しまくりです。

こだわりの料理人の方にはぶっとばされると思いますが、私はとにかく安い食費でそこそこのものをすごく楽にするのが目的なので、まあそんなもんですわ。

 

そう。手段と目的を取り違えてはいけない。これ仕事のテッソクネ。

 

・・・というわけで、最後に完全に手段と目的がとりちがった豆苗のお写真をのせて終わりたいと思います。完全に収穫時期を逃しましたorz 

食べるために育ててたはずなのに・・・おかしい。なかなか使えなくて困るなんて・・・。

 

一応昨日の夕飯にツナとたまごでパスタにしていいただきました。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

週末作り置きvol1

今週の作り置き第一弾。

  • 豚肉と大根の煮物
  • いんげん塩茹で
  • えのきの豚肉巻き
  • さつまいものオレンジジュース煮
  • 舞茸と塩昆布炒め
  • 白菜塩もみ
  • 人参塩もみ

これで1.5時間。材料費2650円(あと一品分入れて)。

あと、明日もう1品つくって&ご飯炊いて今週は終わりの予定。

各種容器はこちらでご紹介しております。 

 

いつもは日曜日に作業することが多いんですが明日天気荒れるらしいので今日中に食材を仕入れ&処理することにしました。

 

基本的にあとは買い物なしで一週間最後までがんばっています(金曜日はきついです・・・。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

憧れのジョンストンズのカシミアストールを買った!

久しぶりにお買い物。

ジョンストンズのカシミアストール!です!

いやー数年ほしいなーと思い続けてやっと・・・やっと買いました!

 

そういえば、毎年冬物をひとつずつ新調しているような・・・

2015:ダウンコート(カナダグース)

2016:ショートブーツ

2017:ジョンストンズのカシミアストール

来年は今の所未定なんだけど・・・そろそろウールのコート新調かな。もう10年近くきている気がする・・・。

ちなみに色は王道のブラックスチュアートにしました。

個人的に赤が苦手なのでちょっとだけ不安だったんですが、青と黒の威力でしょうか。

あまり苦手意識なく使えています。

キャメルのトレンチにあわせるとちょうど良い感じです。

 

また、もうとにかく手触りが最高。

なっめらかで気持ちいい。ずっと顔を埋めていたくなる・・・・!

 

実は8月末には買っていたんですが、最近寒くなったおかげでようやく出番がきました。ガンガン使おうとおもいます。

 

楽天だと平均28000〜30000円くらいみたいですね。

 

ちなみに私は全額ポイントで購入しましたありがとう楽天カード・・・!
 

今はこっちのプレミアムの方をメインカードとして使ってます(ANAのゴールドカードにしようか今超迷ってるんですよね)。プライオリティパス(空港ラウンジがいろいろ使えるパス)が欲しくて通常カードから切り替えました。

 中東で乗り継ぎしてヨーロッパにいくとき、ラウンジが使えるのと使えないのでは雲泥の差だと思います、持ってた方がいい、絶対・・・!

あとトラベルコースの場合は空港に荷物が送れるクーポンもらえるのも地味によいです。あれ一回使うと病みつきになりますね・・・すっごい楽。。。 

クレジットカードの話はまたいずれ別記事であれこれしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村